※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
家族・旦那

旦那の実家なんですが…家の中で猫を飼っています。旦那の実家に行くと猫…

旦那の実家なんですが…
家の中で猫を飼っています。
旦那の実家に行くと猫の毛が結構つきます…
食卓テーブルの上にも上がったりするし、
ご飯をよばれても、たまに
おかずに猫の毛が入っていたりもしています。
こんなこというのはよくないですが、
私は猫が好きではありません。。
なので、旦那の実家に行っても
猫に触れることはなく…。

そこで、嫌だったことがあります。
子供がうまれて、退院した日、その足で子供が旦那の実家に連れていかれたこと。
一瞬でしたが、お義父さんが連れて帰りました。
私も退院したてで体調が良くない中、自分の家の方が近いのにわざわざ少し遠い実家に無理やり連れていかれたことにだいぶイラっとしてしまいました。
ミルクの時間もあるので後で行くって言ったのに少しだけだからと。
なにをしたのかと思えば、子供からいうとひいじいちゃん(亡くなっています)の写真の前でうまれたよ〜と言うだけ。
あとでよくない?と思いました。
猫もいるのに、生まれて1週間なのに。と…

そして、週末にも旦那に実家に行こうと言われ、、
猫の毛つくから嫌。と言ったのですが、どうしても行かないといけなくなり…
行くとやっぱり全身猫の毛まみれ。
子供にまで。
お義母さんがバスタオルとかひいてくれるんですけど、洗濯たたんでる部屋自体が猫の毛まみれなので、洗濯物にも全て猫の毛がついています。
そして、猫にも、こっちおいでーとか言っています。
できればというより、絶対近づけてほしくない。。
猫を触った手でそのまま子供に触るのもやめてほしい。

そしてまた今週末にも行かないといけない…
さらっと嫌味なく断る言い方はありませんか?
断るのが無理だとしたら、猫の毛がつくのが嫌ということを旦那や義両親にもっとわからせたいのですが、どういう言い方をすればいいですか?
できればあまりお義父さんにも触れてほしくない。。
手を洗わない不潔な人なので。

子供がうまれてから、義両親が本当に嫌になってしまいました💦

コメント

うさぎ

思いきって、猫アレルギーってことにするのはどうですか?😁💦

私なら、子供が湿疹できてしまって…猫アレルギーなのかも…って嘘つきます(笑)

うみ

出産してまだ1ヶ月も経ってなくて疲れているから休みたいと伝えてみては??
猫の毛赤ちゃんにつくのは嫌ですよね…😅

うちの子は1、2ヶ月は極力外出を避けてましたよ〜
わたし自身も1ヶ月は実家でほぼ外出なしで体休めてました!
この時期にきちんと休めないと更年期になってから大変らしいです💦💦

にゃむりん

わかりますよー!わたしはネコ好きなんですけど、猫って赤ちゃんにあんまり良くないアレルゲン持ってるって聞きました。ネットに載ってると思います。それをダシにして、病院の先生にもダメって言われてるぐらい強くいっても良いと思います!

トム

動物飼ってる人の中にはそれが当たり前だと思ってる人もいるから大変ですよね💦
本当だったら旦那さんに分かってもらって断ってほしいけどそれもダメそうならハッキリ猫の毛を子供に吸わせたくないって言うしかないのかなー。
生まれて1週間で旦那さんの実家…すでに出産で疲れてるのに大変でしたね。

やまだ

退院した日に勝手に連れて行かれるとか、あり得ないです。。
そもそも1ヶ月の床上げもしてないのに毎週外(義実家)へ連れ出すのも考えられません!
よく耐えてますね、、
私は義両親であろうと、子供触るなら手を洗ってって言いますし、もっと強気の姿勢で言ってもいいと思います!

くるみ

私は猫飼ってますし、猫が大大大好きです!!
しかし、産後は猫が気になって仕方ありません。とにかく毛で喘息にでもなったらと、家中コロコロ毎日してます。
猫の唾液は強烈で、ばい菌だらけです。実際口臭もすごいです笑
ミルクの匂いがするので、赤ちゃんの口を舐めて赤ちゃんが死亡した事例もあります。
主人も手を洗わずに赤ちゃんに触ろうとするタイプなのですが、唾液が付いていたら。。。猫の毛を飲み込んでしまったらと思い、何回も懇々と説明し、主人も手を洗ってくれるようになりました。aaaさんのご主人は義両親にしっかりいえないのでしょうか?まずはご主人に、どれだけ恐ろしいか大袈裟に説明して危機感を持ってもらうのがいいと思います><
ちなみに私は、義両親にも直接手を洗ってください、ってしつこく言ってて最近は言わなくても洗ってくれるようになりました。

たろう

1ヶ月健診終わってないのに外出を頻繁にさせるの自体が非常識なので
猫の件も含めて強めに怒った方がいいです。
まだお母さんも安静にしてなければダメですよ(>_<)

メル

大変でしたね。退院した日に義実家に行かされるなんて…。
家も猫いますが、検診までなるべく触れないようにしたり掃除したりしましたよ~💦
最近猫の毛や髪の毛を食べて消化せず病気になったり亡くなることもTVでやっていたのでせめて1ヶ月検診か床上げまで気をつけてあげてください💦

なみ

おかずに猫の毛〣( ºΔº )〣

私も猫は怖くて苦手なので触ることすらできませんが…

服にも毛がつくって絶対嫌です(´×ω×`)
赤ちゃんに良くないですよ(TT)

私が行っている産婦人科の先生は、動物の毛でアレルギーになる可能性があるから、できるなら接触は避けてと言われました(´×ω×`)

うちには犬がいますが、犬部屋があるので子供と接触することはないし、犬を触った後は手洗いをしてからじゃないと子供には触れません。

動物の毛はアレルギー起こすかもしれないから、動物との接触は控えてと言われましたって言ったほうがいいと思います(TT)

7

動物アレルギーだと言っちゃいましょう💦
同居している家にも猫がたくさんいます。
私自身が動物アレルギーな事や息子にアレルギーが出るのが嫌だと強く言いました。
今は息子がいる部屋に猫が入らないようにしています。

動物を飼っている家は当たり前だの思っているかもしれないですね💦
動物は絶対赤ちゃんを引っ掻いたりしない!と言われかなり驚いた事があります。
動物なのに絶対なんてないし、それで色々事件が起きて亡くなっている子供もいるのに…

aaaさんの状況を想像しただけで義両親にイライラしました!、

生まれて間もない赤ちゃんは
免疫力ないし
家が近かろうが外出させるのは
よくないと聞いていたのでビックリです😂💭
ましてや、猫がいるなんて。
孫ができて嬉しいのかもしれないけど
母子の体のことを1番に考えてほしいですよね。

私なら、病院の先生から新生児の外出、動物との触れ合いはよろしくないと指導受けてるので。って断ります。

*

みなさんにわかってもらえて、よかったです😭
それだけでもだいぶスッキリしました😭😭❤️
子供が鼻水というか鼻づまりが1週間前くらいから続いているのですが、猫のアレルギーとかないですかね😂笑
アレルギーはかわいそうですが、アレルギーだったら…なんて少し思ってしまうほど、義両親に触れてほしくないです😂笑