※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっこ
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中。上司から休職勧められ、同僚から批判。無理な仕事や出勤に苦しんでおり、現環境に不満。産休も悩む状況。

愚痴です。フルタイムで正社員で働いています。切迫早産で自宅安静を2週間弱しています。その間2日程出勤しましたが、張りと腹痛と浮腫みのためそのまま病院へ行き、子宮頸管長が27.4ミリで再自宅安静となりました。
上司からは無理をせずに、6月1日からの産前前休暇を待たずに休職ではどうか?と言われます。

同僚(ほぼ女性)から批判が出ているようで、

入院までしてないのならまだ入院するまで働けるのではないか?

医師はリスクを考えてすぐ休めと言うのを真に受けすぎではないか?

などと言う意見です。そう言えるのは多分、10年以上前に出産経験があり切迫早産言われ入院と言われたが出勤していたと言っていた同僚かな?と思います。私が甘えすぎなのでしょうか?

シフト制なので、抜けてしまった分迷惑をかけて申し訳ないなとは思いますが、批判している人たちにこの子が死んでしまったり早産で生まれても何の責任もとれないことも分かっています。

現在26週で産まれるにはまだまだ早過ぎる段階で無理もしたくないです。明後日、診察の予定で経過が良くても。上司の助言通り休職しよう思ってます。

そんな批判をする人たちの中に戻っても、2日間戻った時も上司にはできるだけ定時で上がらせて欲しいと伝えてはいましたが、全然残業が減ることもなく、12時間働きました。張りも腹痛もぶり返し、子宮頸管長も短くなり再自宅安静になりました。

同僚から妊娠前同様の働き方を求められ。
お腹の張りなどを以前から伝え、無理な仕事は断ったりしても、断るのが無理だと断ったわられ、結局やるしかなく、やらされたり。出勤をすると無理せざるがありません。
9時間〜14時間の勤務で、今まで通りお腹が張っても痛くても靴が入らなくなる位浮腫んでも薬を飲みがら耐えることを考えるととても戻りたくありません。

批判が出ている中で産休、育休も取得するつもりでしたが正直この環境には戻ることを考えると、それも嫌になってしまいます。

コメント

ママリ

無理しちゃダメです!!とにかく今は赤ちゃん第一に、無事に産むことだけ考えて下さい😣
お医者さんはプロですし、経験踏まえておっしゃってくれてると思います。他の素人の言うことは無視でいいですよ!

自分がそうじゃなかったからと、甘えすぎなのではと言ってくる人がいるのは悲しいですが現実にいらっしゃるのはわかります。
上司の方が味方なのが救いだと思うので、そこは上司の方の言うとうりにされたらいいと思います。
何も悪いことしてませんよ✨

復帰予定とのことで、批判受けながら休むと復帰が不安かもしれませんが、今はとにかく無事に産むこと優先して、産んでからまたゆっくり復帰のことは考えてみては?
もしかしたら復帰に対してのご自身の気持ちも変わるかもしれませんし…

仕事はどれだけでも選べますが、お腹の赤ちゃんは1人だけですよ☺️

• すっこ

すっこ

この子を守れるのは自分だけですもんね!自分は何と言われてもお腹の赤ちゃんの方がかわいいので、この子を含めて今は自分を大事にします!ありがとうございます😊

• 4月9日
やま

仕事しなくてもなんとかなるなら辞めてしまってもいいのでは?
私もマタハラ受けたりしましたが、子どものため、家族のために復職して仕事してます。
今日は子どもが熱出して休んでますけど(笑)
今後も周りに迷惑かけながら仕事しなければならないと思います。なので私は周りに感謝して自分のやるべき仕事をしっかりやってたら何も言われなくなりました。
誰に何を言われても耐えられるなら頑張って欲しいです!

• すっこ

すっこ

子供を育てることを考えると、出来れば復職して子供にお金をかけてたいなとおもってます😅
    悪阻でも何日か休んだりもあり、人数も少なく。今まで迷惑をかけた分、妊娠前同様の働きをしていましたが、それが当たり前と思われているんだと思います。

今は復職する気はないですが、産休明けに戻る際には感謝しつつ、しっかり仕事はしたいと思います!今は赤ちゃんが大事なので休みます!

• 4月9日
真美

今は育休中ですが、私は看護師で病棟勤務です。
妊娠がわかってから、安定期に入るまではスタッフに気を使わせてはいけないと思い黙ってました。
報告してからは勤務も配慮してもらいデスクワークにまわしてもらってました。
ただ黙っている間はこわかったです💦
私は未婚なのでギリギリまで働きたいと思い、周りの方もそれを思って働かせていただけましたが、もし切迫になってしまったら仕事は休むと思います。
何かあったら取り返しがつかないですよ。
大事にしてあげてください😊

• すっこ

すっこ

安定期入るまで周りにナイショは不安ですよね💦そうですよね、何かあってからでは後悔してもしきれないです!大事にします!

• 4月9日
えりか

批判に負けず、安静にして赤ちゃんを守ってあげてくださいね。
私は無理してるつもりがなくても切迫早産になり、自宅安静になりました。このくらいなら大丈夫かなと家事をして悪化し、24時間点滴の入院管理になってしまいました。
批判するような人はどんなことでも火種にして話したがります。上司が理解してくれているなら、最低限の礼儀を通して休み、復帰したあとは是非 同じような環境の妊婦さんや病気をした方に暖かい言葉をかけられる一人になろうではありませんか!!
私も上司や職場の方に「こういうのは順番だから。あなたの子どもが成長して手がかからなくなったとき、次の世代にあなたがかけてもらった優しい言葉をかけてフォローしてあげて」という言葉を実行したいと思っています!
体大切にしてくださいね。

• すっこ

すっこ

ありがとうございます😊
    そうですね。妊婦さんや病気した方に暖かい言葉かけれる人になります!そして、体験した今ならフォローもしてあげられます。
    今は自分と赤ちゃん大切にします😭
    えりかさんもお体お大事にしてください。

• 4月9日

私も1人目25wから頻繁な張りが出てしまい、27wで同じくらいの頚管長になり入院しました。
30ミリ切ったら入院の病院もありますよね。
頻繁な張りがあるとこのまま陣痛を誘発して産まれるかもと言われました。
自宅安静でもいいと言われましたが、不安だったのと会社に入院といった方が休みやすいと思い入院させてもらいました。
そのまま悪化していき結局出産まで入院でした。
無理しないでくださいね。

• すっこ

すっこ

25週より前から張りがあり、以前から張り止めを処方してもらって飲んでました。
    今はお薬を3錠ずつ飲んでますが、いまだに寝てても張る時があります。起き上がり食事をすると張りますね。
    里帰り出産の予定なのですが、急遽入院になり里帰り出来ないのではと不安です。明後日が再診察なので、先生に相談してみます。

• 4月9日