※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

息子のミルク摂取量が少なく悩んでいます。現在1回120ccを6回程度飲み、1日700cc。量や回数にはこだわらず、飲めるだけ飲ませています。

いつもお世話になっております🙌🏻

息子がそろそろ3ヶ月検診を迎えるのですが、ミルクの飲む量が少なくどうしようかと悩んでいます。

現在生後3ヶ月でミルクは1回に120ccを6回ほどしか飲まず、1日のトータル700ccほどです。
ミルクの飲む量が少ないため、量や回数にはこだわっておらず、飲めるだけ飲ませる、ぐずったら飲ませる、という状態です。

コメント

ぺーまま

体重の増えはどうですか?
私はもうすぐ3ヵ月の娘がいます!
私の娘もミルクの量
1日トータル700ぐらいです!
定期的な助産師さんの
訪問があるのですが
その際に聞いたら
体重が順調に
増えてたら問題ないと
言われましたよ ´ω` )/

• みさと

みさと

体重の増えはあるにはあるんですが2ヶ月の時に比べて700gくらいしか増えていませんでした。それまでは月に1kg増える感じでした🙌🏻
    体重増加も落ち着いて来る頃なのかなーと勝手に思ったりしてます(笑)

• 4月9日
朱ママ

間もなく生後三ヶ月を迎える娘のママです。
我が子は完ミなのですが、生後2カ月位から80~100を1日5・6回しか飲まず1日トータル500が結構あります。
ミルクの量が減った原因は夜長い時間寝る・💩がでなくて苦しいのではないかと感じてます。なのでその分回数が2回くらい減っているのとお腹が張ってるからミルクの量を飲まない。
夜中起こしてミルク飲ませるべきか悩んでます。
体重を測ると1日5㌘ずつ地味に増えています。
でも月曜日に市の相談窓口に電話してみようと思ってます。

• みさと

みさと

そうなんですね、、、。
    うちの子もあまりうんちが出る子じゃなくて、ミルクを変えてみようと試行錯誤している状態です。
    便秘が改善されればミルクも自然に飲むようになるのでしょうか🤔
    私も3ヶ月検診の時に相談してみます🙌🏻

• 4月9日
みみぽんず

娘もあまりミルクを飲まず体重があまり増えてません(´ー`)
たまに4回しか飲まないことも💦
助産師さんに相談したら、120mlなら6回は飲んでほしい!と言われましたがよく寝てるので頑張って5回って感じです。いきなり増やすと胃に負担がかかると言われたので、それも心配で娘のペースで増えていってほしいと思い、とりあえず5回を目標にしてます。
最近乳首のサイズアップをしたら、今まで15分ほどで飲んでたのを10分弱になって満足感があまりないのか、ただたくさん飲めるようになったのかわかりませんが、少しずつ飲む量が増えていってます🙋
もうすぐ4ヶ月健診があり、体重ひっかかるよ〜と言われてるので不安もありますが…とりあえず少しずつ増えてるし😃と前向きに考えてます✨

• みさと

みさと

そうなんですね!
    うちの子は午後になったらしばらく起きてる時間があるので、その時に何回か飲めてれば飲む量も増えるんですが💦
    以前は飲みすぎなくらい飲んでくれていたのでここ1ヶ月で飲まなくなって不安でした😭
    体重増えないよりは大きくなってくれた方が断然嬉しいですね✨

• 4月9日
  • みみぽんず

みみぽんず

満腹中枢がしっかりしてきたから飲む量も少し変わってきたのかもですね!
    あとは乳首のサイズが小さくて飲むのに疲れてしまうとか🤔?
    助産師さんに相談した時に、ゆるやかでも増えてて機嫌も良ければその子のペースだと思うけど、ゆるやか過ぎたり増えなかったり減ったりしたら心配って言われました。
    またおしっこの回数や色、排便の状態も観察した方が良いみたいです。
    少しずつ暖かくなってきて脱水の可能性も出てきたりするのでおしっこの色と回数を見るように言われました。

いきなりあまり飲まなくなると心配ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    健診の時でもいいですし、市の助産師さんなどに相談した方が少しは不安も取り除けるかなって思います😌

• 4月9日
  • みさと

みさと

アドバイスありがとうございます😊
    参考にさせていただきますね🙌🏻💕

• 4月9日
アンパンマン

うちも少ないです〜!!
飲みムラもあり、90〜140って感じです、トータルも650〜850くらいです(`o´)
私も2時間とか2時間半であげるときあります!

体重も平均的で、ママリで質問させていただいたときに満腹中枢がでてきたのではないか?体重が増えていれば心配いらないとのことだったので、心配していません笑

• みさと

みさと

そうなんですね!
    うちと同じくらいです🙌🏻💕
    体重が増えないようであればまた相談させていただきますね😊

• 4月9日