※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が手を噛むのは歯が痒いのか、他の理由があるのか悩んでいます。よだれかぶれが心配で、やめさせるべきかどうか迷っています。

1歳1ヶ月の娘なのですが、1歳になる少し前くらいから自分の手をよく口にいれるようになりました。しゃぶるというよりかは、甘噛みしているような感じです。歯が痒いのかな?と思い 歯固めなどを渡すのですが、すぐ飽きてしまい、自分の手を噛んでいます。
噛むことによってよだれがよく出るせいなのか、口の周りにもよだれかぶれが出来てしまいます。こまめにワセリンを塗っていればよくなるのですが、治っては出来の繰り返しです。
やらないようになってほしいとは思うのですが、今の時期は仕方がないと思って見守っていてよいのでしょうか?
それとも歯が痒いわけではなく、何かほかの理由があるのでしょうか?
工夫してでもやめさせてあげたほうがいいと思いますか?

コメント

M

おっぱいやめたりおしゃぶりやめたりすると口が寂しいから手入れちゃう子もいるみたいですよ!

• まきこ

まきこ

そう言われてみると、日中の授乳をやめた頃からするようになった気がします…!!

• 4月9日