※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

モグモグ期の初めての食材はペースト状が良いですか?それぞれの目安の量は混乱しています。主食が50gなら、パン粥を5g、おかゆを45gあげても良いですか?

モグモグ期ではじめての食材をあげるときも形は小さい固形ですか👶🥄?
はじめてのときはまずペースト状のほうがいいのでしょうか🤔💭

またモグモグ期のそれぞれの目安の量を教えて頂きたいです🙇💦見るものによって違うので混乱してます😰😰
あと、本では例えば主食が50gと書いてあるのですが、パン粥をはじめてあげるときはその量になるようにパン粥5gおかゆ45gとあげたらいいのでしょうか😭?

コメント

ma.

これを参考にしてます!初めてのものは5gにしてます!

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます💖
    同じもの検索してみます🤣📱
    ただその下の食品によってグラムが違うもの同士を組み合わせるのが難しいです😭💭

• 4月9日
emama

私もモグモグ期に移行中ですが、最初から小さい固形にしたらオエッとされて食べてくれませんでした😱
なので水分少なめにしたりペーストの中に少しだけ小さい固形を入れてみたりしてちょっとずつちょっとずつ固形に近づけてます。。。
あとは野菜スープに玉ねぎのみじん切りとレタスペーストとか入れて片栗粉でとろみつけたら食べてくれました!

パン粥を初めてあげる時はお粥も45gとかあげましたよ😊
私も手探りでやってるので何が正解か分かりませんが😭

• しょっちゃん

しょっちゃん

モグモグ期から突然難易度上がりますよね😨💭(笑)
    確かにいきなり全部移行して全く食べてくれなくても困りますもんね、私もモグモグ期のストックと組み合わせながらやってみようと思います👶🥄野菜スープとっても良さそうです!!参考にしますね👌💕
    他の量を減らしたら栄養足りなくなりますよね💦一緒に食べさせます😌
    お互い頑張りましょう~😰💪💞

• 4月9日
‪‪❤︎‬

初めての食材も今の離乳食であげます😊✨
パン粥だけだと足りないと思うので不足分をお粥や野菜で補ってあげるといいですよ🎵

• しょっちゃん

しょっちゃん

ゆっくり進めていたのでゴックン期に食べられた食材もまだなのですが、それもモグモグ期の固さであげるということですよね👶🥄
    主食は主食で~ではなく主食足りない分を野菜で補ってもいいのですね!!上手く調整してみます😌💪

• 4月9日