※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

完母の方が、1ヶ月検診で体重がどのくらい増えるか不安です。母乳の量について、増えすぎは問題ないのか、疑問があります。

完母の方で、2週間検診、もしくは1ヶ月検診までで
体重どのくらい増えましたか⁇

先週の2週間検診のときミルクと混合だったのですが
52g/日だったので母乳だけでいきましょ、って言われて
今日不安だったので体重はかりに産院行ったら
62g/日になってました。
検診の名目で行かなかったからか助産師さんは
特に増え方について言われなかったです。
近くに居た方が完母で50くらい増えてて
「増えすぎやし、今はいいけど後々まずいかもねー
泣いたらあげるじゃなくて、30分くらい泣かしとくか
あやしてみなさい」って言われてました。
それを盗み聞きしてただけで、その場で
私も質問すればよかったのでしょうが…。

母乳はいくらあげてもいいは間違いなんでしょうか⁇
増えすぎもまずいですか😥⁇
だいたい生後1ヶ月までに1日どのくらい増えてましたか⁇

コメント

deleted user

出生体重2072g
2週間検診2500g超え
1カ月検診3505gだった気がします!
1カ月検診の時に先生から母乳ならどれだけ増えても大丈夫!最近は増えが悪い子の方が多いから逆にこれくらい増えてるのは立派だよ!って言われて先生や助産師さんからも褒めてもらえましたよ!ちなみに2カ月入って測ったら5500g近くありました!😂
増えてないなら問題ですが増えてるぶんには問題ないと思いますよ✨

deleted user

完全とまでは行きませんが、ほとんど母乳でした!
1日当たり詳しくは覚えてませんが、50近く増えてました☺️💓

私の病院は、
んー、母乳だしそのままで大丈夫〜

と感じでしたよ☺️💓

mama♡

私は産院で、助産師さんから完母は増えすぎということはないと言われたので、気にせずあげてました🤔

同じ日に産んだママさんも、1ヶ月検診で偶然一緒になったんですが、1ヶ月で1.6kgくらい増えてたけど注意とか何もされなかったって言ってました!

うちの子は900gくらい増えてました💡

sc

2週間検診の時、1日60gの感じで増えてました〜!1ヶ月検診で50g位でしたが、何も注意されなかったですよー!
むしろ、1人目で完母で上等‼︎って褒めてもらいましたぁ〜!
徐々に体重増加は緩やかになってます!

deleted user

完母ですが
1ヶ月検診で出生児より1.1キロ増えてました!
助産師さんがよく頑張ったねって褒めてくれました!

おりゅう

完母です!
うちの子は良く飲む子で今3ヵ月で7.5㌔です。
一定で1日60gずつぐらい増えてました😅
病院行くたび体重増えすぎじゃないか聞いてましたが、助産師さんも医師も母乳だから好きなだけ飲ませていいって言われたので欲しがる分与えてます☀️
1、2ヵ月の頃は1日11~13回の授乳でしたが、それも問題ない様でした☀️

りんご

母乳が軌道に乗って素晴らしいですね✨

うちは初めての退院後1週間は体重の増えが悪かったのですが、その後は68g/日くらい増えてました!

少し多めだけど大丈夫!とのことでした(´∀`*)
もし授乳が大変だったら、回数減らしても良いよと言われました。減らさなきゃいけないということではなく、この時、1日12回以上あげてたので、少し休んでねという意味で言われました‪‪💦‬

完母だし、あげて大丈夫だと思いますよー^^

あまじ

うちは一日に60とか増えてた時ありましたよ。
どんどん成長してるのが目に見えて分かるほどでしたよ。

今は大きくなる時期ですから母乳だけならどんどんあげて下さい!!

ただ、三ヶ月を目処に授乳と授乳の間隔を少しずつ開けていくのも大事ですよ‼

きっと盗み聞きしたのは、授乳の回数がその赤ちゃんの月齢にしては多いとかがあるのかもしれませんよ!
三ヶ月になるとだいたい授乳の間隔は三時間くらいあきますよね!?

アップル

コメントありがとうございます!!
やはりあげすぎというのはないみたいですね😊
おっぱいもガチガチになってしまうし
今までの通りあげてみます!!
体重の増え方も、増えないよりは
いいだろう!と思ってやってみます!
まとめての返事になり申し訳ありません🙇‍♀️