※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に入れず、息子との時間が多い。出産後は里帰りなしで不安。保育園検討も送り迎えや費用で断念。複数子育て経験者いますか?

保育園等いってなく
毎日息子と二人きりで過ごしてますが。

来月、出産予定です。
里帰りとかの予定もなく
退院後すぐ家で二人見ることなりますが。

正直大変ですよね、、😩
息子はわたしにべったりだし
聞き悪いし手かかるタイプだから
いろいろ不安で。

それに毎日外出したがるんですが
退院してすぐなんてどこも連れていけないからますます息子ストレスなるのかなぁと。

産前産後は無職でも保育園入れれるらしいのですが
・送り迎え毎日私がしないといけない
・月に保育料が約36000円

ってことで考えましたが
結局やめました。

似たような経験あって二人以上
お子さんいる方いますか??

コメント

ことゆづ

上の子が(女の子)3歳1ヶ月で、2人目を出産しました。
元気で外遊びが好きな子です。
妊娠中、つわりがひどくて、外遊びなどは我慢してもらっていました。
赤ちゃんが増えて、相手もしてあげられないのもかわいそうだと思い、満3歳から入れる幼稚園を選びました。
保育園は、しー。さんと一緒で送り迎えをしないといけないことがネックに。入院中も誰も迎えにいけないので。
幼稚園では、旦那さんの実家にバスで送ってもらえるなど願いを聞いてくださったので助かりました。
出産後という状況も先生方しっかりフォローしてくださり、すぐに幼稚園好きになって、毎日楽しく行ってくれてました。お遊戯かいや運動会も毎日家でも練習してて、かわいかったです。

産後、わたしも寝不足でイライラしたり、眠気に負けて昼寝したりなどがあったので、一緒にいたら、上の子に辛い思いさせてたかなぁと思うので、幼稚園に行ってもらって正解だったなと思います。

• ママリ。

ママリ。

やはり幼稚園よかったですか😵

短期間だけだし
    たぶんなれるまで時間 かかるタイプだしなぁって考えたりして。

幼稚園でバスあるの助かりますね!

無職で保育料払うのもちょっと厳しくてやめちゃって😞😞

• 4月9日
  • ことゆづ

ことゆづ

うちはちょうど、願書出す時期や面接の時期が出産に被りそうだったので、いっそのこと入園させちゃえ!っと。
    保育料は、3万ちょっとでした。
    冬休み春休みなど、2人いるとあっという間に時間がたちます。
    お昼寝の時間もずれるので、上の子がいると、下の子が眠れない…のが一番困りました。
    面倒みて、あやしてくれるので、それは助かりました、

• 4月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!(*_*)
    たしかにただでさえ赤ちゃんいたら寝不足なのに上の子いたらなかなか寝れないですしね、、、
    私も自分の睡眠が
    一番心配です。(笑)

• 4月9日