※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

育児が苦手で、赤ちゃんの様子や離乳食の進め方に不安があります。育休中で保育園見学もできず、不安が募っています。

育児に慣れません、楽しめません💦
4ヶ月半の男の子がいます。完ミです。
赤ちゃんのペースに合わせてとか、赤ちゃんの様子でとかを見極めるのが苦手というか、わかりません。未だにお腹空いた泣きもわからなくて😥朝7時のミルクをスタートに4〜4時間半間隔でミルクをあげています。作った200mlはほぼ飲み干してくれるので、そこそこ空いてたのかなぁということにしています。途中で暴れることがあり、もういらないのかな?と思うとまだ飲み出します。
もうすぐ離乳食も始まるのに、お腹空いてないと食べてくれないですよね😥初期は今まで通りの量のミルクをあげると思いますが、その先はミルクも減らしていかなきゃいけないし、離乳食の量も増やさなきゃいけないし、もしミルクの時みたいに途中で暴れ出したりしたらもういらないのか、粘れば食べてくれるのか、そういった判断も難しくて…。
服装も調整が難しく、毎日頭がパンクしそうなほど考えてもうツライです…。
今は育休中なので保育園もそろそろ見学などしなければいけないのに、ミルクの時間と被ってしまったらどうしようとか考えてしまいなかなか動けずにいます。やらなければいけないことは山ほどあるのに。
育児の覚悟が足りないだけでしょうか?

コメント

ひあゆー

私はお腹空いた泣きとか分からず長男育てました( ˊᵕˋ ;)
喋らないのになぜ暴れるのかとかなかなかわからないですよね😭
離乳食はお腹すいてる時に〜も難しいので時間決めてあげる方が楽です♡食べなくても死にませんし👌
洋服も自分基準で大丈夫になってきますし、夏は肌着のみでいいくらい汗かくようになるから考えなくても大丈夫ですよ👍
すごく頑張り屋さんなママさんなんですね!!
抱っこ紐なら多分寝てくれるでしょうし、なんとなーく行く寸前と帰った直後にあげられるようにすれば問題ないと思います✨
覚悟ありすぎて頑張りすぎてる印象なので、もっと肩の力抜いて良い意味でテキトーにされてください😣💕

• あっつん

あっつん

覚悟ないです😭何なら、産む前の人生に戻りたいって何度も何度も思ってしまう最低な母親です…。

離乳食は開き直って時間を決めるしかないでしょうか。最初は食べなくてもミルクあるから良いけど、ずっとそういうわけにはいかないですよね💦
    主人も協力的だし、母も私の話し相手にと週2回ほど来てくれていて恵まれた環境なのに、毎日モヤモヤしていて楽しくないんです…。

• 4月9日
  • ひあゆー

ひあゆー

2人産んでも戻りたいって思いますよ!!何なら旦那にふたり投げて寝室で寝たりもします。誰でも思うんじゃないかなと思います😊
    離乳食、1回食2回食の頃はあげない時があっても大丈夫なくらいですよ!
    時間は決めた方がいいですが、そこであげられないからって悩む事もしなくて大丈夫だと私は思います!!
    3回食になる頃には食べなくて困る事になるかもですが、ミルク飲んでない食べてくれないってなってもお腹すいたら食べますし、臨機応変にと言いますか、本当にテキトーがいいと思います😭頑張るとしんどいので💦
    私は育児は基本楽しめないです!これからイヤイヤされたりで余計楽しめないかもです😢でも、2歳過ぎて会話が少しずつできるようになってから楽しい嬉しいと思えるようになってきました😊
    旦那さんやお母さんを頼りまくって、今は自分の時間も大切にしてください💕

• 4月9日
  • あっつん

あっつん

臨機応変ですよね😓自分のことは臨機応変にできても、子供のことだとガチガチになってしまって💦後々自分が困ることになるのかと思うと、最初にキッチリやりたいと思ってしまうんですよね。そんな思い通りにいかないのに。

• 4月9日
(°▽°)

私も1人目の時に、楽しいなんて思ったことはないです(^◇^;)どちらかといえば、全てにおいて不安が先行していました。子供はものすごいスピードで成長していて毎日違いますし、『慣れた?』って聞かれるたびに慣れるわけないだろって思ってました笑。

服装は基本的に私も自分基準です。お出かけの時は寒くないようにだけ着せておき、たまに髪の生え際や背中に手を突っ込んで、暑くないか確認してます。

保育園などの見学も、たとえ赤ちゃんが泣いてしまっても、赤ちゃんを相手にしている職場ですし、特に気負い込みすぎる必要もないかと思います。意外とお出かけしてみたら、時間になっても欲しがらなかったりすることもあるかもしれません。←うちの子はそう。

赤ちゃんの体重がぐんぐん下がるようなら、各方面に相談も必要でしょうが、そうでないなら大丈夫です🙆‍♀️多少食べなくっても、離乳食初期は1日くらい面倒で離乳食サボっても、どうってことないです。

• あっつん

あっつん

ホントにそうです。全てのことにおいて不安が先行してます。月齢だけどんどん進んで、自分は何も成長できてなくて子供に追いつけません💦
    服装は、寒いより暑い方が危ないんですかね?汗かいてなくて、お腹とかもひんやりしてなければ大丈夫なのでしょうか。ちょうどいい感じかどうかなんてわからないですもんね。

• 4月9日
mimo

私は4ヶ月と少しの女の子です。
完母です。
私も分かりません。(笑)
服装はとりあえず長袖ボディスーツのうえにカバーオール的なの着せて汗かいてるかとか肌がじめってるかをみて
カバーオール着せるか着せないか決めてます。
離乳食は離乳食全然食べなくても
普通食の時期になったらパクパク食べる子もいれば
逆に離乳食の頃パクパク食べてたのに普通食の頃から食べ付き悪くなる子もいます!!
適当で大丈夫だとおもいますよ!
ミルクだったら抱っこ紐のままでも飲ませられるし
保育園の見学ですよね?
だったら保育士さんや保育園関係の人なら赤ちゃんがないたら飽きてきたの〜?とかオムツ汚れちゃったかな〜?お腹空いたのかな〜ミルクもらおうかって言ってくれますよ💖
育児の覚悟がたりないというより
頑張りすぎだとおもいます!
そんなに心配しなくても大丈夫です🙆‍♀️

• あっつん

あっつん

頑張りすぎなのでしょうか…。息子が寝てる間とかは毎日ココ見て調べまくっての日々です。
    服装も毎日自信がなくて。自分の体感もよくわからなくなってきちゃいました😱

• 4月9日
  • mimo

mimo

大丈夫です大丈夫です!
    服装は手足が冷たすぎたら着せればいいしジトってしてたら脱がせばいいです!

• 4月9日
  • あっつん

あっつん

手足で判断ですが⁈なんか、手足は冷たくても体があったかければ大丈夫って聞いたんですけど😣

• 4月10日
  • mimo

mimo

冷たすぎたらっていうのはひえっひえのときです!つめたっ!てなったら
    私は体暖かいならズボンというよりレッグウォーマー履かせてます。
    上もカーディガンです。

スーパーとかで赤ちゃんみても人それぞれだしもう適当しか無理です(笑)
    とりあえずお腹冷えないようにお腹と背中はたまに触ってます。つめたっ!てならなかったらそのままです。家では温かめだったら長袖ロンパースのみでタオルケットやブランケットのせてます(笑)

• 4月10日
ちゃむちゃん

わかります!
私はかなり適当なのでよく周りからもっとちゃんと考えてあげて!とか怒られる事があり
みんなそんなによく頑張れるなーって感心というか私には無理かもしれないって落ち込んだこともありましたが
友達のお母さんに「私にそっくり昔の私もこんな育児だったけどちゃんと育ったから大丈夫よー」って言われてなんか安心してます
なんでも本の通りや周りと一緒にしなくても離乳食が始まったら子供が機嫌いいからもうミルクいらないかなとか適当でいいと思うけど適当ができない人もいるから難しいですよね・・・
とりあえず保育園のストレスから解放されたら少し楽になると思うので旦那さん有休使って休んでもらえたりしたらそのあいだに行ってみるとかどうでしょうか!

• あっつん

あっつん

適当ができないんです💦自分のことなら適当加減もわかるから大丈夫なんですけど、子供のことだとガチガチになってしまって。後で自分が困ることになるかと思うと、最初からキッチリやりたいと思ってしまうんです。

• 4月9日
あこ

こんにちは🎵
やることに捕らわれすぎてませんか?
4ヶ月になると表情もでてきてあやしたりすると笑ったりしませんか?
そんなところから楽しめればいいと思いますよ
100%なんてわかる必要はないと思いますよ。
今日わかっても明日はわからないなんてしょっちゅうです😢
洋服は外あるいてる人のカンニングしましょう
一枚上着持って
回りが来てそうなら話しかけて○○君寒い❓一枚着ようか?って話しかけてあげれば
いいし
背中に手を入れて汗ばんでれば「暑かったかな❓一枚脱ごうね」って話しかけてあげればいいかと思います。

• あっつん

あっつん

公園とかスーパー行くと、周りの子供たちの服装ガン見してます👀(笑)見ても結構バラバラで、結局わからないまま帰ってきてしまったり…。
    笑ってくれることあります。その時は可愛いと思います。やることにとらわれすぎですか…。たしかに常に何かに追われてる感はありますね。

• 4月9日
マキ

長男がそれくらいだった時の、自分が書いた文章を読んでいるみたいな気がしました。
辛いですよね!頭がパンクしそうって、すっごくよくわかります。私も毎日悩んで悩んで泣いてましたから。結果、泣き過ぎ&目擦り過ぎで、細菌入って白目ブヨブヨになりました😱
赤ちゃんのペースに合わせてって結構色んなところに書いてたりしますけど、無理ですよ!!(悩んだ末に出た私なりの結論です。)
だって赤ちゃんが本当に何してほしいかなんて、赤ちゃんにしかわかんないですもん。お腹空いた泣きなんて、私最後までわかんなかったですよ。だから、少しでも泣き止めば、ご機嫌になれば、眠ってくれれば、「全~部正解!!!」なんだと思うようにしてました。
離乳食も、「そろそろお腹すいたかな?」ってあっつんさんの感覚であげればいいと思いますよ!食べればそれでいいし食べなければもうちょっと後で、それで食べなくてもミルク飲んでるんだし大丈夫!!
途中で暴れたら、ちょっと休憩してまたあげてみて、食べないならもうごちそうさまなんだねーでいいと思います。
服装も、まっつんさんの感覚で1枚減らしたり増やしたり…どんだけ気をつけてても熱出す時は出しますよ!
覚悟ありすぎなほどあるから悩むんですよね。昔の自分を褒めるようですが笑。
「おなかすいたー!」って言ってくれるようになるまでは、あっ!!と言う間です。お互い気楽に頑張りましょう😁

• あっつん

あっつん

覚悟ありすぎなんですかね…。今からこんなだと、この先の人生を考えた時に一緒に生きていけるのかホントに不安になります。私に対処できるのだろうか、と。
    今でも気を抜くと泣きそうになりますね!まだ白目は大丈夫そうですが(笑)

• 4月9日
  • マキ

マキ

下に書いてしまいました。ごめんなさい😅

• 4月10日
維吹

分かります‼️分かります‼️多分同じ性格ですね😊
私もちょうどその時は、一つも楽しいことなんてなかった。こうしなきゃなんない、こうでなきゃなんない…とか。
あとはどうして?何で?…とか。私は常に赤ちゃんのペースがわかんなくて、でも分からなきゃならないって思ってて💦💦

育児相談会とか行って、みんなの前で泣きました😭頑張りすぎ‼️肩の力を抜いて‼️って言われました。

私も完ミです。ミルクの量に間隔に…。気が狂うほど悩んで、体重も計りまくってましたね。どこか出かけるにしろ、ミルクの時間とか考えて躊躇して。

でも、今は子供とスイミング行ったりしてます。でもお昼寝の時間も考えたりして全くもって自由にお出かけしてるわけでもなく。支援センター行きたいけどどのタイミングがいいかなーとか…思いますけど、考え込まないようにしてます。
あまり考えると疲れます。私、その時期本当に頭でしか育児してなくて。こんなに頑張ってるのに…なんでうまくいかないのかってばかりでした。

なので、子供の機嫌、吐き戻しを見て調整するだけです。考えないようにします。見るだけです。判断するのって難しいです。判断じゃなくて推測で色々やってみればいいんです。

あっつんさん、その頃の私からすると十分やってるように見えます。4時間間隔なんてすごいじゃないですか‼️羨ましいですよ。
うちは離乳食2回だけど、4時間もミルク開かないです🤣

そして、今現在も育児100パー楽しい✋なんて思ったことないです。はやく仕事復帰したいです笑笑
インスタとか見てると、育児楽しいし子供の可愛いし❤️😍みたいな投稿山ほど見ます。私、こんな風に思えないって悩みましたが、今は楽しくないことあって当たり前やって思います。

とりとめない感じですが……。
こんな紙面四角な私が、今はこんなに適当にできるようになったので。
お互い、追い詰めずにいきましょ‼️絶対大丈夫です(自分にも言い聞かす)

• あっつん

あっつん

ありがとうございます(;ω;)似た性格とのことで、わかっていただけて嬉しいです。
    ミルクの量、間隔、服装、離乳食、考え過ぎて気が狂いそうです。保健師さんに相談しても「真面目なのねー」で終わってしまって…。
    判断じゃなくて推測ですか。そうですよね、そうしなきゃ確実なことなんてわかんないですもんね!
    ミルク4時間は、寝る時間やお風呂の時間を設定してこっちで勝手に決めてるだけなんです。その間に泣くこともありますが、抱っこすると落ち着いたりするので、それでもダメな時は少し早めたりするぐらいで。性格的に時間決めないといつあげれば良いのか判断できないんですよ…。あ、また判断って言っちゃった😨
    生まれてから今まで、育児で楽しいことなんて全然ないです😭

• 4月10日
マキ

これからも初めてのことがどんどん出てきて悩みは尽きないでしょうけど、子供は成長しますし、母親もいい意味での慣れが出てくるでしょうし、楽になる部分もきっとありますよ。
私も明日が息子の入園式で、これからのこと色々心配です。でも性格的に悩み始めると止まらなくなるってわかってるので、考えないようにしてます!私が不安だと子供にも伝わってしまうと思いますしね。
楽観的な性格ではないので、意識してそうするようにしてますよ!
白目が邪魔で瞼閉じない自分の顔見ると超凹みますから、泣き過ぎ厳禁です!!(自分に言ってます。)

• あっつん

あっつん

お返事遅くなってごめんなさい💦
    そうですよね、常に悩みは付きまといますよね…。私も考えだすと止まらなくなります。あまり考えすぎちゃダメですね。ありがとうございます😊

• 4月12日