※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたまま
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘と1歳の息子の子育てで、娘が弟に対して意地悪で心配。同じような経験をされた方いますか?

2歳10ヶ月の娘、1歳の息子の1歳9ヶ月差の姉弟の子育てをしています。

娘は産まれる前からもほとんどお腹の赤ちゃんに関心を持つことなく産まれてからも可愛いという感情はほぼ見せてくれません。

今は分け合えるお菓子を何個かあげる!ってくれるぐらいで、普段はおもちゃを「これは◯◯(←自分の名前)のだから~」と独り占めしたり近付いてくると突き飛ばしたり意地悪ばかりします。

産まれる前から上の子優先という話はどこからも聞いていたのでわたしなりにはずっとしていたつもりですが、新生児~3.4ヶ月の授乳期は引きずり下ろそうとする程のヤキモチがひどかったしあの頃よりはマシになった気はしますが全然可愛がってもくれないし意地悪ばかりで少しも目が離せないし意地悪ばかりする娘が心配です。
同じくらいの歳の差の兄弟をお持ちの方で同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

1歳5ヶ月差の年子を育ててますが、おもちゃは独占ですよ!
1つ貸してあげてよ〜と言うと渋々壊れたおもちゃの一部だけをあげたり、来ないで!って突き飛ばします😨
下の子が動くようになってから仲が悪くなりました😞

  • ぽたまま

    ぽたまま

    やっぱりそんなもんなんですかね(>_<)
    周りでは弟や妹を可愛がってくれてる子が結構いてうちの子が本当に意地悪に感じてしまって日々辛くなってきて。。
    うちも気付けば下の子が動くようになったり下の子にも自我が芽生えてわたしを求めるようになってから余計酷くなった気もします。

    • 4月10日