※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

朝の準備が遅くてイライラしてしまう娘について、どう対処すればいいか悩んでいます。朝は特に急いでいるので、娘のペースに合わせると5時に起きないといけないと感じています。他の方はどうしているのか、同じような経験はありますか?

何やるんでも遅い娘にイライラしてしまう。。遊びたいとか好きなことやるときはさっさと素早いのに、特に朝の食事や着替え、出る準備かんかは激遅でほんとに毎朝怒鳴りまくり。脅してもどんな話しかけしてもまったく効果なし。。結局ブチギレるしかなくなり本人も泣きながら言い訳しながら、準備。それもダラダラとスローモーション。。ほんと今朝は保育園に行く道も、イライラしすぎて手も繋がず一人で後をついて来させました。急いでないときはいいけど、朝なんて超絶急いでるのでほんと腹たちます。あの子のペースに合わせなきゃいけないなら、朝なんて絶対5時に起きないと間に合わない。出るの8時なのに。みなさんどうしてるんですか???やってやろうとしたらしたで怒りませんか???

コメント

モジュール

うちもご飯や出かける準備は遅いです。 ご飯なんて遊び食べが多く毎日ゆっくり。
温かいご飯がキンキンに冷たくなってます。
ただ、ご飯の時に怒鳴って泣きながら食べてることが多くなった時、ご飯食べること自体が娘にとってストレスになってしまうと思い、この子はゆっくりな性格なんだと思うようにしたら、イライラはしなくなりました。
ゆっくりな娘に合わせて時間を逆算し、娘が用意しやすいように、着替えを用意したり、サクッと食べれるご飯にしたり工夫しています。 時にはクルマの中でヤクルトとバナナ半分食べさせてとかしてます笑

ただ、子供の行動は何をするかわかりません。 どんな時でも手をつないであげてください。 私はどんなにイライラしても絶対手は繋ぎます。
もし自分がイライラして、手を繋がずで車に轢かれたらとか考えませんか?
実際同じような状況で、3歳の子がおかあさんを追いかけ、車に轢かれ亡くなった事故もあるので…。
イライラするのも凄いわかります。でも、ゆっくりなのも個性です。
深呼吸して、出来るだけ笑顔で接してあげてください。

• かな

かな

うちは晩御飯はタイマー付けて、どっちがちゃんと食べ終われるかな?と、ゲームっぽくしてるので、晩御飯は割と食べるんですが、朝はタイマーをするヒマすらないのでとりあえずボンと出して食べてもらうってスタイルで、、結局食べ終わらず出発の時間になり、食べたかったーとか泣きだして家を出るだけでも物凄く大変、、という結果になります。。ゆっくりなんだから仕方ないと思いたくても迫る時間にそうもなかなかいかないもので、、💦歩きなので天気や季節にも左右されます💦

今朝の手を繋がなかったのはわたしも反省です。一応確認しながらでしたが、何かあったら怖いですね。車はだいぶ大丈夫そうですが、街中なので自転車とか怖いです。心のどこかで、イライラしすぎて、手を離しながら、どうにでもなってしまえ!と思ってる自分がいました。どうにでもなれ!と心では思っても、手は繋ごうと思います。

• 4月9日