※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

寝かしつけが億劫で、長男が寝ないことが悩み。同じ経験の方いますか?要領よく寝かしつける方法を知りたいです。

最近寝かしつけが億劫です。長男の赤ちゃん返りなのかな?とも思うのですが、、同じような経験された方いらっしゃいますか?

長男は生まれた時から寝ない子で未だに朝まで起きずにぐっずぐず寝たことはありません。寝る時は私でないと寝ないので主人が抱こうが怒り、泣き喚きます。今まで抱っこじゃないと寝なかったのですが、1歳過ぎて歩くようになってから寝る前の絵本読んでも添い寝とんとんしたらスムーズに寝るようになりました。夜中は起きますが、寝る時がスムーズになったので気持ちは楽でした。ですが最近イヤイヤ期も始まったからなのか添い寝すると泣き喚き、抱っこして寝かそうとすると嫌がり降りようとします。エルゴ使っても寝ずに泣き続け、泣き疲れて抱っこで寝ることが最近多くなりました。次男も夜中授乳があるので3~4時間おきに授乳するのですが、長男もタイミングは違いますが同じような回数で起き、再び泣き続けて長い時は1~2時間かけて寝ます。幸い次男は授乳したらすぐ寝てくれるので助かっています。ですがこれから次男も寝なくなってきたり、長男の泣き続ける時間がもっと長くなったらどうしようかと不安で、夜が来るのが毎日怖いです。

日中は外で1~2時間身体を動かしていますし、ご飯もたくさん食べます。寝る時間は20〜21時です。昼寝は長くても2時間で、15時までには起こしてます。
主人は仕事夜22時頃帰ってくることが多いのでほとんど1人です。
周りの同じ年の子はよく寝てくれると聞くので羨ましくてたまりません。昼寝のときも寝かしつけも泣く、起きても眠くて泣く、、でイライラしてしまいます。
長男が自分で眠くなるまで付き合ってあげた方がいいのでしょうか。抱っこするとはげしく泣くので毎日イライラしちゃって辛いです。

文章下手ですみません。質問というより気持ちを吐き出してしまいました。

コメント

まぁ

体力がついてきてなかなか寝られなくなったのかもしれません。
日中に疲れさせるしかないのかなと思います。

年が近いと大変ですよね…
だからうちは二人目産むなら4〜5歳は離そうと思っています😅

• まぁ

まぁ

ちなみに私自身二歳下に妹がいますが、私があんまり寝ない子で、母は私産んでから5年ぐらい寝不足だったと言ってました😱
    それで、4〜5歳は離そうと思いました😓

• 4月9日
  • うさこ

うさこ

回答ありがとうございます。
    本当そうですね・・・下の子がいるので動くのにも限られてきてしまいますが、暖かくもなりましたし外行ってたくさん身体動かそうと思います。

そうなんですね。お母様の言葉、身に染みます💦1人を育てるだけでも大変ですもんね。
    回数いただいて気持ちが前向きになりました。ありがとうございます。

• 4月9日