※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

旦那が3人目の妊娠に反対。2人目の子育ても大変で家事が満足にできず、仕事も忙しい状況。家庭や育児について悩んでいるが、誰にも相談できず困っている。

前も相談したのですが…旦那は3人目の妊娠 ムリやろの一言で 私が産みたいと言っても考えを曲げずです。
お恥ずかしい話ですが2人目産んでも子育てが忙しく なかなか掃除や家事に繋がりません。家事は今は少しのつわりがありたまにご飯作り 食器洗いや洗濯物は毎日してます。
旦那は3人産んで 部屋がキレイに片付けられるのか(今でも汚いのに) 旦那は仕事は日勤夜勤があり 日勤の日は毎日帰ってくるのが22~23時の間で 私が1人での育児となるので ムリなんじゃないかと言います。職員が少なく 誰かが休めば 代わりに出勤するし 休みも月9日なのに まともに休みもなく働いてます。休みの日も会議だなんだので 家にいる休みは月2日ぐらいです。
自分が家で大変になることはわかっていますが 頑張るしかないと思っています。
誰にも相談出来ず 困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今妊娠してるんですよね?
それを無理って旦那さん、おろせって意味なんでしょうか?
自分で作ったんじゃないんですかね💢避妊もしなかったのは自分でしょうが。

  • りぃ

    りぃ

    お返事ありがとうございます。
    妊娠してます。中絶しろと言います。まだ2人目がもうすぐ8か月で 予定外というか早すぎる妊娠でしたが 産もうと決意したのですが…。妊娠したことは 2人の責任です。

    • 4月9日
deleted user

じゃあ何で妊娠することしてるんだって思いますが、避妊は両方に責任ありますし、それ言ってももう意味がないと思うので、実際問題頑張れるのでしょうか?
近くに頼れる人がいたり、ファミサポ利用するとか色々あると思います。
散らかってるとやっぱり何があるか分からないから安全ではないですよね。

かんじゃ

まず話してから、妊娠すべきだったと思いますが今それを言っても仕方がないので…。

うちも私が家事に手が回らず、3人目を保留にしてる状態です。
今は下がもうすぐ3歳になるので、そろそろと思っていますが、自分自身もう少し家のことをちゃんとできるようにならないとと思います。

もう妊娠してしまったのなら、今からでもちゃんとやるしかないですよ。
今できないのに、生んでからできるわけありません。
大変なのは分かりますが、やってりぃさんの誠意と努力を見せないとご主人も納得しないと思います。

ここにいらっしゃる方はお母さんなので、ご主人が中絶を言うのを嫌がられる方もいる思いますが、私はご主人の事だけを悪く言うのは違うかなと思います。
ご主人はすごくまともな方だと思いますよ。
誰だって汚い家に帰ってきたくないのは当然です。

ママリ

部屋が汚いならもうもの捨てちゃいます、私。
あとは出さない!いかに掃除が簡単に終わるか考えます。。。
正直、旦那がいない方が家事が楽になります。頼ろうにも頼る相手がいないので。
堕ろせみたいな話なら離婚するわ。人の命をなんだと思ってるんだ。。。
ムリって言うなら手伝ってよ!!ってかんじですよね。

  • りぃ

    りぃ

    返事ありがとうございます。
    旦那の家事といったら 月2~3回の夕食のお皿洗いか洗濯物干しぐらいで 休みの日も子どものオムツ換えとかミルクを飲ますとか全くしません。
    手伝ってくれるなら 協力があるならいいのですが…。スマホでゲームかユーチューブばっかりな感じです💧

    • 4月9日
🐻‍❄️🌸

もう妊娠してらっしゃるんですよね!?旦那様ひどい…😭
だけどそうなったら
悩んでる場合ではありませんよ!
旦那さんの考えを変えるには、どうにかして家を片付けて納得させる以外ありません。
ファミリーサポートや一時保育など使い、まずは要らないものを捨てる!これから簡単に手早く掃除をできるようにコーティングをしたりと、動くしかないと思います!
大事な命がかかってます、頑張って( ; ; )

  • 🐻‍❄️🌸

    🐻‍❄️🌸

    子供のものを入れるボックスをどーんと用意して全てそこにしまうとか、子供のスペースを安全サークルをつけて区切るか、反対に旦那様の寛げるスペースを確保してその周りは散らからないように囲っておくとか、

    とにかくできる工夫を考えてみましょ( ; ; )

    • 4月9日
みう

あ、もう妊娠してるのですね
つわりや上の子の育児も大変かと思いますが...物が多いようなら掃除しやすいように減らすとやりやすくなります。

専業なのかお勤めなのかわからないですが...
私は3人目妊娠で先月まで仕事してました。なので掃除は日曜日しかできずです。それでもあまり汚い時はせめて掃除機だけでも、とやってました。
今は休みをいただいてますが体調不良で掃除や片付けがなかなか出来ずにいますが
少しずつでも今日はこれだけ、明日はこれだけ、とやるしかないです。ローテーションで。

家事も帰ってきてすぐ晩御飯の支度。正直しんどかったので手抜きや簡単な物ばかり。代わりにできる時は旦那が好きな物を作っておいたり。

最近はお昼に晩御飯の支度をして後は休みます。午前中に家事を終わらせて午後はあまり負担にならないことをやる、感じです。

専業で子供も見ながらだと大変だと思いますが...諦めたくないのなら少しずつでも頑張るしかないです!
正直毎日家の全てを完璧にこなすのはなかなか難しいと思うので...

もみじおろし

なんでそんな状況で下の子まだ七ヶ月なのに妊娠してるんだろう…って最初思いました。読んでたら二人がほしくて作った訳じゃないんですね。
あとにも先にも赤ちゃんが10か月お腹で育つことが目標ですよね。

経験談ですが、三人産んでて部屋が綺麗な家はまずないと思います(笑)
3人いるメリットは子供のなかで社会ができることです。

小学生までは母親の罵声は飛び交うわ、ぐちゃぐちゃで汚い、暴れまわる。壊す。面倒見てくれるかどうかは親次第。毎日イライラしまくって寝顔見てごめんねの繰り返し。お金は湯水の如く無くなります。自由はなくなり、携帯を触れる時間は1日1回あるかないか。

それを覆すほどの幸せを対価としてもらえます。子供は自分を慕う絶対的な味方です。自分への信用信頼を寄せる子供が人数分いるっていうのはものすごい活力になります。

3人いるって
なんでも死ぬ気でがんばれますよ。

こちゃまぁ君

3人目が出来る前にご夫婦で良く話し合っておく必要がありましたね😭出来てしまってからお互いの意見が合わなくて…っていうのは赤ちゃんにも可哀想だと思いました。ご主人も3人目無理ならなぜ避妊しないのか…まぁそれはさておき、2人目を産んで子育てに忙しく掃除や家事に繋がらないとの事ですが、今の現状のままではご主人に理解してもらう事は難しいと思います💦
ちょっと甘いです。まずは今の状況でもしっかり家事が出来ることを証明しないといけませんね。

あき

立場は違いますが、うちも4人目を想定外…と言ってはいけないかもしれないのですが、妊娠しました。経済的にも体力的にも無理だろう…と不安でした。でもまず私が産む!としっかり覚悟を決めて、経済的に無理なら少しでも頑張ろうと、つわりのときも休まず働きました。9ヶ月の今もまだ働いています。まずはりぃさんのしっかりした覚悟を旦那さんに見せてください。ここで言うりぃさんの覚悟とは部屋を片付けたりとかご飯作りとかを体調見ながら出来るだけご主人が認めてくれる程度頑張る!きっとご主人もわかってくれますよ。頑張ってください。