※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

帝王切開で出産後、痛みや不安で母子同室が難しい状況。母親のサポートもあるが、身体の回復が遅くてつらい。母子同室にするべきか悩んでいます。

4日に帝王切開で娘を出産しました。
2日半の陣痛に耐えかねて最後は
結局最後には帝王切開になりました。

うちの産院は基本は母子同室ですが
帝王切開の傷跡が痛すぎて
最初は母子同室できませんでした。

それから痛みもマシになったのですが
今度は割れそうな頭痛と目眩でまともに
歩けなく、このまま母子同室では私も
不安なので今は預かってもらってます。

母乳を届けることしかできなくて
申し訳ない気持ちと、
もし母子同室になってもこんな状態で
世話ができるのかという不安な気持ちが
入り交じってます。
私は甘えすぎでしょうか。

わたしの母親はいきなり家にかえって
世話をしようとしてもできないと
思うから今のうちに母子同室に
してもらっておくべきだと言います。

それはわかっているんですが
身体がなかなか回復しないので
つらいです。

コメント

ゆき

出産は相当な体力を使うのですぐにとは
なかなか難しい状態の時もあると思います
私は自然分娩だったので分からないのですが
自然分娩も帝王切開もどちらも辛いと思います
赤ちゃんのお世話も大事だと思いますが
まず、ママの体調をちゃんと治してからの方が
いいと思います😭
無理だけはなさらないようにしてください

s

去年の9月に帝王切開で出産しました!
術後、ほんっとに痛いですよね😂
私も母子同室になったのは何日か後でした!
同室になってからも、しんどいときは預かってもらったりしましたよ☺️
授乳、抱っことかで腰と傷が激痛になるので無理しない方がいいです😌

お家に帰ったらずーーーっと一緒にいるんですから、病院にいる間は看護師さんや助産師さんに甘えてもいいかと☺️💕

出産おめでとうございます✨

みか

ご出産おめでとうございます✨
私も陣痛からの緊急帝王切開で出産して、翌々日から母子同室でした
頭痛や目眩、辛いですね💦何か軽減できるような薬とかは処方されていないのでしょうか❓
傷跡については我慢してお世話するしかないと思うのですが、頭痛や目眩は大変だと思うので、無理をされない方がいいと思います

☘️るか

ご出産おめでとうございます👏
甘えているなんてとんでもない。今はご自身の体の回復に努めてください。だって、退院したら嫌でもお世話しなくちゃですから。
休めるのは入院中だけですよ。
実母や義母(なんなら旦那も)は経験わ感じたことをストレートに言ってきます。それが気に触りイライラすることも増えるでしょう。
でも、ホルモンのせいもありイライラしやすいので聞き流すのが1番です。これからの育児、頑張ってね。

ibu

ご出産おめでとうございます!!
そしてお疲れ様でした😭
私も陣痛50時間からの帝王切開になりました💦
傷口も痛いし、体もボロボロで辛いですよね…
赤ちゃん抱っこ中に急な目眩などで
よろけて、赤ちゃんを落としたら……って
考えちゃうので、体調が優れないときは預かってもらってました💦
ちょっと体調が良くなったら部屋に連れてきてもらったり、見に行ったりしてましたよ!
私の友人はほぼ入院中はほぼ預けてたって言ってました!

入院中しかゆっくり休めないので
今のうちに休んでください!
いきなり家帰ってもちゃんと世話できます!
大丈夫です!

いっちゅ

出産お疲れ様てました♪
おめでとうございます✨
帝王切開きついですよね💧
わたしも、帝王切開で生みました‼
昼間は一緒にいますが
夜きついときは預かってもらってます‼
いいんですよ‼甘えて。
だって退院したら四六時中一緒なんですよ‼
入院中ぐらい甘えてください‼
たまに同室になって分からないことあったら、ナースコールです!

mmm

わたしも帝王切開でした。
術後の傷の痛みや子宮の痛みしんどいですよね。
わたしも術中の出血が多く貧血になり頭痛と目眩がありました。
翌日赤ちゃんに会いに行くにも車椅子でした。
母子同室はゆっくりでいいと病院側から言われたので、数時間ずつ始めました。
退院のころには24時間の母子同室ができていました。
赤ちゃんとの時間はこれからたくさんあるので、今はゆっくり体を休めてくださいね。

あき

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
私も帝王切開でした。私の場合は退院してからも傷の痛みがつらかったです。頭痛もありました。どちらにしろ、痛み止めをもらってなんとか乗り越えました。
うちも産院は母子同室が基本でしたが、点滴3日間が終わるまでは普通に預かってもらってました。
点滴が外れてからも2日間くらいは預かってもらって、そのあとは夜だけ預かってもらって、そのあとは朝から夜まで母子同室というように、徐々に一緒にすごす時間を増やしました。
でも、夜中とか赤ちゃん泣いちゃったときに起き上がるのも立ち上がるのも大変でした💧寝たかなと思っても起きちゃうし、最後の方は自分のベッドの上でおっぱい飲んで寝落ちする赤ちゃんと一緒に寝てました。
病院にいるうちは甘えられるところは甘え、産後の体をいたわることも大事だと思いますよ!でも、自分を責めてつらくなるのでしたら、授乳だけは搾乳でするのではなく自分でしたいと言ってみたり、日中だけ頑張ってみたり、自分の納得できる努力をしてみてもいいと思います!
赤ちゃんと過ごして出てきた疑問をすぐに聞けるチャンスも入院中しかないですからね!

らてこ。

頭痛は 麻酔の副作用じゃないですか?
私も ひどくて 上を向いて横になってる意外のときは 頭が割れそうでした。
だいたい 退院の日までには 治るから!と言われて 本当に 退院の前日の夜になって あれ!?なおった!!って感じだったので もう少し頑張ってください!
産院の方で 赤ちゃん見てくれるなら しっかり休ませてもらって 全然いいと思います!
麻酔の副作用の頭痛でしたら…
とにかく 麻酔を体から出すのがいいらしいので 1日2リットル 水分飲むつもりで! 何度も何度もトイレに行くように 看護師の友達に教えてもらって 2回目の帝王切開のときには ずいぶん早くに楽になりました!

やわらか

ご出産おめでとうございます(^人^)

その症状はもしかしたら、帝王切開時の麻酔の時に髄液が漏れたのでは?と思ってしまいました、、、
激しい頭痛、目眩 です

もしそうなら大変です
ドクターにはきちんと症状、伝えましたか??
とてもとても心配です

佐江

ご出産おめでとうございます!!!

1月に帝王切開で産みました。
1日、2日は傷口との戦い
3日目からは少しでも頭をあげると割れるような頭痛が退院前日まで続きました!
色々調べると麻酔の髄液漏れだとか。

娘は低出生でNICUに入ってましたが
面会は何度でも何時でもいけましたが
頑張っても20分ほどで頭痛とみみなりが限界なので
会いに行って次の授乳は休んでの繰り返しでした。
今思うと母子同室でもお世話がまともにできなかったとおもいます。

ある程度回復するまでは預けてもいいかとおもいますよ!

ひーこ1011

出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした!

上の子は自然分娩やけど、赤ちゃんが吐き戻してしまうから…てずーっとナースステーション預かりで、母子同室になれたのは退院前日でした。
しかも退院日に急に黄疸治療が決まり、まともにお世話したのは退院してからです。
病院にいて助産師さんがいるうちに分からないことは聞いておきたかったし、ある程度お世話の軌道に乗ってから退院したかった。というのが本音です。
でも、赤ちゃんがいない事で夜はしっかり眠れるし、体力の回復は早かったと思います。

下の子は高血圧のため緊急帝王切開で、私自身もGCU入ってましたし、子供もNICUに入ってました。
赤ちゃんに会えたの自体が産後4日目で、Nにいたのもあって、深夜の授乳はパスしてしっかり寝てました(^^;
産後1週間は傷が痛くて寝返り打つのも痛ければ歩くのも痛いし…自分が動くのも本当にしんどかったです。
私は高血圧で2週間弱入院してたので、2週間後には痛くても人並みの速さでは歩けるようになってたし、寝返りも打てるようになってました。

ある程度動けるようになるまでは預かってもらった方が良いと思います!!
自然分娩と違って、傷の痛みもあるし、無理するとケロイドになったりもするし…
休めるうちに休んでおいた方が良いです(◍•ᴗ•◍)
退院したらお腹痛かろうが熱があろうがお世話しないといけなくなりますから…今のうちに少しでも回復させておいた方が良いですよ!