※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
お金・保険

知り合いの姪っ子への入学祝いについて、どんなプレゼントが良いかと、適切な金額について悩んでいます。現金よりも図書カードやこども商品券が良いかもしれません。

知り合いの姪っ子ちゃんに入学祝いとして何かプレゼントしようと思うのですが、何が良いでしょうか?
それといくらくらいが良いでしょう?

兄弟の友人の姪っ子ちゃんなのですが、おさがりのオモチャなどをよく頂くのでお礼にもなれば…と思うのですが、姪っ子ちゃんとは1度挨拶した程度、姪っ子ちゃんのお母さんには1度もお会いした事ありません。
気を使われない程度…と考えると、親戚でも無いし友達の子供…とゆう訳でも無いので5000円は多い?3000円は少ない?
現金より図書カードとかこども商品券の方が良い??
と相場もわからず悩んでます(´;ω;`)

コメント

まなぴー。

私は、知り合いだったら、あげません。
あげるなら、図書カード1000円分ぐらいですかね🤔

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    お返事ありがとうございます!
    私も親戚でもないし…とも思ったのですが、色々おさがりをいただいたりしているのでお礼も兼ねてちょっとした物をあげられたら…と思いまして(^^;
    文房具も考えたのですが、好みもわからないので💦

    • 4月9日
  • まなぴー。

    まなぴー。

    お礼だけでもじゅうぶんのような、、、🤔笑
    1000円も多いかな。って思っちゃいます。

    • 4月9日
あまじ

分かります‼お下がりでもいつも頂ければやっぱり助かりますよね❗

私はお下がりを頂くと二千円くらいの日常品をお返しにします。
必ず必要なお米だったり、お酒だったり。

入学という晴れの日にちなんでいつものお礼。なんてとても素敵だし、丁寧な方だな~とあげる方も喜んでくれると思います‼

私もお下がりをあげたりしますが、今年うちも入学なので、いつものお礼に!とプレゼントを頂いたらうれしいですもん!!


今回入学のお祝いで地域のお祝いの会にお呼ばれし、参加してきましたが、三千円の図書カードを頂きましたよ!!

友達に無いにしても、お世話になってるのはかわりないので三千円~五千円で図書カードや名前入りの学用品なんて喜ばれるのでは無いでしょうか??
名前入りの鉛筆は重宝されると思います‼うちはBか2Bの鉛筆と指定がありますが、きっと六角のBか2Bの鉛筆なら大丈夫なんじゃないかな~と思います‼知り合いが入れば指定があるか下調べ出来たら良いのかな!とは思いますが…

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ!!今まで三輪車やらオモチャやらいただいてて💦

    友人もおさがりの洋服をくれるのですが、その時にお礼とゆうか手土産程度ですが、お菓子を持って行ったりしてました(^^)
    そこは他にもこどもがいるので、おさがりくれる子にだけ!って訳にもいかず、皆で食べられるようにお菓子になったんですけどね(^^;

    おさがり以外に例えばお野菜をいただいたら、魚を返す…みたいな事(お互い頂き物があまる程あったりした場合)したりはしていましたが、ご家族で食べられる物はしていても、姪っ子ちゃんにってしてないので、何かプレゼント出来たら…と思ってしまって(^^;
    ですが、姪っ子ちゃんのお母さんは面識無いですし、おさがりも「上の子から譲り受けた物の更におさがりで悪いけど…」「リサイサクショップで買ったやつだけどもう使われないから良かったら」とゆう感じで頂いているので、あまり高額だと気を使わせてしまいそうだし、1000円くらいだと安すぎ?とも思いましたが、文房具良さそうですね(^^)
    1000円の図書券と文房具セットで2000円くらにってどうですかね?(^^;

    • 4月9日
  • あまじ

    あまじ

    いいんじゃないですか!!??
    鉛筆にも名前を書かなきゃいけないのが本当に手間で。
    名前入りが今や主流なのか?(笑)
    幼稚園の卒園プレゼントも名前入りの鉛筆や折り畳み傘なんですよ!
    鉛筆はいくらでも使うので名前入り!喜ばれると思いますよ!

    • 4月9日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    そうですよね( ´△`)そういえば自分も色んな物に名前書いてたような…
    名前入り鉛筆ってどこで注文出来るんでしょう?(´;ω;`)
    名前入り貰えると有難いですね(^^)
    折り畳み傘なんて凄いですね( ゜o゜)

    • 4月9日
  • あまじ

    あまじ

    私はネットで注文しましたよ!!

    • 4月9日