※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょ
妊娠・出産

30週5日の初産婦で、赤ちゃんの推定体重が2149gで大きいと言われた。予定日まで体を無理に動かしたり進めたりは避けるべきか悩んでいる。先生は驚いていたが、私の体重増加や食生活に問題はない。同じような方はいるか気になる。

30w5dの初産婦です。

先程の検診で、赤ちゃんの推定体重が2149g、34w並の大きさでした。

エコーなのであくまで推定だし、多少誤差はおるだろうけど、大きい子であることは確かだね。と言われたのですが…

どんなに大きかろうと予定日が近付いてくるまでは、体をよく動かしたり自らお産を進めるようなことはしない方が良いのでしょうか?

もちろん赤ちゃんのタイミングでだとは思うのですが(笑)正期産に入ってすぐくらいに産みたいな〜なんて考えていてf^_^;)

先生も難産になりそうだな…と仰っていたので、予定日にそんなこだわらなくても良いのかなぁと思ってしまいました(>_<)

先生は驚いていたけど、そもそも30週の時に2キロを超えているのは、そんなに珍しいのかなぁとも疑問です…
同じくらいの方いらっしゃいませんか?

とは言え私に原因があって赤ちゃんが巨大児になっていたら凄く申し訳ない…(;_;)
ちなみに私自身の体重はほぼ増えておらず、食生活にもさほど問題はないかと思います。

コメント

deleted user

同じ週数の時は忘れてしまったのですが、うちの赤ちゃんは36wで3600gのビックベビーで結果計画分娩になり昨日から入院しています!
もう大きくなってしまったものはしょうがない!
と、思いながら難産になるのは覚悟してね。と脅されています(*_*)笑

  • おちょ

    おちょ

    やはり計画分娩という手段もあるのですね!それはいつ頃、どういう流れで決まるものなのですか?

    • 10月15日
deleted user

わが子もそれくらいでしたよー!
今は3000g超えてます!

しかもこれ以上大きくしないでって言われちゃって(¯-¯)

体重も+10kgで毎食腹八分目、無理ない程度に30分以上のお散歩してますが、すくすく大きくなっていってます!

私自身はそんなに気にしてません!だって元気に育ってくれてるし(^o^)/

ただ、大きいとお産が大変になるのは確かですよね・・・(TT)

正期産入ってからは、積極的に動いてますよ(*´ч`*)なるべく動きましょうって先生に言われたので!

  • おちょ

    おちょ

    私も大きいこと、難産になることを気にしてるわけではないのですが、私が糖分を摂り過ぎている等の理由があって巨大児になっているんだったら、可哀想なことをしているなと思いまして(;_;)
    普通にただ体が大きかったってだけなら、元気に成長してくれたんだなー良かったなーと思いますが、ママが原因で巨大児になると体が弱くなってしまうと聞いた事もあったので、今日から食生活には気を付けます(>_<)

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(TT)質問の意図がうまくくみとれなくてすみません(TT)

    糖分の摂りすぎ・・・私も気をつけないとなあ・・・(TT)

    残りもお体お大事にして下さいね!

    • 10月15日
  • おちょ

    おちょ

    こちらこそ文章力が無くて分かりづらい投稿をすみません(>_<)
    ぴょんmamaさんは予定日までそろそろなんですね(*^^*)!頑張ってください♡

    • 10月15日
♡ちゃんまん♡

あたしは安定期に入ってから
天気のいい日は1時間
ウォーキングして臨月に
なってからウォーキング+
スクワット100回してました!

毎回検診に行くたびに体重は
そんなに増えてないのに
赤ちゃんの体重がどんどん
増えて先生に帝王切開も
覚悟してくださいとまで
言われました(´Д`)

ちなみに予定日1週間前の
検診で3800gでしたww

実際は予定日から6日遅れて
3555gで分娩室に入ってから
10分というスーパー安産でした♪

もう大きくなってしまった
のは仕方ないと思いますが
天気のいい日などはお散歩
とかしたらリラックス出来て
いいのかな〜と思います♡

  • おちょ

    おちょ

    そうなんですね!やっぱり誤差は結構ありますよね。
    なんだか安心するようなエピソードでした☆ありがとうございます!

    • 10月15日
omirui♡

私が30wの時は1500gくらいでしたよ‼︎推定なので実際はほぼ小さい事が多いです‼︎これから同じように増えたら4000とかいくかもしれませんが、意外とグンと増えた次の検診では少ししか増えていなかったりとかありましたよ〜\(^o^)/自分の体重がそこまで増えていないのなら気にする事ないですよ‼︎急によく寝るようになりました?よく寝てるとベビちゃん育ちますよ‼︎
私は上の子を37wで産みました‼︎体重管理が大変でもう産みたいと思い、たくさん歩いたらその日の夜に破水しスーパー安産でしたよー\(^o^)/お互い頑張りましょう‼︎

  • おちょ

    おちょ

    実際は小さかったって話はよくあるんですね!
    私はむしろ、最近ほとんど眠れません(;_;)後期に入り、眠気がなくなったんです。やっと眠れても、物凄い頻尿とこむら返り、肋骨の痛みで起きる事が多くて…

    たくさん歩くとやはりお産は進みますか!参考にさせていただきます♡ありがとうございます!

    • 10月15日
mikaella

私も同じです、30週3日の検診で2200グラムでした。
とても心配なんですが、食べないわけにもいけないので少しずつ食事を気をつけてます。お互い頑張りましょう〜(*^^*)

  • おちょ

    おちょ

    回答ありがとうございます♪
    私はその後無事3262gの元気な女の子を出産いたしました♪

    エコーは多少誤差もあるので心配要りません😁結局平均的な体重で生まれてきましたから✨

    • 8月19日
  • mikaella

    mikaella

    本当ですか?*\(^o^)/*
    安心しました、でも油断は出来ないですよね、頑張ります!(^ ^)ありがとうございます。

    • 8月19日
  • おちょ

    おちょ

    娘はもう8ヶ月になりましたが超健康優良児ですよ😁
    でもやっぱり生まれてからもずーっとビッグです😁
    mikaellaさんはこれから出産ですもんね!頑張ってくださいね✨

    • 8月19日