※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

里帰り出産後、淡路に帰る予定。近所に小児科がないため内科で予防接種。車なしで通院。小児科専門病院も検討中。淡路在住の方、通院方法教えてください。

里帰り出産をして、1ヶ月検診後に大阪市の淡路に帰る予定です。
近所には小児科専門の病院がなく、予防接種も内科でしてもらうことになるのですが、出産時に「できれば小児科専門の病院をかかりつけに」と言われました。
車もないため、基本は近所の内科に通うことになるかと思うのですが…小児科専門の病院も探しておくべきですよね⁉︎
どういった時に小児科専門の病院に行けばいいのでしょうか…?

近所に小児科専門病院がない方
淡路近辺に住んでいる方
どのようにしているか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

kochan

こんばんは。
その周辺に住んでいるものです。^_^
淀川キリスト病院はどうでしょうか??
小児科があります!

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます‼︎
    電車で1駅なので近い方ですよね🙆‍♀️

    • 4月9日
potato

淡路のお隣柴島なんですが、淡路駅近くの森川子どもクリニックに行ってます🙆
予防接種もですが、先日初めて鼻水と咳で診てもらいました★

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます‼︎
    予防接種もそちらで受けられてるんですね‼︎

    • 4月9日
mon🌈

少し遠いですが森川こどもクリニックで診てもらっています!小児科少ないですよね😱

  • なつ

    なつ

    やはり少し遠いですよね…
    車がないので余計に…泣
    駅前たくさん病院あるのに、小児科なくて😭

    • 4月9日
  • mon🌈

    mon🌈

    私も歩いて行っています( ; ; )雨とか降ったら最悪ですよね。。
    本当ですよね💦色々ビルが建っているので小児科が出来るといいですよね😭

    • 4月9日
  • なつ

    なつ

    駅から歩くとざっくりどのくらいかかりますか?雨ほんと大変ですよね…😢
    そうですよね、小児科できることを期待したいです😭

    • 4月9日
  • mon🌈

    mon🌈

    15分くらいですかね( ; ; )
    踏切が開かないともっとかかります😱踏切つかわすスロープの方使っても遠回りなので15分以上かかるなあ、、という感じてす😢

    • 4月10日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます‼︎
    踏切長いですよね😂
    駅から15分だと、家から30分弱くらいはかかりそうです…😨

    • 4月10日
  • mon🌈

    mon🌈

    遠いですね。。熱とか出ちゃったらタクシーかなと考えてます( ; ; )結局踏切で時間食いそうですが💦救急だったら淀キリと考えてます😭

    • 4月10日
  • なつ

    なつ

    ですよね…泣
    熱だと歩いてる間に悪化してしまいそうですもんね😭
    淀川キリスト病院は救急もやってるんですね‼︎まだ淡路近辺全然わかってなくて😢

    • 4月10日
  • mon🌈

    mon🌈

    夏とかだと自分もしんどいですしね💦ほんと駅前に小児科が出来ることを願います😱
    淀キリ、救急やってるかと思います!妊娠中に淀キリにかかっていて救急で診てもらったこともあります!医誠会は13歳以上しか診てくれないようです( ; ; )

    • 4月10日
  • なつ

    なつ

    ほんとですよね😅
    嘆願書みたいなの出したいレベルです😔笑
    ありがとうございます‼︎救急で行く場合は淀川キリスト病院に行きます‼︎
    そうなんですか⁉︎医誠会の方が近いのでショックです😱

    • 4月11日
  • mon🌈

    mon🌈

    出したいです!!テナント色々空いてますよって(笑)
    この前診てもらいたくて電話したら13歳以上と言われてしまいました( ; ; )

    • 4月11日
  • なつ

    なつ

    ほんと、保育園とか駅近くにあるのに小児科ないの不思議ですよね笑
    そうだったんですね😭私もきっと電話してしまってたと思います😢

    • 4月11日
  • mon🌈

    mon🌈

    本当に( ; ; )病院たくさんある千里山とかの方に引っ越したくなります(笑)

    • 4月11日
  • なつ

    なつ

    千里山って小児科多かったですか?
    妊娠前短期間ですが、仕事で千里山近辺に住んでたのに全然知らないです笑

    • 4月11日
  • mon🌈

    mon🌈

    千里山、南千里あたりが評判の良い病院が多いように思います( ; ; )
    子育て世代が多く住んでいる印象があります😭✊🏼

    • 4月11日
  • なつ

    なつ

    確かに子育て世代は多いかもしれないです‼︎
    保育園や病院、公園もあり静かな印象があったので

    • 4月11日
  • mon🌈

    mon🌈

    淡路も色々とそろうといいのですが( ; ; )

    • 4月12日
  • なつ

    なつ

    そうですよね😂
    公園もどこに連れていけばいいか悩んでて…どこかオススメありますか😢?

    • 4月12日
  • mon🌈

    mon🌈

    私も淡路だとどこも、、とゆう感じで、、汽車公園の向かいにあるマンションの中にある公園はなんとなく綺麗です!滑り台とジャングルジムしかないですが、、間近で阪急電車見れます(笑)

    • 4月12日
  • なつ

    なつ

    やっぱりあんまりないんですね…😢できれば2時間ほど遊べる場所を近所で見つけたかったんですけど泣
    男の子ですし、電車見れるのはいいですね笑

    • 4月12日
  • mon🌈

    mon🌈

    公園はいくつかありますがあまり綺麗じゃないのでなんとも、、とゆう感じです(笑)
    電車と飛行機が見れるのは楽しいですよね(笑)

    • 4月12日
  • なつ

    なつ

    日によっては旦那が夜勤明けで昼間に帰宅するので…寝てる間数時間お外で遊べたらいいなと思って😂
    飛行機は特に大きくてすげー✨って楽しめそうです笑

    • 4月12日
  • mon🌈

    mon🌈

    そうなのですね!
    なかなか場所がって感じですよね😭
    飛行機は大人でもテンション上がるほどですよね(笑)
    夏の淀川花火大会は河川敷でかすかに見えるので楽しみです(笑)

    • 4月12日
  • なつ

    なつ

    ですよね、場所がないですよね…😭
    はい、飛行機だと多分私が一番はしゃいでしまいそうです笑
    そうなんですか⁉︎かすかにでもぜひ見たいですね笑

    • 4月12日
  • mon🌈

    mon🌈

    ほんとですよね(笑)急にめっちゃ近い時とかありますもんね(笑)
    風向きによって煙が来ちゃうとあんまし見えないのですが、座って見れるしそこまで混んでないしで子連れにはちょうど良いです😆

    • 4月12日
  • なつ

    なつ

    夏だとうちは少しずつわかるようになってるかな?くらいかと思うので、混んでないのはありがたいです🙆‍♀️

    • 4月12日
  • mon🌈

    mon🌈

    駅前に医療ビルが出来ますね!!小児科が入ってくれることを祈ります😭🙏

    • 4月21日
  • なつ

    なつ

    そうなんですね‼︎そうですね、ほんと小児科入って欲しいです😭

    • 4月21日
  • mon🌈

    mon🌈

    まだテナント募集のところもあったので入って欲しいですね😭駅前栄えてきましたね✨

    • 4月21日
  • なつ

    なつ

    最後まで小児科入るの期待してます😭
    明日2ヵ月ぶりに淡路に帰るので、2ヵ月前より栄えてくれてると嬉しいです😂

    • 4月22日
  • mon🌈

    mon🌈

    JRが来年みたいなので完全に発展途上です(笑)2ヶ月ぶりだとそんなに変わってないかもですね😂

    • 4月22日
  • なつ

    なつ

    引っ越してきたのが年末なので、来た時には既に工事だらけでよくわからなくて😅発展途上感は満載でしたが、以前はもっと田舎にいたので…笑
    そうですね…変わってなかったです笑

    • 4月23日
  • mon🌈

    mon🌈

    そうだったのですね!すぐに里帰りされた感じですかね??妊娠後期に引っ越しに里帰りに大変でしたね😭
    変わってないですよね(笑)どうなるか期待したいですがどうなりますかね(笑)

    • 4月23日
  • なつ

    なつ

    そうです、年末に引っ越してきて(7ヶ月頃)2ヵ月後に里帰りしました‼︎妊娠後に結婚したので仕方ないですが…😂
    どうなるんでしょう…笑

    • 4月24日
  • mon🌈

    mon🌈

    そしたらバタバタでしたね😭寒いし身体もしんどかったですよね😱
    気長に住みやすくなるのを待ちましょうかね(笑)

    • 4月24日
  • なつ

    なつ

    バタバタでした😂仕事が休みの度に病院、式や引越しの準備…何かと休まる間も無くて😨
    その方がいいかもしれないですね笑

    • 4月24日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

地域はちょっと違いますが、うちの近所も小児科はなく、内科小児科がかかりつけです。
普段は特に問題はないですが、例えばアレルギーの検査がしたいとかになると、受け付けてくれないかもしれません。息子のかかりつけもそうだったので、車で30分かかる小児科専門のところまで行きました🌀
いつもは近所の内科で、解決しなければ小児科に行くのがいいと思います。

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます‼︎
    アレルギー検査は小児科なんですね
    解決しない場合は小児科へ行くようにします🙆‍♀️

    • 4月9日
✼

予防接種も風邪や怪我でも小児科専門じゃないと対応できないこともあるみたいですよ!近くで探してみてください!

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます‼︎
    母親から「緊急で内科で薬もらって悪化して、翌日慌ててかかりつけの小児科行ったことがある」と聞いていたので😢
    小児科は探しておくべきですよね😂

    • 4月9日
みるくティー☆

多分なのですが…
小児科専門医の方が小児の病気に
詳しいと思います。
子供に多い病気もあったりするので
小児専門でやっているので小児の病気には
知識、経験が豊富だと思います。
友人のお子さんが小学生になっても
定期的に熱が出ていたりとか
あったんですが、風邪とかではなく
そういう病気だっていうのに
気付いて、その専門医にかかり
熱もすぐ下がるようになりました。

ただ、内科じゃ悪いという事は
無いと思いますが…
他の方も書いていますが
アレルギーとかもやはり
小児科医の方がイイと思います。

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます‼︎
    やはり小児専門の方が安心ですよね…
    病院への距離等も含めて、どちらをかかりつけにするか検討しようと思います

    • 4月9日