※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊活

妊活中で、基礎体温や排卵検査薬は使っていない。アプリやおりものでタイミングを見ているが、基礎体温をつけないと排卵検査薬は意味があるか悩んでいます。

半年前から2人目の妊活を始めましたがなかなかできません。基礎体温測ったり、排卵検査薬を使ったりしているわけではなくアプリやおりものの様子でだいたい目安にしています。次生理が来たら排卵検査薬を使用してしっかりタイミングを見ようかなと思いますが、やはり基礎体温をしっかりつけて把握しておかないと排卵検査薬は意味ないのでしょうか?

コメント

えび

意味なくないですよー。
私は上の子が夜中もちょくちょく起きるので、朝イチの基礎体温がなかなか安定しなかったですし。

なので基礎体温は参考程度に主に排卵検査薬で確認してました。

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます。
    これから仕事復帰に伴い基礎体温測るの忘れてしまいそうなので、、、
    さっそく排卵検査薬購入しに行きます。
    ドラッグストアに売ってるようなやつでいいんですかね?

• 4月8日
  • えび

えび

ドラッグストアで売ってるやつでも良いですが、私はネットで買いました。

排卵検査薬購入してから4〜5ヶ月程で2人目妊娠したのですが、私は生理不順だったのでいつ排卵起こるかわからなくて一月に10本程使いました。
    なので価格もネットの方が安いしまとめてたくさん買えるのでオススメです。
    ただ海外からの発送になるので届くまでに少し時間がかかります。

• 4月8日
  • ぽんず

ぽんず

詳しくありがとうございます。
    いろいろ調べてネットで買ってみます。
    私も生理不順で全くわからず、おりものの変化で見ていたので、、、
    早めに購入します。

• 4月8日
  • えび

えび

私も最初一年間は何も考えずにやってたら全然出来ず、焦って排卵検査薬を購入したら出来たのでオススメですよー😊
    ただ排卵検査薬、ほんとに色々種類があるので自分に合ったものが見つかると良いですね!

• 4月8日
スヌちゃん

私は長男が来るまでは基礎体温と海外製排卵検査薬でしても無理だったので半年後病院で見てもらいながら国内の排卵検査薬でタイミング見て、1度流産したけど2回出来たので、今回はゆるーく7月までに出来たら2学年程度で今年に入って国内の排卵検査薬のみでタイミング見たら出来ました😉
なので基礎体温全くしてません😜
子育てしてたら無理ですもんね😅
高いけど国内のは反応する期間が短いので狙いやすいです😘

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます。
    適当にそのうちできるだろうと軽く考えていましたが最近焦ってきました。
    基礎体温つけた事もなく、これからもつけられないので排卵検査薬だけやろうと思います。
    なんとなく諦めかけてたので(基礎体温が絶対必要だと思っていた)救われました😊

• 4月8日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

1人目が半年目に病院、タイミングで出来たけど、9週で心拍止まって流産し、子宮休ませての妊娠だったので一年近くかかりました😅
    なので私も今回は焦って早めに始めたんですが、1回で出来たのでびっくりです😜
    妊娠って1年間の間にできる人がほとんどなんで焦らなくても大丈夫だと思いますよ😘
    産後は生理周期おかしかったり無排卵あったりするみたいですし😉

• 4月8日
  • ぽんず

ぽんず

あたたかいお言葉ありがとうございます。今生理前で情緒不安定になっていまして、とても救われます。
    焦らずゆっくりと自分たちのペースでやっていこうと思います。

• 4月8日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

グッドアンサーありがとうございます🤗
    こんな回答なのにすみません😅
    1度自然妊娠されてるんだし、焦らなくても大丈夫ですよ😉
    ただ1年頑張っても無理な場合は排卵がホルモンのバランスでおかしくなってるかもしれないので病院に1度見てもらってくださいね🤗
    ぽんずさんに赤ちゃんが来てくれますよう陰ながら応援しときます😘

• 4月8日