※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家事・料理

1歳9ヶ月の娘がご飯たべたくない!バナナじゃなきゃ嫌!おかしじゃなきゃ…

1歳9ヶ月の娘が
ご飯たべたくない!

バナナじゃなきゃ嫌!

おかしじゃなきゃ嫌!

など泣き叫び、主人や義母が泣くとすぐあげてしまうので、ますますお米など食べなくなってしまいました

毎回ではないのですが、
先程もお米じゃない!と泣き、バナナ!バナナ!と泣いていたのでバナナはないよと言ったのですが、ご飯をひっくり返して怒るので、今日はとりあえずご馳走様しようかと言って遊ばせています

食事ぬきだとよくないので、ここは買ってきてでもバナナをあげたり、お菓子をあげるべきなんでしょうか

それとも泣いてもダメとわからせるためにここは心を鬼にしても食事を抜くべきなんでしょうか

もうよくわかりません、、

コメント

さぁママ⌄̈⃝

私なら、準備した食事を食べないなら終わりにします。
泣いたら自分の思う通りになると、子供は覚えると思います💦
次の食事で、お腹空いている分、よく食べると思いますよ!

• まき

まき

ありがとうございます
    そうですよね
    最近泣けばなんとかなるっていう(主人や義母の影響で)ことがよくあるので、ご飯ぬくのは可哀想でも仕方ないと思うようにします

• 4月8日
ひいちやん

同じですー😊💦
親としてはご飯を食べてほしいですよね。
でもおばあちゃんとかいるとついついあげちゃうのもイラッときます笑
でも、栄養士さんにそんな子がほとんどだよーと言われて子供のペースで食べさせればいいと言われたので諦めてます😭💦
でも、ちゃんと白ご飯は少しでも食べさせてます!🙌

• まき

まき

お腹すくに限らず、義母がグズるとすぐお菓子あげるのでホント嫌です
    そのせいですぐ泣き叫ぶようになってしまいました

少しでもご飯食べたらバナナあげようとも思いましたが、一切たべないので(._.)

• 4月8日
say5

わざわざ買ってきてまでバナナやお菓子をあげたら、ますます食べなくなっちゃいますよ(>_<)
一食抜いたくらいじゃ問題ありませんから、ここはご馳走様させて、後でお腹すいたって泣くならおにぎりとかあげれば良いかなと思います。

• まき

まき

一食ぬいてもここは仕方ないですよね!
    少しでも頑張って食べてくれればいいんですが、
    最近泣けば思い通りになるって思ってる気がして

• 4月8日
555

そんな時期ありますよね!

娘もにんじんしか食べない時期があって、それなら毎日一生食ってみろ〜!な勢いで多めににんじんを添えてました!(笑)
次第に飽きてきて、他のを食べたしましたよ😉

一緒のものを食べて、

うわーぁぁ美味しそうっ!
うんまぁぁぁ!

とちょっと女優になってみたりしました(笑)
案外食べてくれます😂

いまは枝豆とバナナをよく食べます(笑)

次第に出されたものも食べてくれるようになるだろうと思ってます(笑)

言葉も伝わらない、どうしてこんなに美味しいものを食べたらダメなのかわからない1歳児には難しいですよね😭

• まき

まき

好き嫌いがあるのは仕方ないにしても、
    好きなもの以外食べない!となると困りますよね(*_*;
    ご飯少しでも食べてくれればバナナあげてもいいですが、泣けば好きなものだけ食べられるんだと思われそうで
    毎日つかれます、、

• 4月8日
さとたか

よくわからなくなりますよね😔お菓子はおやつの時間にあげたいですよね…

上の子もちょうど同じぐらいの時にバナナを欲しがってあげてました。
1日何本食べるの?ってぐらい食べてた時ありましたよ。

おにぎりにしてもだめかな?
100均にいくと小さな丸いおにぎりができるものがあって、息子はそれだとご飯食べてくれました。参考までに…

• まき

まき

おにぎり食べるときもあります。
    でもさっきのようなときは一口も食事を食べず、バナナがいい!!と。。

少しでも食事したあとならいいですが、大好きなバナナだけ!となると、それはワガママになってしまいそうで

もうよくわかりません(+_+)

• 4月8日
へびいちご🍓

うちの子がいまだにそれです(笑)
ご飯用意しても
いらなーい!ゼリーにするー!
とか、おせんべいちょーだい、グミちょーだいって。
ご飯食べないとないよと言うと怒り、泣きわめき大変です💦
私は1食くらい食べなくても問題ないと思ってるので、あげません。
じゃあご馳走様して。ご飯食べないならおやつもジュースもデザートも無いからねと言ってます。
泣いたからってあげてたらきりが無いので、ご馳走様させて片付けちゃいます。
前より少しづつ食べるようになってきましたよ😅

• まき

まき

そうですよね!
    食事をあげないなんて可哀想って思いながらも、好きなものだけあげるのは甘やかしになってしまうかなと思って

ここは、食事をちゃんとしないと好きなものも食べられないよと教えるべきですよね

• 4月8日

うちも似てます。
イヤイヤ期始まってきてて😣

ご飯も、好きなものだけ食べたりします。
うちの子は白いご飯があまり好きではなくて。
でも、甘やかすのはよくないので、
好きな海苔で巻いたり、ふりかけなどをかけてでも、食べさせるようにしています。

ゆっち

炊き込みご飯や混ぜご飯など、子どもの好きなキャラクターのお皿にいれてあげたりして、食べたらデザートあるよってつってみるとか。あとは、おばあちゃんにご飯前にあげるのを控えてもらいましょう

ななり

うちもです。なんなら冷蔵庫とか指さして「ちょーだい」って言いながらアピールします。お皿はひっくり返すしギャン泣きですよ。でも、保健師さんに子どもは賢いからここで親が折れたら、ご飯食べなくても泣いたらくれるって学習するからって言われたのでそのままごちそう様です。もしくは泣き止んだらまた出してみます😐お腹空いてる時は泣きながらご飯食べ出しますよ笑 お互い頑張りましょう!

ばなーぬ

同じような悩みを現在抱えています(>_<)
しかも日替わりで気分が変わるようで…先週までパンにはまってたのに、今度は野菜か…あれ?野菜ブームは終わって白米ブーム到来!!みたいにコロコロ変わります😂
息子もバナナとお菓子は大好きですが、私はおやつの時間にしかあげません。甘~いパパはあげるんですけどね。パパを叱ります。笑
私はとにかく色んなものを色んな調理法で食べさせています☺
食べなかったらまぁいいやくらいです。そういう時は、おやつの時間に野菜とか食べてます😃

まき

コメントありがとうございます
お返事遅くなって申し訳ありません

偏食で悩まれているママさんは多いんですね。
あまり栄誉バランスにがんじがらめにストレスを感じない程度に、
娘のワガママはセーブしつつ
ご飯をあげたいと思います

ありがとうございました(+_+)