※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが心室中隔欠損で2mmの穴がある。手術が必要か心配。搾乳した母乳を忘れてしまい、疲れている。

低体重児で産まれた我が子に心室中隔欠損で2mmの穴があることがわかりました。
ママリで見ると自然に治ったという方も沢山おられて励みになるのですが、まだ1000gしかないんです。保育器に入ってます。足も手も本当小さくてきっと心臓も小さいのに2mmの穴って心臓の大きさにしては大きい穴なんじゃないかと心配で。
小さく産んでしまったこと、32周で産んでしまったこと、泣いても仕方ないと分かってても泣けてきます。

もし手術するとなったら胸を開くんですよね。
帝王切開でお腹切って痛くて仕方ないのに、あんな小さな子に同じような痛みを味わせるかと思うとまた泣けてきます。

強くならなきゃと頑張っても今日搾乳して冷凍した母乳、病院に持っていくの忘れちゃって。また泣ける。疲れてるのかな。甘えたこと言ってごめんなさい

コメント

にゃんちゃん

私は33週で出産して同じく1000gでした!
NICUの保育器に入ってて、両手に収まるんじゃないかってくらい小さかったです。
色々な治療をしたり点滴したり、小さな体ですごく頑張ってくれました。
1か月半で退院となりましたが、まだ2300gしかない小さな赤ちゃんです。
私も早く産むことになって、身体も小さくて、面会行くたび泣いてました。
1人にしてしまって、ごめんねって思ってました。
けど本当赤ちゃんの生命力ってすごく強くて、逆にこちらが励まされました。
今もまだ小さいけれど、元気いっぱい成長してくれてます!
手術となると、とても心配ですよね。けど、まめままさんの赤ちゃんも、きっとすごく頑張ってくれると思います!
そしてママのこと励ましてくれると思います!
不安な気持ちすごくわかります。
産後すぐ面会へ通う毎日も、体に負担になりますから、どうか無理のないよう頑張ってください!
応援してます。

• まめまま

まめまま

お子さま、1ヶ月半で2300gになったんですね!!退院おめでとうございます!

私も先生から体重2100gが退院の1つの目安と言われました。あとは本当の予定日が5/18だったのでその辺までは入院かなと・・・。

本当に両手に収まりそうで小さくて。
    でもコメント頂けてすごく励みになりました!!ありがとうございます!!無理しない程度に頑張ります!

• 4月8日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

同じですね😊
    うちも予定日頃の退院になりました!
    NICUの他の子達が退院していくと、なんだか気持ちが焦ってしまったり、夜間の搾乳が辛くなってしまったり、色々落ち込みました😭
    でも必ず一緒に過ごせる日がきますよ❤︎
    5月半ばなら本格的に暖かくなってきた頃ですね!ポカポカ陽気でお散歩行ける日が楽しみですね😊

辛くなったらここで気持ちを吐き出しましょう。
    優しい方々がたくさんいらっしゃるので、私もすごく助けられました!

• 4月9日
  • まめまま

まめまま

そうなんですね!本当に励みになります!5月半ばなら今よりは暖かくなるだろうし楽しみです!まだ1ヶ月以上ありますが直接飲んで貰えるときに良く出るように搾乳も頑張ります!

• 4月9日
豆

32wまでお腹にいてくれたことが、すごいことだと思います。

私は、今高位破水で入院中です。
幸い妊娠は継続できる状況ですが、いつまでお腹にいてくれるのか、、
完全破水してしまうのではないか不安な日々を過ごしています。

今の今まで36wを過ぎてから産むのが当然だと思ってました。

でも、それってものすごーーく運のいいことなんだと今は身をもって感じてます。

お辛いですよね、、
自分を責めてしまうお気持ちは分かります、、でもまめままさんのせいなんかじゃありませんよ!!

お子さんも今とっても頑張ってます!お子さんの生きる力を信じてあげてください。きっと大丈夫です☺️💕

• まめまま

まめまま

私も普通に大きいお腹でマタニティライフ楽しんで37週くらいで産むのが普通だと思ってましたが前置胎盤で20週から自宅安静、28週から入院で32週での帝王切開でした。

高位破水も心配ですね・・・。
    ほんとに赤ちゃんがお腹の中で育ってくれるって奇跡、産まれてくれるって奇跡だと実感してます。

私は入院中に何度か大量出血し、その度に急いでエコーで赤ちゃんの確認してもらいましたが赤ちゃんはいつも通り元気に動き回ってて心拍もしっかりしてて力強さを感じました。

豆さんの赤ちゃんもきっとお腹の中で元気に頑張ってます!上のお子さんもおられると入院生活は大変なものだと思いますが、赤ちゃんとご自身の身体を信じて頑張りましょう!私も産まれて来てくれた赤ちゃんのために頑張ります!!!

• 4月9日
  • 豆

長く安静生活を送られていたんですね💦出産準備や赤ちゃんを迎えるお部屋つくり、初産ならきっとたくさんたくさんやりたい事はありましたよね、、本当に頑張りましたね😢✨

本当に、妊娠中ってなにが起きるか分かりませんよね。

11wのときに出血して泣きながら病院に駆け込み、赤ちゃんの心拍が確認出来た時のほったした気持ちは一生忘れません。その時に血腫に気づかなければ、経過観察で何度も診察を受けることもなかったので、破水にも気づかなかったかもしれません。

そう考えると本当に一つ一つの出来事が意味のある奇跡に思えて、お腹の赤ちゃんをとても愛おしく感じます。

励ましのお言葉ありがとうございます。私も頑張ろうと思います!!

状況は違いますが、お互い我が子の為に一番に我が子のことを信じて応援しましょうね☺️💕

• 4月9日
  • まめまま

まめまま

出産準備はほんとに出来てなくてマタニティフォトとかやりたいこともあったけど今はそんな事より娘が無事に産まれてくれたことが一番です!

ほんとに1つ1つのことが意味があって、結果的に良かったと思えてます。出産準備も妊娠中に出来なかった分、今GCUにいる間に揃えよう。帝王切開の傷も痛いけど産後すぐ抱っこしてないだけマシなんだ。すべてプラスに考えます!!

頑張りましょう(^^)無事に出産されることを願ってます!!

• 4月9日

少し違いますが、私自身が産まれてすぐに手術した経験があります。
でも手術しないと生きれなかったし、今でも傷はありますが、全く気にしてません。生きてるだけで幸せです!
赤ちゃんも必死に生きようと頑張ってます!
あんまり思い詰めないで下さいね😌
休める時はゆっくり休んで下さい。

• まめまま

まめまま

そうだったんですね、コメントありがとうございます!
    私の赤ちゃんももし手術することになってもKeさんみたいに生きてるだけで幸せって思ってもらえるようにたくさん愛情を注いで育てたいと思います!!

• 4月9日