※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★yktan☆
妊娠・出産

生理管理アプリでは,6週目にあたるようですが,生理周期やら排卵の遅れ…

初めまして‼︎初めての妊娠で,いろんなことがわからなくて,不安でここに書かせて頂きました。ご返答いただけたら幸いです‼︎長文ですみません。

生理管理アプリでは,6週目にあたるようですが,生理周期やら排卵の遅れからか,先日の病院では4週あたりだと言われました。エコーで見ると11.8mmということでした。まだ心拍はわかりませんでした。

質問①このくらいの時期に、悪阻は始まりますか?ここ最近、眠気があり、今日はだるさと胸焼けのような気持ち悪さが出てました。つわりだとしたら、これから毎日同じような状態が続くのでしょうか?

質問②仕事をしているのですが、身体を動かしたり、立ち仕事が多かったりします。流産が不安でなりません。本やネットでは、早期流産は母体の問題ではないと書いてあることが多いのですが、実母が流産を二度していることもあり、自分もそうなるのかなと不安です。流産について教えてください。

質問③職場には、いつ言おうか悩んでいます。上記したように、悪阻のような状態があり、仕事を休んでしまっている現状で、休暇の取り方もかわるかなと思うので、早く伝えた方がいいかなと思う一方、流産もあるから安定するまで言わない方がいいのかなと思います。みなさんの体験談教えてください。

長文失礼しました。

コメント

みれー

質問①
私は5週くらいからつわりありたした!
個人差あるのでなんとも言えないですが、これからもっとひどくなるかもしれないですね(>_<)
私は12週くらいまで続きました
酷い方はもっと続くと思います…

質問②流産についてはよくわからないですが、安定期まではいつも以上に走ったり重いもの持ったりはしない方がいいと思います…

質問③私も身体を動かす仕事をしてました。
本当は安定期までは言わない方がいいと思いましたが、仕事上今まで通りは行かないのですぐ伝えました。
つわりで休んだりもしたので(´・ω・`)
産休、育休の手続きも予定日が確定してから少しづつ始まりました!

• ★yktan☆

★yktan☆

返答ありがとうございます。
    悪阻は個人差があるんですね…どの程度までなるのか不安ですね…

早めにお伝えになったのですね‼︎流産も心配で言うべきか悩みますが,早くいうことでいいこともありますよね‼︎ありがとうございます。

• 10月16日
azu66

1、私は7週〜16週くらいまで続き、どんどんひどくなりました。仕事も(派遣でしたが)辞めました。

2、こればかりは何とも言えません。不安に思っても防げるものではありません。

3、心拍が確認できたら、今後の仕事内容の相談も含めて、直属の上司には伝えた方がいいと思います。

• ★yktan☆

★yktan☆

お仕事辞めるほどの悪阻だったんですか…早くからだるさがあるので心配です。

心拍が確認してからですね!アドバイスありがとうございます‼︎

• 10月16日
グレープフルーツ

①私も5wごろから吐き気や風邪っぽい症状が出始めました。
気分が楽な日などもありましたが12wごろまでは吐いたりが続きました。つわりは本当人それぞれなので一概にはいえませんが10w頃がピークなようです。

③私も早い段階からつわりがあったため、心拍が確認できてから上司には報告しました。度々有休を使うこともあったので早めにと思い報告しました。職場の上司以外には5ヶ月になってから報告しました。

• ★yktan☆

★yktan☆

気分が楽な日もあったんですね‼︎常にこれだったら,毎日仕事行けない…と思って,どうしようと思ってましたが,楽な日もあるということで頑張れそうです。ありがとうございます。

有休にも限りがあるので,伝えなきゃなと思ってます。流産も心配ですが,職場の人にも迷惑かけないためにも早く言おうかと思えてきました。ありがとうございます。

• 10月16日
⁂⁂⁂

わたしも先日4週くらいでした(・ω・)ノ自分では5週すぎてたのにぃ(*^◯^*)

①始まってます。。気持ち悪い。。。ムカムカする。。。

②12wまでは、赤ちゃん側の異常です。でも、流産しやすい方とかいるみたいです。わたしは出血していて、自宅安静ですが(; ̄ェ ̄)

③わたしは出血していたので、胎嚢確認前に言いました。自宅安静になったので傷病手当金に切り替えます。有給つかってもこれから悪阻で休むのに使いたいので。。。流産のこと、すごく考えましたが、周りに行ったことでストレスがなくなり、気持ちがすごく楽になりました(*^◯^*)

• ★yktan☆

★yktan☆

同じくらいなのですね。早い方がいて安心しました。私は気にしすぎて,悪阻っぽい症状になってるのかなと思ってきていたので…

出血があるんですね。ご無理せずゆっくり休んでください。
    流産を気にして,いろいろ慎重になってしまってます。気にし過ぎも良くないのかなと思いつつ…

やはり,早めに言うことで,いろいろスッキリ出来るのですね‼︎アドバイスありがとうございます!

• 10月16日
ともまゆ

①6週くらいならつわりはそろそろ始まっててもおかしくないですよ。私もそれくらいからはじまりました

②初期流産は受精卵の影響とはいいますが、身体に過度の負担をかけると切迫流産になる可能性はあると思います。
私は肉体労働を含んだ立ち仕事なんですが、仕事するとお腹が張って痛いことを病院で相談したら安静にした方がよいと言われました。

③身体動かす立ち仕事なら心拍がわかったあたりで職場にはいった方がいいと思います。体調不良で休む可能性もあるし、仕事中しんどくなったときに言いやすかったり業務配分してもらいやすいからです。
まぁ、うちの職場みたいに全く配慮がないとこもありますが…>_<…

• ★yktan☆

★yktan☆

これは悪阻か?と思いながら過ごしてます…

お腹が張るようなことはまだないので,とりあえずできる範囲で仕事してみます‼︎流産は何とも言えないですよね…

早めに職場に伝えてみようと思います。配慮なかったんですか…それは大変でしたね…

アドバイスありがとうございます。

• 10月18日