※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、抱っこを求めるようになりました。抱っこ癖がついてしまったのか心配です。周りの人も同じ経験があるようで、この時期は辛いものなのか気になっています。

息子が3ヶ月に入り
先週の土曜に100日を迎えました。
最近よくグズるようになったんです。
この前までは1人遊びも1時間ほどして
1人で喋って機嫌いい時間が
増えていたのですが…。
夜はよく寝てくれるのでそこは
ありがたいのですが、昼寝は全くしません
しても良くて1時間ほどで起きてしまいます。
ミルクの時間が終わって
下に置くと泣きます。
抱っこだと泣き止むので
ほとんど抱っこ状態です。
もしかして抱っこ癖がついちゃったんですかね?
抱っこ癖がつくと大変なので
気をつけようと思いつつ泣いたら
抱っこしてしまっていて…。
友人や周りの人にも3ヶ月までは
辛いよね〜、と言われていたので
3ヶ月になると少し落ち着くのかな?と
思いましたが特にそんな感じでもなく…。
この時期の赤ちゃんって
結構こんな感じなんでしょうか?

コメント

のんちゃん

うちもそうです(>_<)
ta♡さんと同じく3ヶ月の子供がいます!!!
うちも夜はすごく寝てくれるので有難いのですが、昼間は最近全く寝てくれなくなりました(;_;)
本当抱っこしてても置くと泣いてしまいます(>_<)
ずっとグズグズ言ってます。
この前まではお昼寝もしてたし、本当1人で遊んだりしてくれてたので、その間に家事出来てたんですが…(´・_・`)
もうずっと抱っこしてます。

でも今は抱き癖とか言わないみたいなので、抱っこいっぱいしてあげていいみたいですよ!!
私は今のうちにいっぱい抱っこしとこって思って、ずーっと抱っこしています♡♡♡
何だか解決策じゃなくて、ごめんなさい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ぴーちゃん

うちは逆に三か月になるまで、一人で遊べず離れるとぎゃーと泣いていました。近くにいればメリー見たりおもちゃ掴んだりで遊ぶのですが…
ただ、三ヶ月過ぎた頃から一人で遊んでるようになりました!
昼寝も完全に寝た状態でおくのではなく、少し浅い眠りで降ろしてトントンして寝かすようにしていたら、添い寝トントンで寝るようになり、今までは30分が2回だったのがまとめて2時間ねるようになりましたよ、

にんちゃんmam

息子も明後日で100日を迎えます(*˙︶˙*)

うちも、昼間は1時間も寝なくなり、寝ても40分ほどです。
保育士をしていますが、抱き癖は気にせず、どんどん抱っこしてあげていいと思います!
今のうちに、たくさん抱っこしておかないと、後で抱っこしたくてもさせてくれなくなる時が来ます(笑)
抱き癖は幸せの証拠と言われてるみたいですよ\( ˆ ˆ )/♡
私も、機嫌が悪いときはずっと抱っこできついときもありますが、そんな時は諦めて、息子とゆっくりしてます(*ˊᗜˋ*)

mana

返事遅れてすみません(>_<)
状況が私と似ていて親近感が
沸きました(>_<)
3ヶ月はやっぱりそんなもんですよね( ^ω^ )
男の子だと何年か後には
そのうちベタベタ出来なくなるので
今のうちですよね。
抱っこ抱っこと泣かれる今のうちに
しっかり可愛がります♡
お互い育児頑張りましょうね!

mana

返事遅れてすみません(>_<)
私の子供と逆のパターンですね( ^ω^ )
1人で遊んで寝てくれるなんて
お利口さんになりましたね♡
息子も添い寝して寝てくれる時もあるんですが
少しの音でビクっとなって
起きてしまうんです(>_<)
今はそういう時期だと思って
つきあっていきます( ^ω^ )

mana

返事遅れてすみません(>_<)
100日おめでとうございます♡
ほんとにすぐ起きちゃいますよね(^^;;
そうですね。そのうち抱っこ出来ない日が
やってくるので今のうちに
これでもかというくらい
抱っこしてあげようと思います( ^ω^ )