※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランバン
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉が遅いです。発達心配ですか?同じ経験の方いますか?興味もない様子。発達遅いですか?

1歳半の息子、言葉がまだ出ません。。
ママやブーブーなど、何一つ出ないんです💦
そろそろ発達を心配した方がいいでしょうか?
同じように、言葉がすごく遅かった方いらっしゃいますか?
ちなみに、スプーンやコップもまだできず…というか、
興味も持ってない様子です。
発達遅いですよね?

コメント

chiko.a

上の子は1歳6ヶ月の終わりで言葉が出て、2歳くらいでよく喋るようになりました。1歳半で言葉出てない子もまわりでよく聞くしまだ心配しなくてもいいかなぁと個人的には思います。

• ランバン

ランバン

お返事ありがとうございます!
    なんせ1語も出ないし、気配もないので心配になってきたところでした。
    もう少し待って大丈夫ですかね。
    早くママと呼ばれたいです!

• 4月9日
Ohana

1歳半検診でなにか指摘されましたか?
男の子はゆっくり成長する子が多いみたいですよね😄
1歳9ヶ月の回りの男の子も、まだスプーンが苦手だったり宇宙語が多いですよ👍
2歳くらいまで様子見で大丈夫かなと思います🙌

• ランバン

ランバン

特に指摘はなく、こちらが言っていることが分かっていればいいとは言われました。
    全部は分かってはないようですが、
    伝わっている内容もあります。
    もう少し待って大丈夫ですかね。

• 4月9日
ソラソラ

上の息子も言葉未だに遅いですよ😃
最近やっと車名とか単語が出てきたカンジです😅
2語文なんてまだまだ先の話ですし💦
スプーンやコップはお子様が食に興味があるかないかで違ってくると思いますよ😃
まわりと比べて不安になるでしょうけど、まだ1歳半ですしこれから少しずつ伸びていきますよ😄

• ランバン

ランバン

なんせ1語もでないし気配すらないので、心配になってきたところでした。
    食もそんなに興味なく、とにかく食べムラ偏食も激しく、そこも悩んでいます💦
    早くママと呼ばれたいです!

• 4月9日
mei

上の子が遅かったです。
それぐらいだと「ママ」しか言わなくて、2語文出たのは2歳10カ月ぐらいです。
今はまったく問題なく話してます。

こっちの言ってることは理解してますか?
ゴミぽいしてとか、オムツ取ってとか。
理解していれば本人にまだ話す気がないだけだと思います。
よく言語はコップで表しますが、コップのサイズはそれぞれ、そのコップから言葉が溢れると話しだします。
きっとコップが大きくてまだ言葉が溢れてないんだと思いますよ。

• ランバン

ランバン

ママなど1語も出ないので心配になってきたところでした。
    ゴミぽいして、オムツ取って
    は言ってますが、まだそう行動してくれた事はありせん。
    おしゃぶりダメよ〜とか言うとおしゃぶり外したり、リモコン取ってと言うと持ってきてくれたりするので、理解はしているんですよね!
    コップから溢れる…とても救われました!
    もう少し待ってみます。ありがとうございます!

• 4月9日
夏花

指差しや真似っこ、こちらの言っていることがわかっていれば、もう少し様子みてもいいと思いますよ^ ^

• ランバン

ランバン

お返事ありがとうございます!全部ではないですが真似っこしてみたりするし、こちらの言う事を理解してるとは思います!
    でも、うちの子指差ししないんですよ…あっち行きたいとか何か伝えようとする時に、指差しでなく手を向けたりはするんですが。
    それも心配のひとつでした!
    大丈夫ですかね💦

• 4月9日