※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ta
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、ミルクの回数を減らすべきか悩んでいます。保育園でミルクを飲まないことがあり、先生に減らすように言われました。ミルクは眠るために必要なので、保育園での飲ませ方について相談したいです。

ミルクの回数について教えて下さい。
今日で10ヶ月になった娘がいるのですが、10ヶ月くらいになるとミルクの回数は減らしていくものなのでしょうか?

今は離乳食三回に
朝方3時、10時頃、15時頃、寝る前の4回ミルクをあげてます。日中の10時と15時はお昼寝前にほしがるので飲ませています。

というのも、先週から慣らし保育が始まり、保育園の先生にミルク欲しがらなければ減らして行きましょうと言われたので質問させて頂きました。

うちの娘はミルクを飲まないと寝てくれません。泣き疲れて寝ることもありますが、ミルクなしだと5分10分で起きてしまいます。
慣らし保育初日(はじめは9時から11時の2時間からスタートしました)に、いつも10時頃にミルクを飲んで昼寝しますと先生に伝えたのですが、お迎え行ったらミルク飲まずに寝てしまって、、、と言われました。でも寝たのはたったの15分でした。しかも泣いてしまったのでおんぶしてたら寝てしまってとの事でした。
この時に、ミルク欲しがらなければ減らして行きましょうと言われ、保育園ではミルク飲ませると手間がかかるから減らしたいのか、それとも10ヶ月になるとミルクを徐々に減らしていくものなのか、どうなのでしょうか?

いつも10時頃になると眠くなってミルクを飲んで寝ているので、初日の日も眠くなって泣いたのであればその時点でミルク飲ませてくれればよかったのにと思ってしまいました。

保育園の先生にミルクを飲ませてほしいとお願いするのは難しいんですかね?

コメント

ひぃめ

10ヶ月だと栄養もほとんど食事になって、補うためにフォローアップミルクを…とよく見るので、ミルクをあげすぎると栄養のとりすぎになるんじゃないですか?
うちの子は9か月ですが、ミルクは寝る前の1回しか飲んでないです。
上の子も3回食の頃にはミルクは寝る前のみか飲まなかったです。

ミルクで寝るのではなく普通に寝るようにしていくために減らすということかと思います。
ミルク飲ませて寝てくれるより、普通に寝てくれるようにするほうが手間がかかると思いますよ(^_^;)

はじめてのママリ

自分は保育園に生後7ヶ月から
預けてますが、
最初は自分が言った通りに
保育園に預けてる間に2回ほど
ミルク飲ませてもらってましたが
10ヶ月過ぎたくらいから
少しづつ減らしていけるなら
減らしましょうと保育園の
方から言われて 少しづつ
減らしてもらってましたよ!☺︎
離乳食3回食 食べているんだったら