※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえみ
家族・旦那

嫁姑関係など義家族と色々あった方エピソード聞かせてください😭💦その後…

嫁姑関係など義家族と色々あった方エピソード聞かせてください😭💦
その後どうなったか、今現在どんな感じかも聞かせてくれたら助かります!

コメント

リサ

デキ婚で、妊娠を機に金銭面で同居の話になりました。
ですが、義母は身体が悪く生活するだけでも一苦労。義父も定年過ぎて体に鞭を打ってバイトをして生計を立ててる。金銭面も厳しい。と言われました。
そんな家庭に完全同居でこれから出産で働けなくなる私と赤ちゃんとお世話になるのは申し訳なかったので、そのことを説明し、同居を断りました。
そこから義母の態度は激変。同居ができないなら堕ろせ。嫁は我慢して同居するのが当たり前。妊娠中でも臨月まで働いて産後すぐに働きに行け。覚悟が足りない。甘やかされて育ったから同居もできない。などなど義母に言われました。
その後も旦那の個人的なお金の話や家の話で私のことを巻き込んで事あるごとに、勝手に妊娠して勝手に生んで堕ろせばいい。と…。

今では旦那はたまに連絡を取っていますが、私は絶縁です。娘も会わせる気は一生ありません。
勿論、お祝いなども何も貰っていません。

  • しえみ

    しえみ

    金銭面で同居になるのはまぁありがたい話ですがリサさんの環境の場合だと申し訳ないですし、普通の同居以上に気遣ってしまいますよね。
    せっかく宿った命を簡単に堕ろせって言える神経疑いました💦
    私も義実家に堕ろせ、もし産んで育てていくならとお金の話までされたことあるので気持ちわかります。
    生まれてからは手のひら返したように可愛がられますが、旦那に私のいる前で嫁だと思えない、他にいい人いると遠回しに離婚を勧める発言をされ、正直会わせたくないですし、孫だと思って欲しくないですし、旦那が娘の写真を送ったりするのですら嫌です💦
    リサさんの場合、旦那さんはリサさんがそういう目に遭ったこと知っていますよね?何か対処してくれましたか?💦

    • 4月9日
あかり

産後、義両親が苦手になり、現在進行形です😥何かと理由をつけて会う機会を避けてましたが、さすがに限界がきて、夫にも相談してます。けど、なかなか理解してもらえてません。関わると私の精神状態は悪化し夫にもイライラしてますが、関わらないと穏やかに暮らせます😥

  • しえみ

    しえみ

    産後って更に義家族嫌になりますよね💦
    ホルモンのバランスもあるのかもしれませんが、産前から酷かった嫁姑関係が更に悪化しました💦

    • 4月9日
  • あかり

    あかり

    そうなんですね〜お気持ちお察しします💦ホルモンバランスのせいでそのうち治るってよく言いますが、今は本当に治るのかな?って感じです。反射的に嫌って感情が出てしまっていくら気をつけても態度に出てしまってると思います😥夫からのプレッシャーもあり、かなりのストレスです😥

    • 4月9日
みかん

今、縁を切ってる状況です!
籍はまだ旦那の方なんですが、もう少ししたら、あたしの方にしてもらうつもりです!
義実家の近くに住んでいたんですが、義父は旦那の本当の父親で、義母は義父の再婚相手なんです。
それで、旦那は本当の母親に似てるからという意味で、実家にいる時から生活費食費を家に入れているのに、ご飯を食べさせてくれないなどいろいろあり、あたしと一緒になって、挨拶に行った際もお手洗いを貸してくださいと言ったら、そこにコンビニがあったでしょ!とはよ帰れ状態でした。
それで、2人で暮らすことになった時も、引越し祝いを旦那の従兄弟などに貰っていたのに、あたし達に渡さず、義親のものになっていました。
ほかにもいろいろあり
耐えれなくなって、義実家から遠いあたしの実家の近くに内緒で引っ越したら、あんたはもうあたし達の息子(娘)じゃないと言われました笑笑

  • しえみ

    しえみ

    生活費や食費を入れていてもご飯食べさせてくれないのは異常ですね💦
    お手洗いすら貸さずにコンビニまで行かせようとするのも…😥
    お祝いなどもなのはさん夫婦の物なのに義親に持っていかれるのもおかしいですよね、、旦那様は義親たちに何も言わないのですか?💦
    義父も義母のようにちょっとおかしい感じの人ですか?💦💦

    • 4月9日
  • みかん

    みかん

    旦那は義親達にたくさん間違ってる!と言ってくれていました。
    けど、屁理屈で返されて、そんなに嫌なら義実家に来なければいいと言われて、息子のお宮参り以来行っていません。
    義父は本当の奥さんを亡くしてから、義母に捨てられたくないからと、義母の言う通りにしてる感じです。息子に会いたくてたまらない。と電話は来ますが、義母に会うのを止められているんだと思います。
    義母に完全に洗脳されてる感じです😅

    • 4月10日
nya

完全同居四年です!
ホントに色々ありました。
夫婦喧嘩しても義理親と喧嘩してもなんでも嫁が悪い。あたしが悪くないのに義理親は両親に電話してました。両親は泣いていて、義父は泣いていて話になんねーと言っていました。今でもわすれられません。
義母も離婚するなら子どもを置いていけ、あんたじゃ育てらんない。
義父からは俺の言うことなんでも聞け、なんでも旦那に言うなと言われました。
他にもたくさんあります。

今は毎日顔を合わせますがなるべく会わないようにしています。朝と夜は必ず会いますが💧
上部だけの付き合いしています。家族ではなく同居人です。

  • しえみ

    しえみ

    酷いですね💦義親って自分の子供の非や自分たちの非を絶対認めないですよね😩(みんながみんなそうではないと思いますが)
    ご両親が泣いているのに対して泣いていて話になんねーと言ったんですか?
    ありえないですね、怒りが湧いてきました。
    義母の離婚するなら子供を置いて行け発言も意味がわからないです。お前の子じゃねーよ、指図するなって感じです💧
    そんな方たちとまだ一緒に暮らしてると思うとストレスすごいですよね😔
    あと少しの同居生活頑張ってください😭

    • 4月9日
ひまわり🌻

姑は(嫌われるのが嫌)と一切子供を叱らず、風邪気味で鼻水出てるのに海で遊ばせたり、うちの実家からのお歳暮をお礼より先に「荷物になる…」と言ったり、
下の子の出産で5日家をあけ戻ると上の子は姑が何も怒らないのでワガママ放題に…
旦那側の親族の集まりはあちらの都合で呼ばれたりハブられたり(その後わざとかはわかりませんが『皆、集まって楽しかった⤴』と報告有り)と
イライラは数知れず…

交際期間から1度もケンカもした事なかった旦那との初めてのケンカも姑の事で(ストレスで3週間で5㎏痩せました)
旦那は姑と私の話は100対0で姑の味方(でき婚でマザコンに気づけなかった💦)なので姑への愚痴は一切言えません。


仕方ないのでこの人達は私の《大好きな子供達》の(父親)と(祖母)なのだ…と
自分に言い聞かせています。

たろすけ

結婚当初はギクシャクしていました💦
義母(旦那さんが高校3年生の時に離婚しています)が旦那さんと離れるのが寂しかったらしく、「私は1人で生きていくと決めたので、今後絶対に同居する気はありません。」と両家顔合わせの時にいきなり宣言されて💦💦
その後は半年に1度くらい顔を合わせる程度でした。
子どもが生まれてからは関係が修復して、月に2.3度は会っています💡
そして、絶対に同居しないと言ってから1年半後、「あの時は精神的に辛くてああ言ってしまったけど、できることなら将来的には同居したい。本当にごめんね。」と言われました😁💦
11月に新居が完成するので、そのタイミングで同居する予定です。

まるまる

私の義父は人の話を聞けない、自分に都合の悪いことは人のせいにして怒りつける、話すことは他人の悪口か自分の自慢話…そんな人です。

義実家で義姉夫婦なども一緒に集まったときに、義父と義姉が口論になり義姉が泣いて帰ってしまいました。しかし義姉は全く悪くなく、義父の勘違いから始まった口論でした。でも旦那や義母はわかっているのに誰も説明したり義姉をかばいません。みかねた私が「お義姉さんはこういう流れでこうなったんですよ」と説明したら、「あんたが俺にそんなことを言うのか!悪いけどあんたはうちの本当の娘じゃないんだ!」などと言われました。
そんなことわかってますけど?と思ったと同時に「あんたは私の本当の父親じゃないんだ。介護なんかしてやらない。」と心の中で誓いました。

それからは普通に話したりしますが、適当に相槌して聞き流しています。
義母とはとても仲良しだし、産後もすごく助けてくれているので、義母のことは心を込めて介護してあげたいと思っています😊

猫LOVE

私は結婚する前から旦那の親と義兄と同居しましたが、いや〜揉めに揉めてましたね(^◇^;)義兄と私って本当に合わなくて、私が家出したりストレスで3回ほど入院したり、それはもう色々ありまして、今は私と旦那が家を出て同居してないので、前よりはストレスないです(^◇^;)
ただし、家と義実家が近いのでお正月とかに会うんですが目の前にいても一切目を合わさず、会話しないです(^◇^;)

ぴーまま◡̈*♡

義理家族が本当に苦手です。義姉夫婦と義弟夫婦と義両親は仲良し、みんなでディズニーランドにも行きバーベキューや集まりなんかはしてるみたいですがうちは連絡一切なく、私は全く知らないままだったりします。今回3人目ができましたが、びっくりしました。だの経済的余裕だの、みんなして祝福の言葉など皆無です。私自身メンタルが弱めなのでこういう事がある度に吐き気がするほど辛いですよ。吹っ切れてしまえばいいんですが、ネチネチの性格が邪魔をしてしまって本当に嫌です。自分たちだけ祝福すればいいのに、と心の中では思うのですが、、
なんだかただの愚痴になってしまってごめんなさい(_ _;)

リサ

堕ろせ。の発言は本当に理解に苦しみますよね。しえみさんも色々とあり苦労しましたね…。精神面では大丈夫だしたか…?
旦那さんの前でのその発言はありえません…。旦那さんも聞いているのに、反論したり、しえみさんを守ってくれたりの素振りはないのですか…?自分の嫁が悪く言われているのに写真を送ったり…旦那さんの行動も考えられません…。

旦那はもう自分の親とは関わらなくていい。と言ってくれています。
写真も私が堕ろせと言った人に見せる義理はない。と言うと、了承をしてくれ、1枚も送っていません。多分名前も誕生日も知らないと思います。なので義父母は性別のみしか知りません

  • リサ

    リサ


    すみません下にコメントしてしまいました💦

    • 4月10日