※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipin033
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食べる量が多くて困っています。食べ過ぎて大丈夫か不安です。食べる工夫や噛む回数についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子がいます。卒乳済みで離乳食のみ食べています。が、食べる量が半端なくて困っています。満腹中枢ないのか?と思うくらい。
1日の献立をざっくり
朝、食パン1枚・ヨーグルト(ベビダノン)
おやつ ビスケットかせんべい 5〜6枚
昼、チーズリゾット子供用茶碗1杯
おやつ バナナ1本
夜 ご飯、水餃子3個、ビスケット数枚、みかん1個

全て残しません。ご飯後にもビスケットやせんべいを食べることもあります。
フルーツはいくらでも食べられるらしく、みかんはほっておいたら3個くらい平気で食べちゃいます。(あげないようにはしていますが、 )

こんなに食べてて大丈夫なのかなと不安になります。食べるお子さんがいる方はどんな工夫をしていますか?
あと、ご飯を噛む回数とか気にしていますか?

コメント

ちまこーい

うちも大丈夫?ってぐらい食べてます。おかずもしっかり食べて子供茶碗で足りずおかわりする時もあります。
野菜多めと少し食感のあるものでモグモグしてもらう時間を増やしたりしてます。

ちまこーい

うちは私も旦那も食べる人なので元気で良いなぐらいしか思ってなかったです。
手ですぐ潰れる固さではなく、ちょっと力入れないと潰れないかな?ぐらいに茹でたりしてます。バナナより潰れにくい感じの固さかな?
あとはキュウリやもやしをカリカリしてもらってます。最後は噛めなくて吐き出すのですが・・・。歯が生えてきて前歯で噛むのが楽しいらしく食感のあるものを出したりしてます。うちは気に入ってくれてるみたいで自分から食べてくれるのと、噛めないと判断したら自分で吐き出してくれるので多少固くても大丈夫ですが、様子見てあげて下さい。

pipin033

返信ありがとうございます!私の家系は食べない子だらけで母に聞いても叔母に聞いても
「食べ過ぎの子は初めて」と言われます(T_T)
白米を食べる時に噛むのが3回くらいで飲み込んじゃうんですよね。どんな食べ物で食感を与えてますか?
野菜は茹で野菜でなく炒め物とかですか?

RH

それぐらいなら大丈夫じゃないですか?😃
たぶんうちの子の方が食べてます💦
2歳半なんですけどごはんの量は大人並みで、ごはんだけでふつうの2歳児の3倍は食べてるっぽいです 笑
そのほかおかずがあって全部食べちゃいますね💦
それでもまだ食べたいとかパン食べたいとか言ってます 笑
あげないですけどね!
うちの子も離乳食の時からよく食べてたから大丈夫かなって思った時あります👍

m2

うちは10ヶ月の娘ですが、それ以上食べてるかもしれません。
体重は8キロなったくらいでここ数ヶ月は横ばい状態です。
娘のご飯を終わらせて、私が食べ始めてもくれくれと催促を(-。-;
一体満腹中枢どこへいったのやら、、、
うちは手づかみ食べなら一気に詰め込まずにモグモグしていることが多いのでゆっくり食べさせるようにはしてます。

mm___<333

大丈夫だと思いますよ(^^)

うちの子はそれぐらいの時、朝から食パン3〜4枚食べてました。

1歳になる前から、うどん一玉ペロッと食べてました(^^;;

たまごごはん

それくらいなら全然大丈夫だと思いますよ☆もっと食べるコはいっぱい居ると思います。
しいていえば、夕飯後におやつがある事は気になります。おやつをあげちゃうくらいなら夕飯をお腹いっぱい食べさせてあげても大丈夫だと思います❤︎

大丈夫ですよ。全然食べない子に比べたら贅沢な悩みだと思います❤︎

pipin033

なんか食べさせ過ぎだと旦那に言われて、ケンカになり不安になってしまいました(T_T)
ウチの子も最初からよく食べる子なんですよね。大丈夫かなと思って少し食事にもバラエティーをつけてみたいと思います

pipin033

うちもくれくれ催促すごいです(T_T)手づかみでも一気に詰め込みがちで、バナナやスティック状のビスケットは横に入れます!

pipin033

朝からパン3〜4枚!すごい!うどんひと玉ぺろりって大人並みですね!ありがとうございます。心配し過ぎたかもしれません。

pipin033

きゅうりやもやしはまだ与えてなかったです。食べきれないのは吐き出しますよね。まだ薄い牛肉とかも吐き出しますんですよねー。少し様子みながら、色々な食材を与えてみたいと思います!

pipin033

夕飯後のおやつは私もこれでいいのかな?と疑問に思ってました。ただ、私がご飯を食べてる間どーしても待ってられないので、仕方なく手におかしを握らせてる感じです。ご飯だとまだ自分で食べれないので。

食べない子にくらべたら贅沢な悩みなんですが、旦那に食べさせ過ぎだと言われてケンカになり、相談してみた流れですー。。