※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっぱちゃん
妊娠・出産

地震でパニックになり、妊娠中の安全が心配。被災時の行動や対策を知りたい。

先程、地震がありました。
寝ていた時に、揺れ、緊急地震速報も鳴り響き、
慌てて飛び起きましたが、
揺れる家具、音、足は震え、呼吸は乱れ、
パニックになり呆然と何をしたら良いのか分からなくなりました。
妊娠前は、もっと冷静だったのに。
急にお腹の赤ちゃん!って思うと怖くなり、
どう守れば良いのか、分からなくなりました。
とりあえず母子手帳!ヘルメット?あ、靴も履かなきゃと、オロオロするばかりで。
今夜は余震も多く、未だ眠れません。
全国で災害がありますが、妊娠している自分での、被災を
想像した事がありませんでした。
この機会に、どのように行動し、
お腹の赤ちゃんを護れるか、
同じような体験をされた方教えてください。
我が家は、間違いなく激震が来れば、
倒壊家屋になると思います。
崖の上に立つ家ばかりで、
生活道路も、周囲の崖や家屋が倒れれば、
逃げ場もないような狭い道です。
気持ちでも、出来る行動があればご経験から
教えて頂きたいです😢

コメント

むすこらぶ

とりあえず、防災リュックを用意しましょ。
あたしも防災リュック用意してますよ◎

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

夜分にコメントありがとうございます。防災リュック、作ります!

• 4月9日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

楽天でセットになってるものが
    売ってますよ😃

• 4月9日
  • にっぱちゃん

にっぱちゃん

そうなんですね!
    考えてたつもり、がすごく反省です。ありがとうございます。

• 4月9日
まこり

まずは深呼吸して下さいね。倒れて来るもののない部屋に避難されてるかな?

熊本地震の経験者です。避難所の確認と簡単な防災グッズは準備しとくといいです。防寒具と飲み水、食料、懐中電灯は最低いるかな?避難所にもすぐには物資が届かないので。母子手帳は絶対ですね!マタニティマークもあると何かあった時にわかりやすくていいかもです。靴下は履いといた方がいいですよ。もちろんヘルメットも!避難所で過ごすならレジャーシートやダンボールなど敷物もあるといいですよ。

倒壊する恐れがあるとのこと、心中お察しします。でもとにかく落ち着いて下さいね。まだご自宅にいられそうならお風呂に水をためましょう。明日買い物に行けそうならレトルト食品やふりかけ、缶詰め、おやつなど買っておくといいです。避難所にも食料は届きますが、白飯が多くてすぐ飽きるので、ご飯にかけるものがあれば重宝します。あとガス、電気どちらも止まる可能性があるので、缶詰めレトルトがベストです。

すみません、とりあえず今思いついたことを書きました。
最近また寒いので、お体冷やさないようお大事なさって下さいね。お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう!地震は収まってますかね?大事には至りませんよう心からお祈りしてます。

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

コメントありがとうございます!
    震災経験での、具体的なお話と支度を伝えて下さり本当にありがとうございます。
    妊娠前は、親の救護と自分の身一つだったので、まず親の安全をと思って行動してきました。
    初めての妊娠で、地震が来て今までの価値観と違ってしまいかなりパニックになりました。この経験を活かして、備えをして、もしもの時の行動としてゆずこうさんのお話を活かしたいと思います🙂

• 4月9日

私の地域でも震度3でしたが揺れました。
中国地方は大丈夫と思って何も準備してませんでしたがとりあえずお財布や母子手帳、メイク道具とマスク、ウェットティッシュ、生理用品、ゴミ袋、万が一の破水用にペットシーツをリュックに詰めました。
服もパジャマから外に出られるものに着替えてコンタクトにしてます。
一週間はこんな感じで過ごそうと思ってます。
朝になったらお水とかも買いに行こうと思います。

• にっぱちゃん

にっぱちゃん

夜分にコメントありがとうございます。すごい、判断力です😢自分は頭が真っ白に。内容参考にします!
    リュック作らなきゃです。

• 4月9日
にっぱちゃん

コメント頂いた皆様へ
昨晩、夜分にも関わらずコメントありがとうございました。
大変不安な状況と、気持ちが落ち着かず昨夜は殆ど眠れませんでしたが、本日友人が会いに来てくれ、落ち着く事が出来ました💦
またいつ始まるか分からない地震は、分かっていても分かってないのだなとつくづく反省と恐怖で色々考えさせられます。天災は突然ですが、皆様の様に備え行動を見直す事で、回避できる危機もあると教えて頂き自分事として実行したいと思います。
ご経験や、具体的な準備品等のお話は大変助けになりました!今後自分の周りにも、周知と実行を促したいと思いグッドアンサーを決めさせて頂き、質問を締切りたいと思います🙂そして心より皆様に、感謝申し上げます☺️