※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
子育て・グッズ

予防接種後に卵白で蕁麻疹が出たのは卵アレルギーの可能性があるかもしれません。他のアレルギー検査を受けることを検討してください。

卵アレルギーについて質問です!

予防接種をした次の日に初めて固茹で卵の卵白を食べさせてみたら蕁麻疹が出ました。

これまで卵黄を使用した手作りのフレンチトーストやベビーフードで乾燥卵白が入っているもの、卵黄の茶碗蒸しを食べてもなんともなかったです。予防接種後だから卵白に反応してしまったということもあるのでしょうか?

ちなみに他のアレルギーが出やすいものでの蕁麻疹などはなったことはないです。
近いうちにアレルギー検査を受けた方がいいのでしょうか?

コメント

まむ

黄身より白身のがアレルギー反応が出やすいみたいです。
お友達の子も黄身は問題なかったのに白身を食べたらアレルギー反応が出たと言っていたのでアレルギー反応かもしれませんね💦病院には行かれましたか?

• miya

miya

返事が遅くなり申し訳ありません(◞‸◟)

病院には行きましたが、そこではアレルギー検査が出来ず、他のところでやってみてねーという感じでした!

• 4月12日
らか

息子が卵アレルギーを持っています。大きなこども専門の総合病院のアレルギー科にお世話になっています。そこの医師から「卵黄と卵白は同じ卵でも別物と考えて下さい。卵白は強く反応します」と言われました。息子は卵黄では反応が出ませんが、卵白では蕁麻疹が出ます。一度受診して蕁麻疹が出るならプリックテストですぐ分かると思います。検査することをおすすめします。

• miya

miya

息子さんは卵アレルギーをお持ちなんですね。
    ちなみに卵白は完全除去ってことですか?ベビーフードなどに入ってる乾燥卵白などにも反応するのでしょうか?
    もしよろしければ教えてください。

• 4月12日
  • らか

らか

息子は一般的な蕁麻疹がでるアレルギーの卵黄、卵白とは別に、難病に指定されている遅延型の重度の小麦アレルギーを持っています。コンタミネーションもかかえているため小麦と同じ製造ラインで作っているものや調味料(醤油やコンソメ、ソースなど)も全部食べることができないので市販のベビーフードを食べさせたことがありません。
    息子のアレルギー仲間の子はアナフィラキシーが出てしまうほど重度なので、ベビーフードに入っている乾燥卵白でも命に関わるような反応をするそうです。まずは病院で血液検査、プリックテストをして、もしその結果が重度と出た場合は医師の監督のもと入院して負荷試験を行うことになると思います。アレルギーはまだまだ未知な世界なので、やっぱり最終的には食べてみないとどのくらい摂取できるのかは分からないそうです。miyaさんの話からすると卵黄が食べられて卵白も蕁麻疹は出たものの数gは食べることができそうなので、大量摂取をしない限りアナフィラキシーショックが起きてしまうほどの症状は出ないと思います。そこは安心して大丈夫かと思いますよ(^^)
    一応息子のこと書いておきます。血液検査では卵黄はレベル2、卵白はレベル3です。プリックテストも陽性で出ます。小麦のこともあるため、入院して負荷試験を行いアナフィラキシーが出ないことを確認してから、卵黄も卵白も治療を開始しました。0.1gずつはかれる電子量りを買い、毎朝卵黄は1gずつ食べさせました。蕁麻疹が出なければ平日のみ1gずつ増やしていくかたちです。蕁麻疹が出たら出ないギリギリの量に戻し、そのまま1週間キープ。また1週間後にチャレンジ。卵黄は半年経たず、すぐクリアできました。卵黄の治療後すぐに卵白も同じように1gずつ増やしましたが、やはり医師が言うように卵黄より強く反応してなかなか進まず…でも一年経って22g食べられるようになりました。全卵であれば36g食べれるので本人の月齢を考えると卵を1個丸々食べられるようになる必要はないため医師からは卵は卒業で良いとなりました。ただ風邪気味などあまり調子の良くない日は食べられる量なのに蕁麻疹が出たりします。卵は重度のアレルギーではないですが、常に蕁麻疹用の頓服を持っています。
    即時型のアレルギーであれば完全除去はしないでどんどん食べさせて治す「経口減感作療法」というのが現在は主流だそうです。アレルギーに強い病院は基本的に除去させないので参考にしてください。
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 4月12日
  • miya

miya

とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    なんだか簡単に考えていたのですがやはり、アナフィラキシーとかを思うとしっかり検査してあげようと思います。

• 4月13日
‪‪❤︎‬

予防接種で免疫力が落ちてる所にアレルギー反応が強くでる卵白を食べた反動で蕁麻疹が出た可能性もありますよ(^_^;)
アレルギーじゃなくても体調不良の時などは症状出やすいです‼️

• miya

miya

体調不良でも出るって言いますよね!
    元気な時にまた挑戦してみます。極少量を。

• 4月12日
ままりん

体調が悪い時はアレルギーが出やすいと聞いたことがあります(>_<)
また何日か置いて試されてみてもいいかもしれません(>_<)

• miya

miya

また、元気な時に極少量を食べさせてみたいと思います。

• 4月12日