※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minato
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。息子は10ヶ月で夜中何度も起きておっぱいを求めます。旦那は泣き声がうるさくて嫌だそうです。保育園はまだで、GWがチャンスかも。夜間断乳のタイミングや昼間の授乳について相談です。

来月のGWで夜間断乳を考えています。
その頃、息子は10ヶ月です。
理由は、20時頃寝かしつけてから朝までで5、6回は起きておっぱいを求めるからです。
旦那が抱っこすれば泣かないです。

旦那は、泣き声がうるさくて、何度も起こされるのが嫌みたいです😅
私は、朝まで寝たいなぁとは思いますが、もうむり限界!!!って感じではないです…😅
(夜中起きるのはもうずっとなので、慣れました)

保育園とか行く予定はまだないので、夜間断乳はまだ早い?とか思いながらも、
旦那が長期休みなのはGWくらいなので来月がチャンスかな、とも思います。

みなさんは夜間断乳をしたのはいつ頃でしょうか?
理由は夜泣きで大変だったからですか?

また、3回食の場合、夜間断乳しても昼間あげるタイミングありますか?🤔
(おっぱいが張るのが気になります…)

コメント

私は夜間断乳したら昼間もあげませんでした…昼と夜の区別がつくかつかないか子供それぞれらしいので、なんで今くれるのに夜はくれないの?っていやがらせられてると思わせたくなくて😖

• minato

minato

そうなんですね…😫
    人それぞれだと難しいですね😫
    ありがとうございます🙇

• 4月8日
まむ

事情により半年から夜間断乳、7ヶ月になってから完全断乳しました。
理由は夜中の乳求め泣きです。 添い乳をしていたのですが、1時間に一回のペースで泣かれ流石に体力が持たず、夜間断乳から始めました。

やり方は
布団を別々にする、泣いたら少し泣かせてみる、激しくなる前に抱っこであやす(マンションに住んでいるため近所迷惑にならないように)、の繰り返しでした。
3日目には慣れたようで、夜中一度も起きずに朝まで寝てくれるようになりました!

• minato

minato

1時間に1回、辛いですよね😫
    やり方、参考にさせていただきます🙇
    ありがとうございます!

• 4月8日
まこ

上の2人は10ヶ月まで飲ませててそれが原因か?夜泣きが凄かったので(長女は今でも夜泣きします)3番目は夜泣きが始まった4ヶ月に夜間断乳しました!それから夜泣きしません😊
昼間は1歳3ヶ月まであげました!

• minato

minato

コメントありがとうございます!
    昼間はどのタイミングであげていましたか?🙇

• 4月8日
  • まこ

まこ

夜間断乳したばかりの頃は朝起きて6時〜7時ぐらいに1回それから4.5時間おきぐらいで寝る前に授乳だったと思います!10ヶ月頃には1日2回ぐらいだったと思います!昼に1回と寝る前に!

• 4月8日
  • minato

minato

なるほど、3回食でも昼間のむんですね☺️
    完全断乳はまださみしいなぁと思ってしまうので😅
    お昼であげるタイミングがあるなら安心しました🙇
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • まこ

まこ

1歳未満の子が食事で取れる栄養じゃ足りないと思うので母乳を欲しがるのであれば飲ませてもいいと思いますよ😊デザートは別腹…の様におっぱいは別腹だと思います😊

• 4月9日
  • minato

minato

おっぱいは別腹…そうですよね😆
    ありがとうございます😀💓

• 4月9日
あーちゃん

9ヶ月からしました。

と言うか、混合から、完全ミルクに変えたら、勝手に夜間断乳になりました。
それまで、夜中に3、4回くらい起きていたのに、ミルクに変えたら、3日目から、全く夜中起きなくなったので、自然と断乳になりました。

旦那はおっぱい飲めなくなって、かわいそうとは言っていましたが、勝手に私が移行しました。

友達は、完母でしたが、10ヶ月位に夜間断乳してました。

そしたら、1日8回位の母乳が
5回、3回と減って、夜も寝てくれるので、楽と言っていましたよ😊

• minato

minato

やっぱりミルクだと夜泣きしないんですね…😳
    私もお友達と同じく8回くらい授乳しているので、夜中の分 減ってくれたらとても助かります😫💕

• 4月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

もうすぐしたら、一度トライしてみて、夜中の授乳だけでも、無くすようにしたら、ゆっくり寝れるようになると思います^_^
    寝不足しんどいですよね💦
    早く少しでも寝れますように😊

• 4月9日
ゴン

うちもGW夜間断乳を考えてます。
同じく夜寝てから朝までに5.6回起きて体力がもたなく、何より眠いです‼️😴
旦那が抱っこしても泣きやまないしむしろひどくなるだけなので悩みどころです💦しかも賃貸アパート😂
回答ではありませんが、私も参考にさせてください😊❤️

• minato

minato

ほんっと眠いですよね~😂
    旦那さんが抱っこしても大泣きだと、断乳も大変そうですね…😫
    お互い頑張りましょう😫💕

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

断乳 ミルクに変える