※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこひさ
子育て・グッズ

生後18日の男の子のママです。母乳と粉ミルクを与えていますが、おっぱいを吸わせてもまだほしがります。ミルクの量を増やすべきか、本には欲しがる時にあげるべきと書いてあります。お母さん達の意見を聞きたいです。

授乳についての悩みです。
いま生後18日の男の子のママです。
母乳と粉ミルクを飲ませています(母乳といっても、割合はほぼ粉ミルク←80gです)。
わりと粉ミルクの量は多いと思い
ますが、母乳を飲ませて粉ミルクを飲ませた後、まだほしがるので、少し抱っこして落ち着かせてみたり、それでダメな時はおっぱいを吸わせています。
おっぱいを吸わせていると、落ち着いてそのまま浅く寝たり、寝たかと思えばまた起きて欲しがります。
だらだらとおっぱいを吸わせていいのか、それとも思いきってミルクの量を足していいのか…
(3日前に産婦人科に行った際には、母乳の方向にするため、段階的にミルクの量は減らして行こうというお話でした。)

本には、欲しがる時にあげたらよいと書いてありますが(>_<)
お母さん達の意見をお聞かせください!

コメント

♡k.y.c...luv♡

生後17日目の娘がいます!母乳と完ミで育ててます!うちの娘は、母乳飲んだ後120位飲んで寝てくれます!完ミあげていいと思いますよ!欲しがるなら飲ませてあげたほうがいいと思います!

yucchi☆

にこひささんが完母にしたい!って思うのであれば、頻回授乳でよいと思います(*^_^*)
おっぱいを吸わせる事によって、母乳は作られるので、たくさん吸わせてよいと思います。
今はまだ、母乳の出が良くない時期だと思うので、母乳の場合は飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫ですよ☆
わたしもその位の時期には、おっぱい出しっ放しではないかと思うくらいおっぱいをあげてました( ´ ▽ ` )ノ
マッサージにも通い2ヶ月を過ぎた頃には完母です♡
頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

2boy★mama

こんばんわ!

私が出産した産院でわ欲しがったらあげていいといわれました(;o;)
小さいうちわ吸うことでつかれてしまって、満足に飲まないうちに寝てしまったりするようなのでママわ大変ですけど赤ちゃんが欲しがったら都度、ミルクなり母乳なりあげていいとおもいます!

大変なのわ最初の一ヶ月でそれからわ徐々に寝てくれるようになるのでがんばって下さい!

ゆあきいママ

母乳寄りにしたいか、ミルク寄りにしたいかによって変わるかとは思いますが、ミルクよりでいいと思うのであれば、足しちゃっていいと思います(*^^*)
完母もいいですが…ミルクよりの混合は預けたりするとき楽だし、気持ちの余裕もできるので、個人的にはオススメです♪

2ヵ月頃になると少しずつリズムできてきますよ♪マイペースに頑張ってくださいね☆

にこひさ

コメントありがとうございます!
やっぱり欲しがるならあげた方がいいですよね!!
飲む量はその子次第ですし^_^

にこひさ

ありがとうございます!
完母がいいか、混合がいいか、悩んでるところではあります(>_<)
母乳はまだまだ十分じゃないですし、完母までいけるか不安もあります💦
まずは欲しがれば母乳もしくは粉ミルクをあげてみます、

にこひさ

ありがとうございます!
特に生まれて間もない時は、うまく吸えず疲れて寝てしまっていることが多かったです。今も母乳のあとのミルクの後半は寝ながら?最後まで飲んでいます^_^;
でも欲しがるならあげてみようと思います!

にこひさ

ありがとうございます!
まだ母乳の量が少なく、ゆくゆく完母にできる自信がなく…💦
混合でも良いかなぁと考えたりもしていますが、適宜母乳をあげたりミルクをあげたりしてみようと思います!
がんばります!

♡k.y.c...luv♡

そうですよ(=^x^=)
飲みたいだけあげたら機嫌もいいでふよ( ´ ▽ ` )ノ