※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

21日の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない問題。離れるのは大丈夫?助言をください。

抱き癖?が付いてしまい困っています。生後21日です!
深く眠ったなと思ってベッドに置くと、起きてしまいます💦
抱っこか、ラッコ抱きをしないと2時間以上寝てくれなくなってきました😭
おひなまきも試してみましたがすぐ起きました😅
飲んだ哺乳瓶も洗いに行けずです💦
このままでいいのか、置いて寝れるように多少離した方がいいのか教えてください!

コメント

赤ちゃんはみんなそうだと思います😭
私も1ヶ月頃から昼寝は2時間抱っことか毎日でした😭
今は毎日おんぶで寝かしてます😭

• もも

もも

おんぶできるのいいですね!
    首がすわったらだっこひもつけようと思います!

• 4月11日
かすまま

困っちゃうけど、そんなもんですよ~☺️
抱っこひもしながら家事って手もありますよ。

• もも

もも

首がすわったら抱っこひもします!

• 4月11日
ちょこ♡

その頃は抱き癖とか気にせず抱っこしてあげて下さいって産院で言われました☺️
みんな新生児期はそんな感じだと思います!
大変ですよね💦頑張ってください!!

• もも

もも

そうですよね、私もそういえば言われました💦
    ありがとうございます!1人目なのでわからないことだらけです😭

• 4月11日
naocha

生後21日で抱き癖はないと思いますよ!
うちの子も寝かせると起きたりしてました!
最初は寝るまで抱っことかしてあげてたのですがこっちの体力が限界で、、、(笑)
まだ昼、夜の区別も分からないのでそんなに心配することないですよ!
抱っこできるうちにたくさん抱っこしてあげるのがいいと思います(^ ^)

• もも

もも

そうなんですね!もっと大きくなってからなんですかね?
    たしかに、よる目がパッチリだときついですね💦

• 4月11日
3人ママン

うちもそうでした😂
大変ですよね💦😭
結構みんなそうみたいですよ。
あと、抱き癖がつくという考え方はいまはもうないので、たくさん抱っこしてあげたほうがいいです☺️
わたしは、ベッドに置くと泣いてしまうときは、添い寝してました。添い寝だと寝てくれることも多かったので、ベッドに置いて失敗したら、添い寝‼️って決めてしばらくやってました。
ここ最近やっと、昼も夜も下ろしても寝てくれるようになってきましたよー🙆‍♀️

• もも

もも

添い寝、めっちゃ寝ます!たまにモロー反射ですぐ起きますが😅
    深夜~明け方はベッドで寝てくれます!ほんとにそこだけです💦
    今だけと思って抱っこ頑張ります!

• 4月11日
かっきーくっきー

こんにちは(^^)
2歳の息子を育てている者です。
抱き癖って本当は無いらしいですよ?
生後21日ならまだまだこれから抱っこを求めると思います(*_*)
お母さん大変ですけど諦めて、「こんなもんか!」って開き直った方がストレスないかもです☀️
うちも食事の支度も洗い物も洗濯も何も出来ずに途方に暮れましたが、おもちゃで遊ぶようになるといくらか楽ですよ(^^)

• もも

もも

遅くなってごめんなさい😢
    抱き癖はないって病院でも言ってました!
    赤ちゃんは機械じゃないですもんね!こうしたら必ずこうなるっていうのはないって頭ではわかっています😅
    でもミルク沢山飲んでも3時間の途中でおなかすいたと求められるとなんでよー😭ってなっちゃいます💦

• 4月14日

私もよく赤ちゃんを抱っこしたまま眠ったりします(>_<) 大変ですよね💦
でも、きっとあっというまに大きくなって抱っこできなくなっちゃうんだなぁと思うと、今のうちにたくさん抱っこしてあげたいなって思います(^ ^)
愛着関係を作るためにも、抱き癖は気にせずいっぱい抱っこしてあげましょ🌟

• もも

もも

新生児の軽い時期はあっという間ですもんね!大変だけど、新生児もあと数日なので大切に過ごしたいです!

• 4月14日
   ゆっきー

魔の3週目、というやうですね😰💦💦
お疲れ様です😣💓

今は、抱き癖はつけていい、いっぱい抱っこしてあげていい
と言われています。

が、実際抱き癖ついて、背中スイッチ敏感だと、本当に何も出来なくて大変ですよね💦💦💦
私も抱っこから下ろすの苦手で、なんならしゃがんだ時点で泣かれます😂
実母な置くのうまかったですが😓

ゆっくりゆっくり
そーっとそーっと

してるつもりなんですがね(*_*)三人産んだのに上達しませんでした。
お役に立てずすみません(TT)
三人目は抱っこで寝てからハイローラックに置いて、置いた瞬間泣きかけても揺らすとごまかせてましたよー!

• もも

もも

これがそうなんですね😭

たまにおなじ布団で腕枕して添い寝でも寝てくれるんですが、基本縦抱っこじゃないと寝ません💦

ラックあるのですが、10分くらいはねてすぐ目覚めます😅

• 4月14日
りょモモ

私は電気毛布で布団を温めておいて、寝る直前に低温やけどや電磁波浴びすぎない?ようにスイッチ切ってホカホカの上で寝られるようにしてます。また、助産師さんに教えてもらったのは、1、2ヶ月の赤ちゃん自身自で動けない時期は硬いマットよりフワフワの沈み込むぐらいの方が包み込んでくれて安心して眠れるみたいです。そのため敷布団、布団、電気毛布、厚めのコットンタオル、赤ちゃん、タオルケットで寝かせたりしてました。

• もも

もも

すごいですね!!スペシャルですね😊
    電気毛布はうちにはないので、ふわふわで寝かせるの、やってみようかなと思います!!

• 4月14日

新生児の頃は毎日そんな感じでした😊
うちの子もラッコ抱きでしか寝なかったので、毎日ラッコ抱きで寝返りできず腰バキバキでした😭生後3ヶ月くらいから抱っこじゃなくておもちゃで遊んでくれるようになりましたよー✩*॰¨̮

うちの子は横向きで寝かすと起きなかったので、ラッコ抱きで寝かしつけてそのまま横向きで寝かせてました( ˊᵕˋ*)

• もも

もも

やっぱりいまを耐えればできるようになるのですね😭
    いままさにその状態で腕枕で横向きに寝かせてみてます!

• 4月14日
ばあや

添い乳状態で添い寝抱きで寝かしつけて、
横になった時に赤ちゃんの首の下と二人の間に触りごこちの良いブランケットやタオルなどを挟んで寝かしつけます。
赤ちゃんが寝て、ママが離れる瞬間に離れた感覚で目覚めてしまうと思うのでタオルやブランケットはママのダミーとして赤ちゃんに沿わせてあげてて下さい。
案外、ママのダミーで騙され寝てたりしますよ。ダミーは少し太巻きの抱き枕みたいにして身代わりにしましょう。
試しに、何回かやってみて~😊
背中にもママ手ダミーの細巻きタオルなどを置いて寝かせると益々の効果ありますよ😉

• ばあや

ばあや

追加でダミータオルにはあえて母乳の匂いをつけておけば余計ばっちりよ🎵

• 4月9日
  • もも

もも

なるほど!詳しくありがとうございます!
    ブランケットはいつも同じものを使っていてくるんでます!
    ダミーでタオルで腕を作るのですがすぐ見抜かれます😅
    直接おっぱい近づけると大泣きなので添い乳ができたらどんなに楽かと思います😅

• 4月14日
  • ばあや

ばあや

赤ちゃんはお母さんが抱いてくれなければ、四六時中寝たきりになってしまいます。
    大人が四六時中寝たきりだったら床擦れがで来てしまいとても寝続けられませんよね。
    生後間もない赤ちゃんは寝がえりも出来ず、動けないのですから泣いて騒いで抱いてもらわないと大人と同じ様にきっと辛いんだと思います。
    しかも、赤ちゃんはお腹の中で温かい羊水の中で丸くなって育ちました。
    生後間もない赤ちゃんは、空気に触れ息をしているだけでまだまだ正直しんどいはずです。
    平らで冷たいベットに置いたままにされてぐっすり眠るにはそうとう頑張って慣れないといけないのです。
    歩けない赤ちゃんにとって一番快適な場所はベットではなく、お母さんの腕の中や胸の上なのです😊
    赤ちゃんがお母さんにずっと抱っこばかりで過ごすのはほんの3~4ヵ月です。
    首が座れば、起きてお母さんと遊ぶじかんも増えます。
    ベット寝させる為の躾だからと泣かせたままにしたりなどしないで下さいね。
    赤ちゃんは精一杯、環境に慣れようとしています。
    どうか、お母さんが付き合ってあげて下さい💕
    赤ちゃんも少しづつ慣れようとしていますので、お母さんも少しづつ赤ちゃんとの生活を上手く過ごすコツをみつけ出して下さい😉
    沢山の先輩達がアドバイスしてくれます。その中に答えがなかったとしてもみなさんからのアドバイスと試行錯誤するうちに少しづつ慣れていきますので、今の状態を嘆きお母さんが辛くならないで下さいね🍀
    大人が考える程早いペースではありませんが、ゆっくり本当にゆっくり確実に赤ちゃんは成長していますのでお母さんも惜しみ無い愛情でお世話してあげて下さいね💕
    応援しています。
    また、何度でもママりでみなさんにアドバイス貰って下さいね😉

• 4月14日
  • もも

もも

ありがとうございます😭
    読みながら泣いてしまいました😭
    毎日悩みはつきませんが、また相談させてください!

• 4月16日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

あかちゃんは寝るのが下手くそなので、熟睡してそうでも、すぐ目を覚ましてしまいます。そんなもんなのです。

起きたタイミングで哺乳瓶洗いに行っても次のミルク作りに支障が出ないよう、予備の哺乳瓶をいくつか用意されることをお勧めします🍼

あと、ちっとも参考にならないコメントで恐縮なのですが、うちの8ヶ月8キロ娘、いまだに昼寝は抱っこしたままじゃないと続きません。布団に置くと即ウギャーです。個人差あるけど、あかちゃんてそんなもんなのです🤣

いつか1人で寝てくれる日が来るまで、私はじっくり付き合うつもりです👍

首座ればおんぶで家事できるようになりますから、それまでは家事はほどほどで、あかちゃんのことたくさん抱っこして安心させてあげてくださいね(´◡͐`)

• もも

もも

そんなもんですよね😅
    哺乳瓶は三本あるのですが、病院で買った乳首を使ってる為乳首が1個しかないのです😭

そうですよね、必ず1人で寝てくれる日は来ますよね!なんなら、ママ来ないで!っていう日も来ますよね(笑)

おんぶひも使える日が待ち遠しいです😭

• 4月14日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

産院用乳首、ネットやメルカリで出回ってるモデルもありますが、予備見つかるといいですね👍

• 4月14日
  • もも

もも

見つかるといいなと思ってます😭

• 4月16日
しーまま

21日で抱き癖ということはなく普通ですが、全く手が開かないのは困りますよね😅

私はペタンコな枕や座布団などに乗せたまま授乳や寝かしつけして、そのままそっと置いてましたよ👍
それが一番成功率高かったです♪
寝ても長くて1時間とかですけどね💦
何だかんだ自分の朝昼のご飯は自分で準備しなきゃいけなかったので、その時はそうしてました✨
ちなみにおくるみも必須の子でしたが、手を入れると嫌がるので、いつも画像のような感じでした😂
この画像で生後14日の頃です🙌
花柄のが枕です😉

• もも

もも

なるほど!座布団に寝かせるのいいですね!!
    画像までありがとうございます!

• 4月14日

生後間もないときはそんな感じでしたよ♡軽い今のうちにいっぱい抱っこしてあげないと、どんどん重たくなってもう無理ーってなりました笑

• もも

もも

たしかに重くなると抱っこ辛いですね💦今のうちにたくさん抱っこします!

• 4月14日