※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tochico
子育て・グッズ

卒乳についての相談です。9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、まだおっぱい中心です。離乳食をモリモリ食べるようになってから卒乳するのでしょうか?

卒乳についてです!

断乳は泣いても我慢させる事をわたしができなさそうなので、できれば卒乳を2歳までにはしてくれたらな、と思っています。

しかしまわりが一歳あたりに断乳する方が多く、少し焦る気持ちも出てきました。

今9ヶ月で、離乳食をあまり食べてくれず、いろんな食材や調理試しましたが、まだあまりモリモリ食べず、ほとんどおっぱいです。

やはり離乳食をモリモリ食べるようになってからしか卒乳しないですよね???

コメント

きょん

レトルトの離乳食は食べますか?
私も手作りは食べなかったです。

私の甥っ子も離乳食始まっても一切食べずに過ごしましたが、一歳半すぎですが断乳しました。たべてます。

私の娘はおっぱい大好きで一歳半卒乳は無理でした。2歳までにはと思っていたら、1才10か月で卒乳しました。

• tochico

tochico

コメントありがとうございます!!!

手作りも、レトルトは森永、wakodo、キューピーが販売している離乳食ほぼ全種類食べさせてみましたが、5口くらいで嫌がります。。
    バナナやりんごは好きみたいですが、それも数口しか食べません。

参考になります!

• 4月8日
ちー

母乳のことですよね?あせることないですよ。私は一人っ子で1度限りの育児なので、自然卒乳までいくつもりです。WHOが2歳過ぎまで母乳を飲んで育ったこはアレルギーや将来病気になりにくいって発表している記事をなにかでよみました。確かに鉄分など母乳からは栄養分はへりますが、そんなこときいたら、最後まで!って思ってしまいました。

えだまめ

うちは卒乳したのは突発性発疹をして熱が高くて急にミルクを美味しいと思わなくなったのか一歳2ヶ月くらいにピタリと飲まなくなりました。ずっと飲んでいるものでもないし、いつか飲まなくなるものだと気長にその子のペースでいいと思います☺️

• tochico

tochico

コメントありがとうございます!

はい(o^^o)気長に頑張ります(o^^o)

• 4月8日
アキ

うちも離乳食を全く食べない+夜寝ないで11ヶ月で断乳しました!
おっぱいやめてからよく食べてそれなりに寝るようになりましたよ
ちなみに完母でした!

• tochico

tochico

コメントありがとうございます!

参考になります´◡`!

断乳はどんな感じでしたか???

• 4月8日
チッチ!!

お子様の為に母乳では栄養を補えなくなっていくので、1歳を目処に断乳される方も多いですよ!

ことぴあん

うちは長女は1歳半、次女は2歳2ヶ月で卒乳しました。この頃にはご飯はしっかり食べてましたが、精神安定剤ですかねー😊
断乳は、あと1ヶ月でおっぱいおしまいにしようね、から始まり、カウントダウンしていって、約束の日にはきっぱりおしまい。
初日は泣きましたが、言葉の意味も理解できる歳なので、すんなり卒乳できました。
私は早く断乳するより良かったと思っています。