※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきたき
子育て・グッズ

子供のユーチューブ依存に悩んでいます。同じ悩みの方の経験談を聞きたいです。何歳から注意が通じるでしょうか。

子供がユーチューブ依存で悩んでいる方いますか?うちは見始めたら何時間でも見てます。目に悪いのでやめさせたくて何日も大泣きさせながら、もうiPadはないんだよ。と言い聞かせて見せるのをやめました。ユーチューブを見たがるお子様をお持ちのママさん方はみなさんどうしてるのかな?と思い、同じ悩みの方の経験談を聞きたいです?
また、何歳くらいになったら、このくらいやったら今日はもうしまいなさい!など聞き分け良くなりますか?

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

依存という程ではないですが、見せたらずっと見てます😅
下の子は2歳で、おしまいと言ったら泣き叫びますが、3歳の上の子はiPadでアラームかけて、アラームが鳴ったらおしまいね!と言うと、ちゃんとやめます!

みさと

うちの娘もYouTube大好きです😂
与えた時から我が家ではルールを決めていて、
お家の中では見ない
飲食店などの待ってる時間のみ
ご飯が来たらすぐにやめること
を、言っており守らないともう貸さない!!!と強く言っているのでそこまで依存度は強くありません。
静かにしててほしい時とかには凄く助かるんですが、子供ってすぐ夢中になってしまって難しいですよね😥

咲や

うちはアンパンマンとか好きな番組が終わると泣きます
なので、終わりに近づくと「アンパンマンにバイバイしようね」と言ってバイバイさせて気持ちを落ち着かせます

YouTube、テレビに接続して見せられませんか?
パソコンとテレビを繋ぐケーブルはあるので、iPadとテレビを繋ぐケーブルもあると思うのですが
テレビなら離れて見れますし、タイミング見てバイバイも出来ると思うのですが😅

りきこ

上の子が4歳ですが家にいるとずっと見たがります!約束をしてもう終わりねって言ってもあと1回と駄々をこねる→約束したでしょ!おしまい!→息子泣きわめくという一連の流れを毎日繰り返しています💧完全に見せないようにすればいんでしょうけど親の都合もあって今は無理ですね😓

はじめてのママリ🔰

私の体験ではなくてごめんなさい。
兄のところの甥っ子が中毒になってこっそりトイレにまで持ち込んで鍵かけて見ていたので、兄が激怒してもう取り上げたそうです。取り上げるともうないんだ、見れないんだ、と諦めたそうです。
それを聞いていたので私は子供にはYouTubeだけは見せていません。一度見せてしまうと次から次に自分の意図していない動画が出てくれば子供は面白くて中毒になるのは仕方ないと思います。
それがわかっているので、私は息子には今後も見せるつもりはありません。
YouTubeにつながるアプリは削除しました。
息子に外出先で大人しくしてほしい時はスマホを見せますが、息子の写真や動画を見せています。今の所それで事足りています😅
一度勝手にいろんなアプリをいじっていて、YouTubeにつながっていた時はびっくりしました。
マクドナルドのアプリがハッピーセットの紹介でYouTubeにつながっていたんです😂使う日だけインストールして今はマクドナルドのアプリは削除しています(笑)

かなり大きならないと聞き分けはよくならないと思います...

YouTubeではないのですが、知人のお子さん(確かお子さんが中学生頃)がゲームを約束した時間を何度言っても守らないからゲーム機を取り上げて家ではない別の場所に隠した、と言っていました。

時間守る子は守るし、守らない子は守らない、性格にもよると思います💦

親がきつく言わなくても時間や約束を守る子にどうやって育てたらいいんでしょうね😵
うちはYouTubeは今は見せないことにしていますが、今後はYouTubeだけではなく、大きくなるとスマホを持たせるでしょうし、スマホ依存も怖いですよね...

ひいちやん

めちゃくちゃ依存性です。笑
1日に1時間見させたら
無理矢理でも取ります笑
はい、今日は終わりー。ってな感じで😂💦
泣きますがそのまま違う遊びに誘導させてますー笑