※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

つわり中で家事ができず、吐き気やだるさが続いています。皆さんはつわりが終わるまで家事を再開しましたか?無理なら完璧に落ち着くまで期間をあけるべきでしょうか?

今つわり中で家事がほぼできてません。
洗濯干して畳んで、ペットの餌やり、皿洗いくらい
しかやってなくて旦那の弁当とか夜ご飯は旦那が自分で作って夜ご飯は外出とかしてます。こんな生活を2週間くらいしてます。でも、今まで1日1回は吐いてたのにもぉ三日間吐いてません。まだ吐き気とかだるさはあります。
特に夜とかは辛いです…。
皆さんは完璧につわり終わってから家事再開しましたか?それとも私みたいになんとなく良くなったし再開しようかなって感じでしたか?
それで、なんとなく良くなって例えば弁当久々に作ってみたけどやっぱり気持ち悪いの増したから無理だってなったら完璧に落ち着くまで期間あけますか?
質問ばかりですいません。

コメント

私はつわりが酷くて、8キロくらい痩せました😅💦私は辛すぎて何も出来なかったので、主人が色々やってくれていました!
私のつわりはわかりやすくて、ただ年がら年中気持ち悪かったのでそれが無くなってから家事再開しました😄❗️

• ぽ

私もほぼ布団に潜ってるので
    旦那がやってくれます😂
    もぉ少し旦那に甘えようと思います。

• 4月9日
まゆてぃーな

私は14wあたりではマシになったけど、16w後半まではまだたまに吐いたりしてましたし、何となくダメでした。
もう大丈夫!となったら自分で気付くと思います。
まだ気が乗らないなら調子が戻ってないんですよ。
戻ると言っても妊娠は断続してるので完璧に本調子でもありません。
自分から進んで何かしたいと思うまで、今の生活でいいのではないでしょうか?

私は少しづつ良くなってきて、作れそうかなって時から作ってました。
でも、無理な日は、今日は無理って言って外食とかしてもらいましたよ!
作ったり作らなかったりですね😅

つわり辛いですよねヽ(;▽;)
私は二ヶ月間ほぼ何もしてませんでした💧
洗濯はコインランドリー行ってもらったり、掃除もあまりしてなかったです💦

• ぽ

最初の頃は吐きながらでも
    夜ご飯作ったり弁当作ったり
    してたんですけど12週頃から
    いっきに酷くなって入院して
    そこから退院して帰ってきても
    辛いのでこんな生活になりました😔
    旦那も私がやらなくてもある程度
    自分でできるし今は甘えようって
    思ってます。

• 4月9日

退会ユーザー

つわりの時のご飯作りはつらいですよね💦旦那さんができるなら出来るだけゆっくり休んだ方がいいですよヽ(;▽;)旦那さんは頑張って仕事してくれてるし、感謝もしてるけど、私は出来るようになったら尽くそうと思って今は気持ち悪い日は甘えてますよ。
    一日中毎日気持ち悪いっていうのを耐えてるだけで素晴らしいと思いますよ。

• 4月9日
あーゆ

私も洗濯干して畳んだりお皿洗いぐらいしかしていなかったかな?と思います😅お料理は旦那と出会うまで全くって言っていいほどしたことなくて💦ほぼ旦那に作ってもらってました😅
なので、お料理は自信なかったな〜😅今もだけど(笑)旦那が作ってくれるかな〜…みたいな感じでいました(笑)
家事はほとんど手抜きでした😅

• ぽ

皿洗いは毎日なんとか起き上がってしますが洗濯物は2日に1回とかに
    なっちゃってます。
    完璧に落ち着いてから再開しようかなって思ってます。

• 4月9日
  • あーゆ

あーゆ

無理せずに動いて下さいね。

• 4月9日
はじめてのママリさん

私もつわりがひどく
4wから17wまでありました。。
私も日中はマシだけど、夕方からつわりが辛い日々が11wから17wまで続きました😵
なので、12wくらいからは
つわりがマシな朝や昼に
夜ごはんをまとめて作る生活をしてました😊🎵
でも息子がおり、外食や惣菜ばかりに頼った生活だったので、頑張って作りましたが、
旦那さんと二人だけなら
つわりが完全になくなるまで作らなかったと思います😅
やはりマシでもご飯作りは辛いですからね😭

• ぽ

ご飯作りと弁当は辛いですよね😭
    別に自分が食べたくない食材を
    炒めたりしてると気持ち悪さが
    増すし匂いでどんどん悪くなります😔
    完璧に落ち着いたら再開しようと
    思います。

• 4月9日
ミニーLove

私は、つわりあっても家事はやってました!
旦那が朝早くから仕事でお金を稼ぐために残業までして頑張ってくれてます。肉体労働で疲れてるのに、無理しないでね。って家事を手伝ってくれるのはとてもありがたいです。
ただ、私が旦那を休ませたいと思って、マスクして料理したり、洗濯物干したりしてます。
旦那の両親+弟も一緒に住んでおり、やらなくていいよ!無理しないで!と言ってくれますが、皆仕事があります。私は、パートなので早く仕事終わるから一応頑張ってやってます笑
辛い時は辛いって言って休みますけどね!

• ぽ

素晴らしいですね😳
    確かに旦那は仕事から帰ってきて
    なんで疲れてるのに俺が色々やらなきゃいけないの?とか最初の頃言われて甘えてるだけ、だらしないとも言われましたが今はちょっと理解してくれて進んでやってくれて私を休ませてくれます。旦那が機嫌悪い時はグチグチ言われたりしますが…😢
    でも、今は旦那に甘えようって思ってます。出来ることはちょっとはやりますが…。

• 4月9日
ねね

私は旦那がなんもしない人だったので、マスクをして極力匂いをかまないようにして作ってました(><)

• ぽ

私、マスクの新しい匂いも
    駄目で旦那なんとかやれる事
    やってくれるし甘えてます😥

• 4月9日
ふー

つわりだいぶ減ったら家事と仕事もしてました

吐きづわり自体は臨月入るまでありました

• ぽ

臨月までは嫌ですね…。
    ぶり返しとかなくこのまま
    つわり落ち着いてほしいです。

• 4月9日
  • ふー

ふー

臨月入っ子級が、押しやられてお子様ようぐらいも一回で食べれないぐらいでした

• 4月9日
  • ぽ

大変でしたね。
    つわりってほんと人それぞれですよね。

• 4月9日
りす

私は4週からつわりがあり、最近つわりがひどくなってきて、食べても食べなくても吐くようになって、点滴とかしていたので、何もしていません💧
落ち着いたかなと思って動いてもお腹の痛みがあったので、やめました💧

• ぽ

私もこないだ入院しました😔
    退院して帰ってきてからほぼ家事してません。布団に潜ってばかりです。
    完璧に落ち着いたら再開しなきゃと
    思ってます😥

• 4月9日
ka

つわりはひどくなかったほうですが、キッチンに立つとどうも気持ち悪くなるような感じがあったので あまり料理はしていませんでした💦
安いお寿司食べに行ったり和食のお店で食べたりとジャンクフードは避けつつ外食多めで乗り越えました😭
ひとりのときはほんとに簡単に、納豆ご飯したりとろろごはんしたりお茶漬けしたり雑炊したりって感じでほとんど料理って感じではないご飯にしていました!
つわりがおさまってきたなと思ったときに外食も交えつつ徐々にキッチンに立つようにして、買い物でスーパーの中にいるのが苦ではなくなったときに、完全にキッチン復帰しました!
なので、旦那さんのお弁当や夜ご飯をしっかり作っているだけわたしはすごいと思います🙇‍♀️💓旦那さんもさぁさんにとても感謝していると思います!

• ぽ

私も料理は今無理なので弁当買ってきたり外出したり毎日してます。
    最近は弁当も夜ご飯も作れてないので落ち着いたらまた頑張ろうと思います😂

• 4月9日