※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

おむつかぶれについて相談です。お尻を掻くようになり、ベルト部分が蒸れることがあります。おむつを1枚当てに変えても状況が改善せず、小児科に相談予定。ベビーパウダーの使用についてアドバイスを求めています。

布おむつ育児をされたママさん、または現在しているママさん。
おむつかぶれしましたか?

去年の夏は大丈夫だったんですけど数日前に季節外れの暑さが続きそれからおむつを外したときお尻を掻くようになりました、去年の夏と言ってもまだ6ヶ月だったので痒くても掻けなかったんでしょうけど、ただ、去年も今現在も肛門はかぶれてないんです。ウンチを長くくっつけてるとすぐ赤くなりますがそこからまめに取り替えればすぐ治ります。
ベルトの部分が蒸れてしまうようで...まあ、紙にすれば即問題解決なんですけどね...

今はおむつを1枚当てのほうがいいかな?と思いそれを2時間おきくらいに替えてるのですが一度掻き始めると手遅れなのか状況は変わらず...明日小児科に行きます。
ちなみにベビーパウダーなどをつければサラサラでいられるでしょうか?今はひっかき傷が気になるのでつけないほうがいいと思いますが。何かアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ともよ

ちなみに夜だけは紙を使っています

焼き肉食べたい🤤

2時間おしっこしないですか?
うちも布オムツですが、2時間おしっこしなくてつけっぱなしはないです😅

• ともよ

ともよ

おしっこしてます。以前は最長5時間つけてるときありました。3〜4時間で変えるようにしてましたが、途中で寝てしまうとそのままにしてしまうので😅うちの子はおしっこしてもうんちをしてても泣かないので...
    おむつ替えごおろそかになっていたのかもしれないですね。新生児期や月齢が低いときはまめに変えていたんですが...最近ではしてても泣かないしかぶれてないしおしっこだけならそんなにまめに変えなくていいんだと思っていました。

• 4月8日
  • 焼き肉食べたい🤤

焼き肉食べたい🤤

そうなんですね😲
    私はおしっこしたらすぐ替えるようにしているので、かぶれたことないです😅
    こまめに替えてみてあげてください!

• 4月8日
  • ともよ

ともよ

ありがとうございます!もっとまめにかえてみます!

• 4月9日
まーみちゃん

しばらく変えてなかった(><)と思った時は赤くなってますね(><)
おしっこやうんちが出たらすぐ変えてあげるのが1番ですよ(^^)
下の子は今2枚使ってて、洗濯物は増えますが、こまめに変えてるので、かぶへまでは行かないですよ(^^)

• ともよ

ともよ

うんちのときはすぐ変えないとかぶれますね。でもおしっこだとそうでもないんですよね。でも蒸れてはいたようでもっとまめに変えてみます!ありがとうございました

• 4月9日