※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
ココロ・悩み

保育園行事に参加できるか心配です。働くママさん達はどうしているのか知りたいです。

息子が保育園に入園しました!
さっそく今月保護者参観日と、個人懇談があります。ですが平日は毎日朝から夕方まで仕事で、私はこの4月に正社員として入社したばかりで研修期間です。

お子さんを保育園に預けてお仕事しておられる方多いと思うんですど、平日の保育園行事、ほとんどの保護者さんが参加されてるものなんでしょうか?研修期間中と言うこともあり休みにくさもあります。一応上司に相談はしてみる予定ですが、働くママさん達は保育園行事どうしてるのかな?と気になりました。

よかったら教えていただけませんか?

コメント

まいまい

懇談会はだいたい夕方です。
夏祭りや運動会は休み取ります。
みんな仕事してますが、集まる機会が少ないので、頑張って調整してるみたいです。毎回おばあちゃんがくる家もあります。
幼稚園や学校より、かなり少ないと思いますよ🎵

• りーたん

りーたん

運動会なんかの年に1回の大きな行事はさすがに休みを取らせてもらおうかと思っています。仕事が17時までで、お迎えも本当に最後のほうなので半休でもとらないと懇談会行けそうにないなと…おばあちゃんに行ってもらうのもありですね!保育園、というかこども園なので4月5月と続けて保護者参観日があり驚きました。

• 4月8日
moca

私の通っていた保育園は、参観日や懇談会は土曜日にありました。
遠足や誕生会が平日にありましたが、皆さん来ていました。
自分自身、子どもが体調を崩す以外は、ほぼ皆勤でした。

現在、4月に転職し、客先に出向しています。
子どもは新一年生。
早速入学式と始業式で新一年生はお休み、が既にありましたが、両方会社を休みました。
そして、懇談会と授業参観が今月更にあります。
参加予定なので、中抜けか早退、欠勤を選ぶ予定です。

• りーたん

りーたん

土曜日にあるとありがたいですね!私も土曜日なら行けるのに…と思いながらそうはいかないみたいです。皆勤!すごいですね!子育てしながら融通が効く職場なのか、これからわかってきそうです。上司に相談して半休、早退、欠勤が可能なら極力保育園行事には参加しようと思います!ありがとうございます。

• 4月8日
  • moca

moca

私もシングルかつ正社員をしていました。
    実家が近いので、かなり頼りましたが、基本はやっぱり自分なので、おやすみが続くと辛いですよね。
    子や私の体調不良や、園行事で4ヶ月連続、5日程度欠勤したこともあります( ; ; )
    実家に頼るのが可能なら、祖父母にも協力してもらって、対応できると良いですね^ - ^
    懇談会のような、親のみの場合は、保育園が空いている時間内であれば、時間変更もできるかもしれません。うちは出来ました。
    お互い頑張りましょう!

• 4月8日
  • りーたん

りーたん

同じシングルで正社員の方の意見が聞けて安心しました。私は実家暮らしで自分の親が助けてくれるのでしっかり頼ります。懇談も土曜日に変更可能か先生に相談してみます!

• 4月8日