※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

上の息子が母親にべったりで、自分を拒否されることで傷ついています。息子との関係に悩んでいます。

2人目を出産して里帰りしています。
里帰りといっても自宅との距離がすごく近いのですが😅

私がほぼ下の子に付きっきりのため、上の息子は私の母にべったりです。
元々出産する前から母のことが大好きでずっとおんぶしたり抱っこしています。

最近、母が出かけるときなど私が抱っこしようとすると全力で拒否られます。すごく嫌がります。
イヤイヤ期でもあるため嫌なことがあると大騒ぎだし、ギャン泣きするし激しくなってきているため正直息子といると疲れます。なんかそういう気持ちも息子は私から感じているのかな…だから嫌がるのかな、などと思います。

もちろん息子のことは大切ですし、可愛いです。

でも嫌がられたり、ばぁばの方がいいような素振りをされると傷付くし可愛くない!と思ってしまいます。
息子はばぁばも好きだし、私よりパパのところにいきます。(旦那も一緒に私の実家にいます)

子供はみんなママが1番とかいうけど
結局違うんだな〜とか遊んでくれる人、甘やかしてくれる人のところに行くんだなと。

実家だとどうしても私より母の方が息子のお世話をしてくれるので、、
どんどん私は息子にとって必要ない存在になっている気がして今日は泣きそうになりました。
息子に好かれようと機嫌をとっちゃう自分もいます。

でも怒るのは自分しかいないし、まだ下の子も頻繁に授乳しなきゃで息子をかまえなかったりするのでどうしたらいいのか分かりません。

なんだかめちゃくちゃな文章ですが
同じ経験をした方いらっしゃいませんか?

コメント

はな✿

全く一緒でした!!
びっくりです😊

今は実家にいるから、甘えられるのがばぁばしかいなくて、ばぁばはばぁばで優しいから仕方ないことなんじゃないかなー?と思います☺️

里帰りを終えたら、今度はパパ!パパ!になりましたが(笑)

  • miku

    miku


    同じで嬉しいです😭
    ばぁばって優しいですよね笑😂
    うちもパパかばぁばで寂しいです😅

    • 4月10日
りーさ

同じでした。
もともとばぁば大好きでしたが、里帰りして2人目出産後それが加速して…😥
日中は母は働いてるので毎日仕事に行く時が大変でした💦
私が隣にいるのに拒絶されてギャン泣きで…😭
私がいるのになんで⁉︎って悲しくなって泣けてきた事もあったし、本気でかわいく思えなかったです。
で、自己嫌悪に陥ってました🌀

たぶん上の子も戸惑ってるんじゃないでしょうか?
急に現れた得体の知れない赤ちゃんに😓
ママに甘えたくてもいつも自分のいたポジションには赤ちゃんがいて、どうしたらいいかわからないのかなぁと思うんです。
で、甘えられる人を探した結果、ばぁばに行くのかなと。

うちの場合ですけど、下の子が私の隣にいる時は絶対近寄ってきませんでしたよ。
常にばぁばを探してベッタリでした。
でも私と2人になれるお風呂と寝かしつけの時だけは甘えてきました。
色々我慢してるんだと思います。
その後下の子の存在にだんだん慣れてきて、徐々に拒絶もなくなったし、甘えてくるようにもなりましたよ😃

あと、息子の拒絶にイライラしたりすごく傷ついて泣けてきたりしたのは産後のマタニティブルーのせいもあったのかなと思います。
だんだんとばぁばラブ❤️な姿を見ても平気になりましたし、それで息子が寂しくないならいいやと割り切れるようになりました😃
今では面倒みてくれてありがたい‼︎と思います☺️

一例として参考になれば🙇🏻‍♀️

  • miku

    miku


    そうなんです!
    ほんとに上の子が可愛くないと思ってしまう時があって落ち込みます。
    たしかに下の子がいるから近寄ってこないのかもしれません😢
    なんか寂しい思いや我慢をさせてしまって申し訳なくて😞
    マタニティブルーなのかもしれないです💦急に涙が出たりやばいんです。笑
    2人目だし余裕だ〜と思っていたけど、上の子の問題もあったりでそう簡単にはいかないですね😅

    • 4月10日
 YULI

うちも上の子は私以外でも全然大丈夫です😃

なんだったらばぁばが1番でしょ‼️って思います💦

でもばぁばやじぃじは甘やかせば良いだけの存在なので仕方ないことだと思います☺️

親はそうはいきません。
駄目な事は駄目と泣こうが喚こうが教え込まなきゃ文句を言われ責任を取らなきゃなのは親なのでしょうがないです💦

とは言え親も人間悲しくなりますよね💦

でも二人目のお子さんが女の子なので大人になっても親は有り難いと頼ってくれますよ😃
今の自分達みたいに💕

  • miku

    miku


    そうなんですよね😢
    叱るのは自分しかいないのでついつい怒ってばかりで、ママは怒る人って思うのか余計近寄ってきません😭

    • 4月10日