※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
ココロ・悩み

義妹の披露宴で着る衣装を貸してもらうが、義妹が美人で不安。自分はブスだと感じ、比較されるのが怖い。神前式は我慢しても披露宴はドレスを着たい。晴れ舞台で引き立たないことが心配。

少しもやもやしていることがあるので吐き出させてください。今年の秋に主人の地元で結婚式をする事になりました。
義両親の方で着々と準備を進めて頂いてるようです。

本当は私の地元でもあり今も住んでる東京で何年かお金をためてやりたいと話していたのですが、
「長男だしお金は持つからこっちで神前式を」という義両親の希望で上記の様なことになりました。
ちなみにでき婚です。

とてもありがたい事なのですが、問題は
披露宴での私の衣装が、去年義妹が披露宴で着るために購入したものらしく、
去年の義妹の結婚式は参加させて頂いたのですが、とても美人で顔も小さくて、美人と言うよりアイドルっぽい感じでそこら辺のアイドルより全然可愛い人です。
その人が来たものを1年しか開けないで私が着ることに不安を感じます…。

義実家の方の親族は去年の義妹の結婚式と同じ方々が来るわけだし、1年しかあかないので義妹の姿が記憶に新しいと思います。
私はどちらかと言えばブスな方で顔も主人より大きいんじゃないかと思います。
そんな中で比較される事がとても怖いです。

ですが主人的にはせっかく貸してくれるんだからとお金にも余裕がないからと、別にレンタルする事には反対するだろうと思います。

ブスなのに和装の時点で七五三みたいな日本人形みたいな事になり兼ねないし、神前式は我慢してもせめて披露宴くらいはドレス来たかたったし、人生に一度の晴れ舞台なのに全く引き立たない。
最悪笑い者になるんではないかとすら思います。
ちゃんといい思い出にできるのでしょうか…。

コメント

そういう気持ちでその衣装を着たら絶対その後もずっともやもやしますよ。
衣装だけは自分でお金払うから好きなのを着たいと伝えた方がいいですよ!

• とっち

とっち

私もそんな気がします😢
    ですが私は出産迄に貯金をしておらず、来月から復職はしますが、これから私が稼ぐお金は家族のお金として一括りにされます…。こっそり副業でもして貯めなければ難しそうです…。ちなみに私の実家は1万出してもらうのも厳しいくらいくそ貧乏です😢

• 4月9日
友美

一生に一度のことなので、後悔のないように準備をしていった方がいいですよ😊あれもやりたかった、こういうドレス、髪型にしたかったなど、結婚式はやり直せないので、しっかりリサーチして、嫌なものは嫌と旦那さんや義両親にも伝えた方がいいと思います!
もちろんお金の面も考慮しつつになりますけどね😭

• とっち

とっち

お金の面もあり、自分で衣装を選べたとしても希望通りに行かないかもしれませんが、髪型はしっかりリサーチして似合うものを見つけられるといいと思いました✨ありがとうございます!

• 4月9日
ぬこ

妹さん美人だし、私はたぶんこれ着こなせないです!って言ってレンタルさせてもらってはどうでしょうか?お金は必ず返しますので💦って言って副業かなにかをする…とか…。
でも、私だったら向こうに全部お金出してもらってる分なにも言えずにパステルピンクの振袖を着るかもしれません😭
それか、ネットやメルカリで安いドレスを買ってみるとか…?とやにゃんままんさんがどれぐらい持ち合わせているかにもよりますが💦

• とっち

とっち

そうなんです💦全てやってもらっているのでかなり言いづらいです😢
    それに義両親がお金を出してくれなかったら式すらできなかったかもと思うと尚更…。やっぱり副業ですかね…😭ありがとうございます!

• 4月9日
音ママ

私も結婚式のウエディングドレスで夫と意見分かれました!
最終的な決め手は、夫からの
「もし俺が選んだドレス着ても、『ホンマはあっちのドレス着たかってんけどなぁー!!』って一生言われ続けるんやろなぁ!死ぬまで永遠に!ほな自分の好きなドレス着ぃ〜。」
と、折れてくれました!😂
とやにゃんままんさんが、私みたいにネチネチグチグチ言う方ではないかもしれませんが、本当一生に一度のことです!写真にも、心にも残ります‼️
ご自身の納得するドレスを着た方が、今後ご主人も恨み持たれず過ごせますよ〜😂

• とっち

とっち

男の人からしたらなんでも良い、やれるだけ良いといった感じですよね💦
    お恥ずかしながら結構嫉妬深くて引きずるタイプです…😅
    死ぬまで永遠に!!笑
    そのセリフを使ってまた主人と相談してみようと思います😂
    ありがとうございました!

• 4月9日
ゆっち

義両親のために着てあげて、二人でこっそりウェディングフォトでも後日撮ったらどうでしょうか?

• とっち

とっち

それが一番揉め事が少なく済むかもしれませんね😭
    ウエディングフォトの話も出しましたが自己満にお金をかけることがあまり理解できないようです…。ありがとうございます✨

• 4月9日
トモ

着る前からそんなにモヤモヤしてたら絶対後悔しますよ(>_<)
旦那さんに言うべきですよ
ずいぶん前のとか、自分も気に入ってるならともかく、去年、しかもめっちゃカワイイ子が着たものを自分が着ると思うと、、泣けてきそう

でもお金貯めてなかったのは残念ですね、実際問題お金がないとレンタルもできないし、、
結婚式代をもってもらうなら、レンタル代くらいは自分達でなんとかできませんか?
旦那さんに一生に一回だから好きなの着たい!写真にも残るし、できないならやっぱりお金貯まるまで披露宴はお預けにしよう!と相談しましょ
後悔するならやらないで、お金貯めてから自分のやりたいようにやったほうが絶対いいと思います
わたし、自分の披露宴のドレス写真を見るたびに旦那さんにありがたい気持ちになりますよ!