※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマ
家族・旦那

義実家で緊張しすぎて疲れてしまいます。義両親はとても良くしてくれて…

義実家で緊張しすぎて疲れてしまいます。

義両親はとても良くしてくれて、気を遣わなくていいと言ってくれます。
こちらが緊張すると義両親にも却って気を遣わせてしまうのも重々わかっているつもりなのですが、いざ義実家に行くと自動スイッチでも入ったかのように緊張してぎこちなくなってしまいます。
元々人との会話が苦手なのですが義両親相手だと尚更緊張してしまいいろいろ空回りしてしまっている感じがします。
孫とたくさん触れ合ってもらいたいのと私自身少しでも慣れたい気持ちもあり、週に一度は顔を出すようにしているのですがなかなかです。
同じような方いらっしゃいますか?いらっしゃったらお話聞きたいです。また、対応策などがあればぜひ教えていただきたいです!

コメント

🐰

私もそんな感じです😅
でも、適度な距離感も必要だからと
思いこんで無理にがんばらない
ことにしました😆💦

• コマ

コマ

適度な距離感!確かにそうですよね。
    距離を縮めることばかり考えてその発想は浮かびませんでした。
    ありがとうございます。

• 4月9日
みおみお

わかります💧
多いんじゃないでしょうかそうゆう人。
私も、義両親はとてもいい人で
気を使わなくてもいいと思うのですが
すごく緊張します😅
行った時に旦那が寝ちゃったりとかしたら心の中で
(マジかー寝るなよー何の話すればいいんだよー💦💦)
ってなります。
コマさんみたいな人見知りさんは
攻略難しいのでわ😅
私も難しいですw

• コマ

コマ

私も旦那が寝ちゃって同じような気持ちになったことありました。取り残された時の時の流れが遅すぎて辛いですよね。
    やはり攻略難しいですかね(笑)

• 4月9日
( ﹡・ᴗ・ )b

全く私と同じですー!😭
ホントの娘と思ってるからご飯も手伝わないで良いし嫁姑みたいな関係にはなりたくないって言われて、私も気使わず娘のような関係になりたいのですが、やっぱり緊張しちゃって‪‪💦‬
最近は息子がこんなこと出来た!とかどこどこに遊び行ったとか息子の様子を話したり、お義母さんのときはどうでした?みたいな話題を見つけてます!

• コマ

コマ

私も子ども関係の話題を出してみるのですがそこから会話を広げられずすぐシーンとなってしまいます。
    質問系は良さそうですよね。ありがとうございます。

• 4月9日
ネガ

私も緊張しぃで人と話すの苦手です

無理して話そうとか
思わなくて良いんじゃないですかね?
質問されたら答える
気になる事があれば聞く

苦手な事を無理にすると
しんどくて会うのが嫌になっちゃいますよー💦

• コマ

コマ

何か話さなきゃと思ってしまうのですが、やはり無理するのではなくありのままの自分を受け入れるのがいいですよね。
    ありがとうございます。

• 4月9日
さわ

私もです。遠方で普段会わないからだと思いますが1人でパニックになってしまいます。会うと3泊くらいするのですが、2日目の夕方くらいに段々慣れてきます(笑)一緒に散歩やお買い物に行ってみてはどうでしょう?外で周りの目があると、少しだけ冷静になれます。

• コマ

コマ

お散歩は行ったことありますが、確かに家にいる時より多少良かったような気がします。
    今度はお買い物にも誘ってみようと思います。ありがとうございます。

• 4月9日