※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようさん
子育て・グッズ

育児で頑張る一方、夫が手伝わず、疲れている女性。自分の時間も欲しいと感じています。育児は母親だけの責任でしょうか。

育児ってどこまで頑張ればいいんですかね。

旦那は毎日帰りが遅く(23時頃)、ほぼ母子家庭状態です。なので、何か家事や育児を手伝ってくれることもありません😢
せめて、自分の洗濯物をたたんでしまうとか、食べた後の食器は洗うとかしてくれたらいいのに、まったく何もしません。
忙しくて疲れてるのはわかるけど、こっちも寝不足だし、赤ちゃんに付きっきりで疲れてるのに、わからないのかな…
休みの日もほとんど寝てるし、たまに出掛けてもだるそうだし、もう疲れました。『疲れた…』しか出てこない。
遊んでるわけじゃないから…と思うけど、たまには一人で出掛けたい!
マッサージに行きたい!
と思うのは間違ってますか?
育児はすべて母親がするものなんですかね?

コメント

ゆうたそ(*ö*)

私も旦那が夜遅いです(ToT)/~~~
月に1回の美容院がリフレッシュです♡
その時間だけは
旦那に見てもらうようにしたら
少しですが手伝って
くれるようになりましたよ♡

良かったら参考にしてみてください♡

mamaco⋈♡*。゚

育児は夫婦でするものだと思います‼確かに旦那さんは仕事で疲れて帰ってくる、休日はゆっくりしたい気持ちもわかりますがようさんもたまにはゆっくりする時間がほしいですよね‼
休日こそ、育児を少しは手伝ってほしいです。
うちは帰りは20時くらいですがその前に赤ちゃん寝ています。
休日は起きるのは赤ちゃん生まれてから早くなり私が家事、化粧してるあいだは面倒みてくれるしお風呂もいれてくれます。二人の子供なので、私は二人で頑張って育てたいと思っています。

ママしょう

私も同じように思ってました!!母親も人間だから息抜きが必要ですよね‼︎出掛けたくなさそうだったら、旦那さんに子守りをお願いして一人でちょっと出てみるのもイイんじゃないですか?少しは大変さを分かってもらえるかも(*^^*)私は同じように外出した時、旦那が「大変だった」みたいな事を言ったのを狙って「いつもこんなだよ。だから出来るだけ手伝って欲しい」みたいな事を笑顔で伝えました。私の旦那は長くは続かなかったけど(ーー;)笑

?0代です夜露死苦

うちの旦那の事言ってるのかと思いました(* ̄∇ ̄)ノ

今日も、休みで飲み会行きました。私もどっか遊びに行きたいなーマッサージとか行きたいなー。と、独り言を言いましたが、あ!時間だ!出掛けなきゃ。とか言って٩(๑`^´๑)۶

結局、完全にママッ子の娘です。旦那が抱くと大泣きです。これには旦那も傷ついているようなので、少しずつ変わるかな?と長い目で見てます😏

まだ父親としての自覚がないのかな。と、思います。
やっぱり母親にはかなわないし、時間が解決するんだと思うようにしてます。

でも。
周りに良いパパ見たり聞いたりすると、超羨ましいです(^_^;)
子供の成長見逃しまくってるなんて、もったいなっっ!です。

答えになってなくてごめんなさいε=ヾ(;゚□゚)ノ

ゆっくんたいちゃんマム

うちもそうでしたよ!!!!
言っても2日3日目には忘れてます!!!!
育児は2人でやるものなのに…
めんどうな事だけ
ママーしてー
どーにかしよーともしてないくせに
ママー泣いたー

だからもう期待なんてしてません(´ー`)
今は3人目妊娠して悪阻も
きつく家事なんて全く
出来なくてきついから
最近はだいぶしてくれるように
なって感謝はしてます!!!

でも多分産んだら元に
戻ると思うので
そーなったら子供の事で
一切口出しさせませんよw

たまにのリフレッシュも
大事です!!!!
じゃないと限界もきます!!!
だから私は
いついつ美容室行くから
見といてね!!!
よろしくって言ってますw
強制です!!!w

ʕ•́؈•̀₎うらら

わたしも最近悩んでます。

帰りは遅ければ0時のときもあり
22時が平均です。
敷地内に義父母がいますが
別宅なので何もしてくれず。
朝から晩まで娘と2人きり。
とは言っても連れて散歩なり
行きますけどずっと一緒ですよ。

朝起きてから寝かしつけまで
お風呂も5キロ近くあるのに
帝王切開の傷の治りが悪く
裸で抱けないのでベビーバスで
未だに首を持ち沐浴です。

土日休みで今週は土曜出勤になり
日曜日だけの休みが
独身2人と遊びに行くそうです。
行ってきな♡っていってあげました。

朝も弁当を作ってミルクをあげて
寝てる旦那を起こして
起きてきたと思えば出勤時刻まで
リビングで娘の隣で寝ます。
時間になると出勤します。
帰ればご飯を食べ、特に話す
時間もなく、疲れたー!で寝ます。

一人で育ててるようなものですよね!!
最近すごい思うんです!
ひとりで育てていけるわ〜!って!
むしろ旦那の弁当なくなるし
母子家庭でも全然余裕♡って!

まぁ旦那がいなければお金
ないから、結果はむりなんですけどね!
そんなのは当たり前だけど…

はぁ〜ようさんも大変ですよね(>_<)
悩む気持ちわかります…

ってめっちゃ愚痴ってごめんなさい!

ようさんは旦那さんと
コミニュケーションとれてますか?
1日の出来事お話ししたり
仕事にいって帰って寝て起きて仕事
なのでうちはまったくです。

kk.mama

私も自分の旦那のことかと思いました(笑)
全く一緒です!
夜はほぼ22時以降の帰宅、出張もありますし休みも不規則。。ほぼ母子家庭状態です˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅)‧º·˚
ムスメとは、育児協力というより遊んでばっかりだし、寝てても起こしたり、、
もう半ば諦めてますが(笑)

どんちゃん

わかります!わかります!
うちは、育児にはわりと積極的ですが、家事はまったくしません。

旦那からしたら、毎日家にいるんだから、、、っていう気持ちがあるんでしょうね。
仕事から疲れて帰ってきて、家ではゆっくりしてもらいたいという気持ちもあるから、私も家事を頑張っていたけれど、すると家事を私がするのが当たり前、お弁当が毎朝出来てるのが当たり前、ビールが冷えてるのが当たり前となってきて、、、
うっかり何かを忘れてると、「え?」みたいな、ことを言われて傷ついて、、、。
私としては。食器を流しまで運ぶとか、飲んだ空き缶を捨てるとか、それぐらいやってくれたっていいじゃんと、思います。
そんな思いが溜まっていた私に、旦那が冗談で言った一言が頭にきて、昨日は夕飯の片付けも何もする気が起きず、寝てやりました。

そしたら旦那が夕飯の洗い物とか、お風呂掃除とかをせっせとやっていました。そして、「今日のお弁当はいいよ。のんびりして。」と言われました。
旦那なりに考えてのことだけど、そうじゃないんだよー!私の大変さをわかってほしいんだよー!と思いましたが、今朝の朝ごはんの食器は運んでくれたので、一歩ずつと思いぐっと我慢しました。
ちょっとずつ旦那にわかってもらって、協力的になってもらえるようにしています。

ようさんもたまには気持ちをぶつけてみてはいかがですか?

コロコロ

家事はともかく育児は夫婦でするものだと思います。
2人の子なんですから
たまには1人で出かけたくなりますよね
うちの旦那も子供が寝てる時に帰ってくるし、脱ぎっぱなし、出しっぱなしは当たり前で休みの日も寝るか、ゲームするかでちょっと子供と遊んで、遊んだ気になってます
ホント産後しばらくはイライラしっぱなしでした
最近は少し落ち着きつつありますが
育児は頑張ろうと思うと疲れちゃうんで、まぁこんな感じでなんとかなるっしょってくらい適当なくらいの方が心にも余裕もてるとおもいます
旦那さんが見てくれないなら実家とかに預けてリフレッシュも良いかもしれませんね

ひろてぃん

私は最初、何もかもやってたけど、時々きつく文句を言ったら、最初はお風呂に入れる時間に帰ってこれたらお風呂に入れる+お風呂掃除だけから始まり→洗濯物を干したり取り込んだり→お風呂後の服の準備+汚れた服をネットに入れて洗濯機の中に入れる→食べた後の片付け→夜グズったら対応するぐらいまで成長しました。

時々、「私はいっつも赤ちゃんと一緒で休みがない」「ワタシだって、遊びたい」「私の変わりに1日ずっと赤ちゃんと一緒に過ごしてみてや。そしたらどんだけ大変で辛いか分かる」「洗濯も掃除も何もかも私ばっかり」ってキレてみたら、シュンとして次からやるようになりますよ( ̄ー ̄)
たまにはガツンと言って下さい(^^)
そうすれば少しずつ変わりますよ(^o^)
でも、誉めることも忘れず(笑)アメとムチを使い分ければいくらでも男は成長すると思います(笑)

のえる

すごくすごく共感してしまいます。(・ᴗ・̥̥̥)
仕事してれば家事しなくていいのかよって思います。

うちも帰りが遅く平日は母子家庭状態。
家事なんて全然手伝ってくれません。こっちがやるのが当たり前。

休日は長女を公園に連れて行ったり、家の中で子供たちと遊んではくれますが、たまに片手に携帯でゲーム‥
疲れたら横になる。
休日は昼近くに起きてくるので、朝ご飯なんて全員で食べません、諦めてます。。
休みの日の前は、深夜起きてて朝寝るという感じなので頭にきます。

下の子が産まれてから、ゆっくりと1人でお風呂に入ったことありません。私が何度か子供たち2人と一緒にお風呂に入ってたまには1人でゆっくりお風呂に入りたいと訴えても、気分なのか子供たち2人と一緒に入れないのか実行してくれません。ムカつきます。

私たちは気分が乗らなくても、体調が悪くても育児に家事をしなければならないのに、夫は気分で動くことがありイライラします。

夫が仕事をしてくれているおかげで、食料を買えたり子供たちの物を買えたりするのは事実ですが、それでも共同生活しているからには、こっちが〜をやってと言う前に率先して、食器を洗うことやお風呂掃除などなどやるべきだと思います!

最近は平日に夫が帰ってきて、自分で料理を作っていて、使ったお皿を洗わずに流しに置いてあり、朝起きて長女のお弁当を作ろうとしたらフライパンも汚れたまで、頭にきて色々と文句を言ったら、夜はお皿は使わないと返事がきて、あっそこまで家事をするの嫌なんだと思い、本当に腹立ちます。

休日は私は体調が悪いと言って〔実際に悪くて〕午後少し眠らせてもらいます。もしくは何も言わずに別室に行って寝たふりします。
なので、ようさんも休日に具合が悪いふりして少しご主人にお子さんを見てもらうとか、食器を洗うなどしてもらうようにしてはどうですかね。(・ω<)

長文本当に失礼しました。
そして私の愚痴も入ってしまいごめんなさい。まったく同じ状況だったのでついつい💦