※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccuu
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいます。気づいたらまだ予防接種になにも行っていませ…

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
気づいたらまだ予防接種になにも行っていませんでした💦
大至急行きたいのですが、いまの自宅は引っ越して来てそんなに長いこと住んでおらず、特にママ友などもいないので、病院の評判などがわかりません。ネットで近所の病院をいろいろ検索してみたものの、評判がいまいちよくないところばかり。。。
そこで質問なのですが、予防接種って別にどこの病院でも一緒でしょうか?
何かが違うってことはないですよね?。。。

無知で申し訳ありません。
先輩ママ方教えていただけると幸いです💦💦

コメント

Yun.

わたしの行ってるとこは
一般診療と予防接種で待合室が
別れているので風邪とか移されない
ので安心です(*´ ˘ `*)
それより、これからの予防接種がどんどん全部遅れていくのでなるべく早く行った方がいいかと思われます(´;ω;`)これから風邪とかでも遅れちゃうので。

• ccuu

ccuu

コメントありがとうございます!!本当にうっかりしていました💦
    ちなみに病院へはooの予防接種の予約をしたい、といったかんじで電話すれば良いのでしょうか??(>_<)

• 4月9日
  • Yun.

Yun.

わたしのとこは予約しないで
    行けるとこでした( ´•ω•` )
    予約するとこならそう伝えたら
    いいと思います!

• 4月9日
まあ

注射するだけなので
先生は大体慣れてると思いますよ!
とりあえず早めに接種した方が赤ちゃんのためです😊

• ccuu

ccuu

コメントありがとうございます!!
    そうですよね✨なにか、予防接種のワクチンが違うとかじゃないですよね🙈💦
    本当無知ですみません💦💦

• 4月9日
はる

やっぱり先生、看護師さんの対応が全く違います。
ズバズバ言う先生がいたり、優しく気を使ってくれてるのか遠回しな言い方をする先生だったりと色んな先生がいるので、自分に合った(話しやすい)先生がいる小児科を見付けた方がいいですよ。

• ccuu

ccuu

なるほど(>_<)
    では予防接種の打つ注射?はどこでも同じということで良いですよね??
    本当無知ですみません💦💦

• 4月9日
  • はる

はる

一緒ですね😅
    でもうちは予防接種の事で困った時や何かあった時に親身になって相談にのってくれる先生が良かったので三ヶ所目でやっと決まりました😅

• 4月9日
ゆーちゃん(*^^*)

もうロタはできないですね(;ω;)
私はたまたま近所に評判がいい小児科があってそこに通ってますが
先生がいい人かなって感じですが
ほかに違いはないかな?と思います。

• ccuu

ccuu

やっぱり先生の対応とか病院のシステムの違いってかんじですかね(>_<)?注射はおんなじということですよね💦💦

• 4月9日

任意の予防接種だと金額が病院によって多少違うみたいです。
わたしは超地味な病院にかかってます!待ち時間がなくて助かってます♬
資格を持って開業してらっしゃるのだから、どこも同じですよ🙆‍♀️ 注射の上手い下手はあるでしょうが、それは見分けられません…(笑)

退会ユーザー

注射自体はは同じではありませんよ!予防接種のワクチンは、病院によって取り扱っているものが違います!🙄 ワクチンを作っている企業が全国的に数カ所ありますので、病院側の好み(?)で企業から取り寄せしてると思います。
    新しいワクチンであれば、同じ時期に打たないといけないものは、同時に接種できるものが多いです。でも病院によってワクチンが違うので、ご自身でスケジュールを立てるのはかなり難しいと思います😱 生とか不活化とかややこしいし。
    近所の気になる病院に電話して、予防接種のスケジュールは病院側で立ててくれますか?と聞いてみたらいいと思います!
    うちがかかってる病院はスケジュール立ててくれてるので、わたしは病院に言われるままに予約して接種してます😆

• 4月9日
ずっぴー

私も引っ越してきてから長いこと住んでいなかったのでどこに小児科があるのか全く知りませんでした。助産師の方が家に来てくれた時に小児科リストを渡されただけでどこがいいのか、わるいのかは教えられないとの事でした。なので近場の小児科を2箇所行きました。子供に合う先生や保護者に合う先生など先生との相性をみて決めるのも1つの手かもしれませんね😊

ママリ

かかりつけにしている小児科は、通常の診察時間とは別に予防接種と電話相談のみの時間帯が設けてあります( *'ω'* )
風邪など貰ってしまったら大変ですもんね。

それと、次は何日にこれとこれね!と予防接種の予定メモを母子手帳にはさんでくれるのでとても助かっています。

お医者さんがどんな方か、合う合わないは行ってみないとわかりませんね〜合うところが見つかると良いですね!

とりあえず小児科で打てば大丈夫です。
でも、もうロタは月齢的に摂取できないですね。

まっちゃん

産後の市の助産師さんの訪問時に良さそうなところを教えてもらい、そこに通っています。
予防接種自体はどこでも一緒だと思いますが、今後も続けて接種をしてもらったり、6、7ヶ月検診とか?も同じ小児科で診てもらったりの方が安心だと思うので、いいところ見つけたいですね。
市の健康センター(地域によって名前が違うかもしれません)とかで相談してみてはいかがでしょうか?

注射自体は同じです(・ω・)

病院の対応とか、待合室の感じとかでかかりつけを決めるといいと思います。
私だったらとりあえず新しめのキレイっぽいとこ行ってみますね!
通常の診察と予防接種の時間帯が分かれてると、病気の感染の可能性低いですしね!

はる

私は出産した産院が小児科もあるのでそのままそこに受けに行っていますが、受付が塩対応なのであまり好きではありません😂笑
自宅から近く、先生はいい方なので通ってますが...
色んなところに行ってみて決めてもいいかもしれないですね🙌

ちなみに、私の所は定期の予防接種でも期限過ぎると有料になるので(地域で違うのかもしれませんが😅)事前に病院に料金とか聞いてみてもいいかもしれません!