※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつまる
子育て・グッズ

子どもがおっぱいへの執着が強く、離乳食をほとんど食べないため母乳中心の生活。添い乳で対応中。同じ経験者のアドバイスを求めています。

うちの子はと〜〜ってもおっぱい星人なんですが、うちもだよというかたいますか?😅
おっぱいへの執着がすごくて、離乳食というものはほとんど食べません。食べれるのは赤ちゃんおせんべいとボーロとヨーグルトだけです。それもたまーに。なので栄養源はほとんど母乳です。
日中はお腹が空いたりおっぱいを吸いたくなったら私の服をまくり自ら吸い付きにきます🙄 まるで母乳のセルフドリンクバーのようです…(笑)
夜中も30分〜1時間おきに起きておっぱいを探します。長くても寝るのは連続で2時間ほどです。吸ったり飲んだりすればそのまますぐ寝ますが、私も夜間何度も対応するのはしんどいので添い乳です💦
離乳食を食べる子であれば断乳を考えても良いのでしょうが、なにしろ受け付けない子なのでしようにもできません。成長曲線も真ん中標準で本人はいたって元気(むしろ怪獣)。
このままでいいのか不安に思いつつ、いつか卒乳する日が必ず来るだろうと半ば諦めています🤦‍♀️

同じような境遇のかたいらっしゃいますか??
また、うちの子もそうだったよ〜という経験者のかたいらっしゃいましたら、対応などご教授くださいませ😭🙏🏻

コメント

mmr🧸

うちの下の子は離乳食もかなり食べますが、おっぱい星人です😭
眠い時は必ず求めてきて、授乳しようと抱っこするとすぐ泣き止みます、、😭
いつかは卒乳なりすると思うので、このままでもいいなかなー?と思いますが、いつまるさんは辛いですよね💦
何か他に食べるものはないですか?
夜間断乳をしたらよく食べるようになったとかは聞きますが、今のままだと厳しいですかね??😵

• いつまる

いつまる

同じです、うちと眠い時と寝かし付けは授乳が多いです💦今だけと思いつつ、でもやっぱり今がつらいので何とかしたい気持ちも😭
    他に食べるもの…手当たり次第、色んなものを色んな方法で試しましたが今のところこれくらいです😔夜間断乳…やっぱり考えた方がいいのでしょうか💧体力気力がいるので踏み切れないダメ母です( ´-` )
    食べる意欲が増してくれるのを信じて試すのを諦めず頑張ろうと思います💪🏻ありがとうございました!!

• 4月8日
にゃん

うちも悩んでいます…
ご飯はモリモリ食べるのですが、夜寝るときは必ずおっぱいです😂
いつかはおわると思いつつしんどいですよね…
夜間断乳するかとても迷っています。

• いつまる

いつまる

寝かし付けや眠い時はおっぱいへの執着がさらにすごいですよね…本当悩みます😭
    夜間断乳は体力も精神力も必要なのでダメ母な私は踏み切れずにいます( ´-` )
    いつか今のことを笑って話せる日が来て欲しいですね😔✨

• 4月8日
かえで

長男が特におっぱい星人でしたよ😂💕
30分から長くても3時間もあきません😂
断乳のきっかけは長男次男ともに共通してるのが前歯の隙間に虫歯ができたからです😭
それプラス長男は貧血と、ご飯もあまりたべなかったのが理由です😭
断乳後、次男はまあすんなりいけたのですが、、
長男は断乳後1.2ヶ月は夜中何度か起きてたので、朝までぶっ通しで寝ることができたのは、産後2年経ってからくらいやった気がします😭💕

• いつまる

いつまる

ほんと、頻回授乳になりますよね!
    虫歯…貧血…どちらも気になっていて、心配ではあります💦いつ頃に虫歯になったりしたのでしょうか😲
    断乳後もすんなりいかないのですね…朝まで寝れる日はまだ先になりそうです( ´-` )
    先輩ママのお話ありがたいです🙏🏻ありがとうございました!

• 4月8日
  • かえで

かえで

2人とも1歳半健診のときにひっかかりました😭
    前歯と前歯の間の隙間?にできちゃって、、
    普段私はジュースとかはあげてなかったので、
    ほぼほぼ夜中の授乳が原因ですねって😭
    長男はひっかかってすぐ歯医者にいって、泣かなかったのでその日に削って治療しましたが、、
    次男は泣き叫び、ここでは危なくて無理ですって言われ、、
    小児歯科に紹介状もっていきました😭

• 4月9日