※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL
お金・保険

節約頑張っている方、一緒に励まし合いませんか?お金を貯めたいけど難しい状況で産休・育休に入りました。一緒に頑張りましょう。節約術やお小遣い稼ぎの情報も共有しましょう。

節約頑張ってるよ〜って方いたら
集まって励ましあいませんか❓😂

マイホーム欲しくて
お金貯めたいのに全然貯まらないうちに
産休、育休状態突入😭

これ、我慢したっ
とか
こうやってコツコツやってますっ
みたいなアバウトな感じで構わないのでちょこちょこコメント残しつつみんなで頑張りませんか〜❓♡

節約術とか
実はこんなんでお小遣い稼いでるとか
そんなのも知れたら嬉しいです♡

コメント

あやか

私も産休育休中です(^^)
大したことじゃないですが、、ゆうちょの口座に小銭貯金してコツコツ貯めてます❣️
ゆうちょはATMで硬貨を預け入れできるので、時間がある時や娘とお散歩ついでに、お財布にある小銭を入れてます(`・ω・´)✨

手当毎月入るわけじゃないので生活キツくなりますよね〜😭がんばりましょ〜😭

• HAL

HAL

コメントありがとうございます♡

わわわわ〜😭仲間ですね‼️
    手続きも大変だけど
    やっともらえるようになったら2ヶ月に1度。頂けるだけで有難いけど確実に今までと同じ生活してられないよなぁ〜と💦

私も小銭貯金、今度ゆうちょに持っていこうと思ってました。コツコツ数年貯めた物を一気に持ってくのでゆうちょだと数えなくてもゆうちょ側の窓口でやってもらえると聞いて🤣

ただ、面倒でなかなか重い腰が上がりません💦笑
    これからは貯めずに息子と昼間散歩しながら行くことにしようと思います😍

• 4月9日
ひらりん

固定費の削減は必須だと思いました❗
家賃の低いところに引越し❗が一番効きますが、中々実行できない方もいると思います😭
真っ先に格安モバイルに変えることです😁
あと、車の保険代、NHK受信料は年払いで。
クレカ払い出来ない家賃、光熱費、ケーブルネット代はナナコにクレジットチャージで経由で間接クレカ払いしてポイント貯めてます❗

• HAL

HAL

コメントありがとうございます‼️

家賃がやっぱり重いですよね〜うち、固定費の中だと家賃が出し過ぎな気がしてます💦去年の頭に越したんですが共働きの間はまだよかったけど
    そのあと妊娠発覚→産休育休入ったらきついし
    それだけじゃなくただ払い続けるだけで無意味な気がしてめっちゃ後悔してます。
    引っ越しはなかなか娘の学校の関係で難しいので、ほかの固定費を抑えるしかないですよね〜‼️

格安モバイルめっちゃ興味あるんですが仕事柄今のキャリアから変えられないんです😭
    一括年払いにするだけでお得になるならうちもそうしよう、明日保険会社に連絡してみようかな、、、それと同時に主人が入ってる保険の見直しもしてもらおうかな🤔

ナナコの使い方が賢い。クレカチャージなんて出来るんですね❓

• 4月9日
  • ひらりん

ひらりん

お子さんいると、転校は出来ないですね💦
    私子どものとき、転校で苦労したので😭

キャリア変えられないんですね💦残念💦
    保険の見直しも大事っていいますよね❗それも固定費ですもんね😊

ナナコのクレジットチャージでクレカにポイントが貯まるのは、私が知ってるのはYahoo!Japanカードと、ナナコのクレカです。
    昔は楽天も貯まっていたので、楽天でしてたんですが、去年ポイントがたまらなくなりまして、Yahoo!Japanカードを契約し、今はそれでチャージしてます😆

• 4月9日
  • HAL

HAL

そうなんです😭
    前回の引っ越しが転校を伴うものたったので娘のためにもう少しこの土地で頑張るつもりです💪💪💪

そうなんですよ〜💦やっぱり格安SIM安くなりますか❓興味ありありなんですけどね😭
    保険は主人は結婚前に入っていたもので私はよく知らないんです、実は。なので確認しないとですよね〜。

Yahoo!Japanカードって初めて聞きました‼️
    今使ってるのはイオンカードとau walletカードとクレカとしてはあまり使わずポイント貯める為のTポイントカードですが近隣にアリオ、1番近いコンビニはセブンなので、お得にならなら作ってみようかなと思います。
    眠ったままの楽天カードはあるけどあまり使ってないので解約しようかなぁ🤔
    詳しく教えていただいてほんと勉強になります🤗

• 4月10日
  • ひらりん

ひらりん

転校されたんですね❗
    何回もはやっぱり大変ですよね😭

Yahoo!Japanカードのことで、いい忘れてました❗
    ポイント貯まるのは、JCBにしないと貯まりません💦
    Tポイントが貯まるので良かったらお試しあれ~✴

• 4月10日
  • HAL

HAL

親の事情で転校させてラッキーなことにお友達もたくさん出来たようなので受験の時期なのもありこのままでいます🤔♡
    ひらりんさんも大変だったんですね😭
    私は転校させたことがないんですがやっぱり不安ですよね💦

えっ‼️Tポイントま貯まるんですか❓|ω・`)すごいですね。私、使ってるスーパーがTポイントたまったりでかなりためこんでます。仕事してる時はそんなに考えなかったんですがポイントためるの楽しいです♡🤣

• 4月10日
たか

うちは(とくに旦那)あると使っちゃうので、定期預金とかにして、強制的に没収する形で貯めてます。

• HAL

HAL

コメントありがとうございます😊

それ、ほんと、いいね♡です😂
    うちもその傾向あります〜
    というかお金が手元にあると主人の気が大きくなるような気がして嫌です‼️
    あるわけないだろ〜収入と支出考えた事あるんかいっていつも思ってます🤗
    定期預金っていくらから貯められるんですか❓|ω・`)

• 4月9日
  • たか

たか

旦那が入ってる銀行は1万からだった気がします。

• 4月9日
  • HAL

HAL

1万からなら初めてみたいですね✌️
    ちなみに、定期預金のお金をおろすときは何か特別な処理が必要なんですか❓ふつうにATMではおろせない感じですか❓❓

• 4月10日
  • たか

たか

ATMではおろせません。
    窓口まで行って書類を書かないといけないです。

• 4月10日
  • HAL

HAL

なるほどー🤔
    でも貯めて窓口に行けばおろせるって考え方なんですね‼️

定期預金チャレンジしてみます♡
    ありがとうございます♡

• 4月10日
ami

私も産休→育休中で、またもうすぐ産休入ります🙋
なんとか旦那の給料だけで生活し、私の手当ては全て貯金に回せるようにしてます^ ^
毎月カツカツです😂

ほんと何を節約したらいいのか難しいです💦
贅沢はしないようにしてます😅

• HAL

HAL

コメントありがとうございます🤗
    わっ♡妊婦さんなんですね〜ご自愛くださいね〜🙌

えっ。凄い‼️
    うち、完全に私の産休、育休手当て頼みみたいになってて
    それもすっごくストレスです😂
    主人の給料だけでなんとかやりくりしたいです。amiさんのように全部貯金に回すのが理想です😭

贅沢してないのになぁ〜って
    いつも思います💦

• 4月10日
  • ami

ami

毎回全部貯金はできてないんですけどね😭💦
    子ども用品かったり去年引っ越して収納買ったり車の車検とかあると私の手当てを使ってます😭

いつも旦那の給料入ったらすぐ手つけてたんですけど、今月からしっかりやろ!って思って、4月になるまで手をつけないようにがんばりました☺️(笑)

ほんと贅沢してなくてもお金はどんどん減っていきますよね😭😭
    家計簿つけてますか?

• 4月10日
  • HAL

HAL

わかります。緊急のお金を私の収入の方で出すと結果残らなかったりして寂しい気持ちになったりもします😭笑
    引越しや車関係なんかはもうどうしようもないお金なので仕方ないは仕方ないんですけどね〜💦

amiさん超偉いです✨
    私も我慢しなくちゃ、頑張ります👍

そうなんです、そんなに贅沢してないし身の回りの物も慎ましく、買い物も大きいものはしてないのに何故っていつも思ってます😭

家計簿、、、アプリ入れてますがなんかしっくりきません🤔紙タイプのがいいのかなぁ、、、色々考えちゃいます、amiさんつけてますかぁ❓❓

• 4月10日
  • ami

ami

緊急(特別費)のときのために今月から旦那の給料とはべつで私の給料から2万円ずつ貯金しようとし始めたところです★

最初アプリでしてたのですが、自分のやりたいようにいかないことが多かったので、手書きで家計簿つけるようにしました!
    もうすぐ1年になります^ ^
    書き方色々変えて行ってまだまだ形とか定まってないのですが…💦
    あと、めんどくさがり屋なので1カ月分をまとめて…ということも多々ありますか(笑)意味ある?って感じですがつけてないよりは…って感じですね😅
    3月分からはこまめにつけるようになりました^ ^

• 4月10日
  • HAL

HAL

私もいつか緊急用で貯金はじめるぞと思いつつ全然出来てないです😭
    支払いでカツカツになる月も多くて、、、
    お金の事になると主人は私に任せてるってスタンスとりますが
    お金がないって言わないのはお金の事で喧嘩をしたくないからだよって
    いつも心の中で思ってます😂

私もアプリだとしっくりこないことが多いんです💦結局二度手間、三度手間の入力し直しをしたりするので手書きにシフトしようかなぁと考えてたところです🤔
    明日セリアに行こうかと思ってたのでノート買ってこようかなぁ。家計簿買ってもうまくいかなそうだから完全に全部手書きでもいいのかなぁ、、、🤔

• 4月11日
  • ami

ami

ご主人様にこんなにお金使ってるんだよって家計簿見せるのもありですよ^ ^

手書きだったらノートよりA5サイズのルーズリーフのほうがオススメです^ ^
    インスタで家計簿公開してる方がたくさんいるのでいろんな人の家計簿参考にして型を決めました^ ^
    すごーく細かくつけてる人から、シンプルにつけてる方まで色々います★

• 4月11日
  • HAL

HAL

あ、有りですね〜🤔♡
    2人目産まれてからお互い忙しいプラス主人は趣味の時間もあり一日で数えるしか会話ない日もあるのでww家計簿書きながら話してみようと思います😍

インスタやってます‼️家計簿で検索かけた事はなかったです💦勉強になりそうなので後でかけてみます♡
    ルーズリーフ、学生ぶりでなんだかわくわくします。

• 4月12日
  • ami

ami

いろんな方がいるので参考になりますよ^ ^
    わたしは初めは、づんの家計簿っていうのを参考にしました★
    すごく細かいので、少しずつ私流にアレンジしたり、他の方のとりこんだりしてます😊

• 4月12日
  • HAL

HAL

amiさんに教えてもらって
    づんさんフォローしました♡
    ネットでも調べて出来るかわからないけど始めてみようと思います‼️
    週末無印行ってみようかと思います😂

• 4月13日
  • ami

ami

最初は大変ですが、慣れたら貯金楽しくなりますよ♡
    色々試行錯誤してやってみてくださいね^ ^
    応援してます☺️❤️

• 4月13日
まるこ

本当に小さな小さな節約ですけど😂💦

🍀朝ごはんはパンなんですけど、色んなパンを買うのは辞めて、8枚切りの食パンのみを買い、ジャムで飽きないようにする。
🍀ご飯を炊くときは多く炊いて、炊きあがったら保温にせず、すぐに取り出す。
🍀献立を決めてから必要な食材のみをまとめて買う。頻繁にスーパーへ行かない。
🍀外出時はお茶を持参して、コンビニや自販機では買わない。

あとは、楽天リサーチといってアンケートに答えてポイント稼いだり、楽天クジも毎日してます😁暇つぶしがてらに🎶
商品に付いてる応募とかも送ったり、スキンケアは無料サンプルを応募して貰ったりしてます😂💦

• HAL

HAL

コメントありがとうございます😉

や、素晴らしいです〜‼️
    日々節約したいなぁと思いつつ
    うちなんてついつい電気付けっ放し、出先でジュース買って。とかありますもん😭そーいうところがダメなんだよなぁっていつも思います🤔
    実はうちも最近ジャム作戦にハマっています♡主に私が。娘、主人はしょっぱい系が好きなのでそっちも常日頃ストックしてあります✌️

ご飯炊くときのやつは保温切ったあと冷やして冷凍庫ですか❓

私もポイント系サイトめっちゃ気になってて、日々やりたいって思ってます。貯めてTポイントとかナナコポイントとか色々あるみたいなので初めてみたいです、暇つぶしがてらでちょっとでも特になれば嬉しいですもんね〜♡

• 4月10日
  • まるこ

まるこ

自販機と睨めっこして、頭の中で「よし、100円貯めた」と強く思います😂笑
    ジャムや、しゃっぱい系も今は色々ありますね😍旦那も私もパンが好きで、よくパン屋さんにも行ってたんですけど、辞めました😭💦その代わり、土日のどちらかは、スーパーで1個だけ買ったりします😁🎵

ご飯のスイッチを切ったら、タッパーに入れて冷めたら、冬はそのままキッチンに置いて、夏は冷蔵庫です😊
    たまに、1食分をラップに包んで冷凍しとくと便利です♡
    毎日お弁当作ってるので、お米はすぐ無くなってしまいます😭💥

ポイント系なら、アイリサーチとスマートアンサーとキューモニターもしてます😆✨主にアンケートに答えて貯めていくやつです🙌どれもアプリがあるので検索してみてください♡♡

コツコツ節約頑張りましょう(*^^*)⤴⤴

• 4月10日
  • HAL

HAL

100円貯めた←まるこさん、可愛い😍💕
    私もこれからはそう強く念じるようにします☺️
    ジャム、はまってたくさん買おうとしたら主人に止められましたぁ😭笑
    うちもパン大好きです😘朝は大体パンです🍞

ご飯の件、なるほどです‼️
    そして、食べるときに温めるって感じですか❓
    お弁当偉いです。息子が産まれてから作れてないんですよね〜夜の授乳対応しながらお弁当作れる秘訣教えてください😭

すごい、すごい。やってらっしゃるんですね❓
    コツコツたまりますか❓私も頑張って節約励みます♡お互い頑張りましょうね〜☺️

• 4月10日
  • まるこ

まるこ

あとは、スマホをY!mobileとかUQにすれば安いと思いながら、docomoの2年契約が終わってないので、まだかまだかと待ってるところです💦

パンって本当に美味しいですよね😍何個でもイケてしまう(笑)
    ご飯は、食べる前に温めてます😁🎶
    私の息子まだNICUにいるので、これからなんです💦絶対私も作れなさそうだと思ってるので、晩の内に詰めたいオカズを冷蔵庫に並べておいて、旦那にチンしてもらう予定です🙌💕
    晩ご飯を多く作って、翌日のお弁当のオカズと自分のお昼にしたいです♡

キューモニターで、ショッピングダイアリーっていうのをしていて、買い物したレシートを打ち込むんですけど、毎月1,500円は現金に交換して振り込まれるようにしてます!
    他にもレシートを打ち込むアプリがあったと思います😆✨
    そのお金で化粧品や洋服は買ってます😚

• 4月10日
  • HAL

HAL

私も格安SIM気になってます☺️
    でも仕事柄今のキャリアを離れられないのでプランの見直しでもしようかなと思ってます😭

パン美味しいですよね〜🍞パン食べ放題行きたいけど今は息子も小さいし外食の機会も減って強制的に節約です😂
    そうだったんですね💦失礼しました。息子さんとこれから新生活が始まるんですね♡まるこさんならきっと変わらずお弁当作りコツコツ続けていかれそう、私も考えないとなぁ〜主人が5時起きで出て行くのでチンすら頼めず今に至ります。でも節約の為なのでお願いしてみよう‼️

ショッピングダイアリーとは
    家計簿アプリ的な感じですか❓
    おぉっ✨すごいですね♡化粧品とか洋服、産休入る前はストレスがたまると買ってたのですが今はなんだか欲しくても我慢したりしちゃってるので、、、

• 4月11日
  • まるこ

まるこ

プラン見直して安くなったらいいですね😍私も、もう1回見直してもらおうかしら?😁🎶

そうですよね!小さい子がいたらお家でいいってなりそうです(*^^*)
    いえいえ!もうすぐ退院かな?と、やっと、ここまで来ました😭💓
    旦那さんの好きなオカズにしたら、チンする時も、旦那さん喜ぶかもですね😆👏笑

そうですね!買った物のバーコードを読み取らせて、買ったお店と金額を入力してます😊毎日してるので無駄な物を買ってないかの見直しもしてます~(*^o^*)

• 4月11日
  • HAL

HAL

今のケータイプランってわかりづらいですよねぇ〜💦😭
    実は私、そちら関係の仕事を10年以上してますが最近はなかなか接客から離れ気味なのもあって難しくてなにがあってるかよくわからなかったりしますね😂

息子さんのご退院、楽しみですね😍ちなみにまるこさんのご主人は何時頃ご出勤されてます〜❓
    うち、職人なので最近は出勤が早くて😭なのに夜中までゲームやってるんで🎮起きれなくてバタバタ出て行きます。レンチンすら頼めない状況です💦

なるほど‼️それを使うとポイントが貯まるなんて一石二鳥ですね✌️♡

• 4月13日
  • まるこ

まるこ

10年以上!それだけ続けてらっしゃるのは、素晴らしいです✨
    お仕事されていても、最近のことを理解するのは難しそうです😂💦

実は、今日退院なんです💖
    旦那は、6時40分頃に出るので、私は6時前に起きてお弁当と朝ごはん(トースト焼いて、コーヒー入れるくらい)を用意してます🎵
    私の旦那も常にゲームしてますが、私が寝ようとすると辞めてくれます!
    メリハリがある人で助かります💦
    レンチンすら寝る時間が惜しいのも、分かる気もしますが、5分くらいお願いしたいですね!

少しでも一緒に頑張りましょう⤴⤴😆
    💓
    あと、私も毎月降ろすのを1回だけって決めてます👏
    予備費を置いといて、急な飲み会があればそこから3,000円とか細かく渡してます😂✌笑

• 4月14日

うちは夫婦で財布も口座も別なのですが…
細かく管理するのは面倒でストレスなので、自分のお小遣いをATMから下ろすのを月1回だけにしました。
ちなみに2万円です。
他にも服はシーズン毎に使って良い金額や枚数を決めました。
春物1万円、とかアウターは年1着等

それだけでかなり節約になり、6年弱で600万円程貯まりました!

産休育休中は更にお金使わないのでどんどん溜まってます!

• HAL

HAL

コメントありがとうございます☺️
    うちも結婚当初は財布、口座別でした〜💦
    ちなみに、財布別だと、生活費などはどんな感じで管理されてるんですか❓
    お小遣い以外は貯金って感じですか❓

うちは今は完全一緒ですが、クレカだけはお互い持ってるので相手の支払い系が不鮮明なとこがあります。独身時代の名残ですね😭

産休、育休中、お金使わないですよね〜🤣なのにうちはお金がたまりません‼️
    月に一回ATM案いいですね♡

• 4月10日

退会ユーザー

生活費は専用の口座へお互い多めに入れています。

夫がの強い希望でこれからも口座は別です。
    その代わり夫は家に入れる額面が多いので彼の手元にはほとんど残りません(笑)

支払いが不鮮明な分は使わなくても良かったお金のケースが多いらしく、かなり貯金に回せるからそこから見直すと良いとFPさんが言ってましたよ!

• 4月10日
  • HAL

HAL

なるほどー🤔ご主人の手元にはほとんど残らない分、はれさんの手元に残った分を貯金に回せるので結果的に共有財産がしっかり貯まってるって感じなんですね♡
    お子様にかかるお金も生活費から出してるってことですよね❓
    そーいう風にやればいいんですね‼️
    昔の私に教えてやりたいです🤣

不鮮明なお金💰💰💰の見直しですね。主人の方で使ってるお金が不鮮明だったりするのでよく相談してみます🤔‼️

• 4月10日

退会ユーザー

子供にかかるお金込みです!

児童手当や出産祝いで頂いたお金は別の口座に貯めているので、子供の関連でまとまったお金が必要な時ははそちらで賄う予定です!
    あとは学資保険は無しで生命保険も入っています!

本当はもっと細かに管理した方が良いとは思っているのですが、手間とストレスを減らしたくてこのような形に落ち着きました😅

うちもマイホーム買うのでもっと見直したいところです😣

• 4月10日
  • HAL

HAL

なるほど〜🤔
    うちは上の子は学資保険入れていてあと3年程度で満期です‼️
    下の子も元本割れなければ入ってもいいかなぁと検討してますが昔よりお得ではないので入るならどこがいいだろうとか学資保険入れずに定期預金で貯めてもいいのかなぁ❓とか
    色々考えたまま止まっちゃってます💦

手間かかると結局ストレスになっちゃうし、私の場合は続かないので💦それが1番ですよね😍

マイホーム🏠🏠🏠買われるんですね❓すごい♡うちも夢のマイホームのために頑張ります‼️

• 4月11日

退会ユーザー

今の学資保険は得にならないですよね😅
    うちは去年の3月くらいの制度が変わる間際にかけこみで夫が生命保険に入りました💦

そうなんですよね😣
    節約がストレスになってストレスで散財すると意味が無いので💦
    家族含めてストレス無い範囲が良いと思います☺️
    夫の水流しっぱなしとかイラつきますけど😂笑

はい!マイホーム目指してお互い頑張りましょう✨

• 4月11日
おーいお茶

わたしも育休中です!
今は時間がたくさんあるので、家計の見直しが趣味です(笑)
まずはバカ高い携帯代を見直すべく、携帯ショップへ行く予定です。
あとは、外に出るとお金使っちゃうので、あまりお金をお財布に入れないようにしてます!

• HAL

HAL

コメントありがとうございます😉
    育休仲間さん沢山で嬉しいです♡
    わかります、仕事してると毎日がバタバタでその分お金が無駄に出てってもきにする余裕がなかったです💦これを機に見直しして安く済めば本当にそれにこしたことはないですよね♡

携帯代金バカにならないですよね〜私もギガ数が高めのもので設定していて以前はそれでもカツカツだったんですが今は家から出ないので下げてもいいのかなぁと悩むようになりました‼️
    たしかにお財布にお金入ってると使っちゃいますよね💦😂
    気が大きくなっちゃいます。

• 4月11日