※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルク混合で育てているが、母乳メインに移行したいが量が足りず悩んでいる。昼は母乳のみ、夜はミルクを足す程度にしたい。移行できるでしょうか?

生後2週の赤ちゃんがいます。
病院は母乳とミルク混合の指導でした。

ゆくゆくは昼は母乳のみ、やむを得ない理由で人に預けたり&夜間はミルクを足すぐらいにしたいと思ってます。

徐々に母乳が出るようにはなってきましたが、まだ量が足りないのか、すぐぐずります。
かわいそうになったりor頻繁な授乳とお世話に疲れ、昼もミルクをあげてしまうこともしばしばです。

こんな感じでも母乳メインに移行できるでしょうか(´д`、)
訳が分からなくなってきてます。

コメント

上の子は最初混合でした!
でも私がどうしても完母にしたくて、暇があれば何時間でもずーっと吸わせていました。
ちびが寝てる間はひたすら乳頭のマッサージをして開通目指してました。
乳首をぎゅーっとつまんで、痛いようですとまだ開通しきっていないと言えます。
そして夜中の授乳はとても大事です(^^)
無理しない程度に夜中はたくさん吸わせてあげると母乳は作られます♪

食事もその頃白いご飯を1日3合は食べてました(というかお腹が空いて食べちゃってましたw)
たんぽぽ茶も飲んでました!
下の子は入院中頑張って母子同室したので早めに完母にできましたが、上の子の完母には凄く苦労したし、3ヶ月もかかりました(T_T)
でも、授乳はとても幸せです♡
赤ちゃんのためにも是非頑張ってほしいです(^^)

• maruco*

maruco*

ひたすら乳頭マッサージも有効なんですね!
    ミルク出てきちゃうのでもったいないかなと思ってました。

うちの子は吸う力が強いのかなんなのか、吸わせ始めのとき、いつも痛いなーと苦痛なんです。しばらくすると平気なんですが。
    これもまだ開通してないからなんですかね(´д`、)

• 10月15日
チェイス

私も母乳メインで寝る前と外出時のみミルクにしています。
生後2週の頃は同じかんじでした。
1時間毎に授乳でひどいときは10分後にグズるということがありました。
授乳の度にではなくグズる間隔が短くなったときだけミルクを足す
というふうにしていたら自然と3時間くらいあくようになりましたよ。

頻回授乳はかなりストレスになりますので、無理せずにミルクをあげてもイイと思います。
ミルクばかりあげてたら母乳が出なくなっちゃうと聞くので難しいところではあると思いますが…

• maruco*

maruco*

グズる間隔が短いときにミルクを足すのですね。
    なるほど!

うちの場合、60あげると5時間ぐらい起きないので、40ぐらいで大丈夫ですかね?

• 10月15日
  • チェイス

チェイス

そのくらいでイイと思います。私もあまりたくさんはあげなかったです。

• 10月15日
  • maruco*

maruco*

ありがとうございます。
    励みになりました!
    また明日から気を取り直してがんばりたいと思います。

• 10月15日
きっちょまか

2週間でしたらまだ完全母乳でなくても気にしなくて良いと思いますよ❣❣
とにかく赤ちゃんを大きくしてあげなきゃいけないので、昼間でもミルクをあげるべきだと思います。
出なくても必ずオッパイを吸わせてあげて下さい。
しばらくすると母乳のみで安定してくると思いますよ❣❣

私も完母を目指していたのですが、始めは出てるのか出てないのか分からないぐらいでした(。-_-。)
退院後一週間ぐらいはほぼ毎回ミルクを足していましたし、退院後一ヶ月ぐらいでも夕方以降の授乳はミルクを足さなければ足りませんでした。
でも2ヶ月に入った頃からは母乳のみでいけてます❣❣
そーこうしてたら離乳食が始まりました★

個人差はあると思いますが、お互い赤ちゃんの成長を第一に焦らずに頑張りましょう♡

• maruco*

maruco*

ほんと、母乳は出ているのか何なのか分からなくて不安になります。

ミルク足しても2カ月から母乳のみでいけるようになったんですね。
    ホッとしました!!

もしよかったら、どのぐらいミルクを足してたか参考までに教えていただけたらありがたいです
    m(__)m

• 10月15日
  • きっちょまか

きっちょまか

一ヶ月頃まではオッパイ吸わせてまだ欲しそうだったら+通常のミルク量にしてました。
    どんだけオッパイが出てるのか分からなかったんで💦

一ヶ月過ぎると母乳が出そうか出なさそうかが分かりだしたので、出なさそうな時だけ通常のミルク量であげてましたよ❣

基本ミルクを作る時は缶に記載されている通り作りました。
    多ければチャント残してくれましたよ♡

• 10月15日
  • maruco*

maruco*

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 10月15日
りっちゃんママ♡

わたしも同じように悩みました>_<
母乳飲んですぐ泣いてずっと、ぐずぐずしてたのでかわいそうになっちゃってほぼ毎回ミルク足してました💦
今、産後50日手前にしてますが、現在は昼間は母乳だけで足りるようになりました^_^
ミルクより一度に飲む量も少ないと思うので1時間半から2時間でおっぱい欲しいって泣きますけどね…笑
夜はミルクを足してます^_^

このやり方で母乳メインになるかはちょっとわかりませんが…。
参考になれば嬉しいです^_^

• maruco*

maruco*

ありがとうございます。
    ミルクの方がゴクゴク飲んでる気がして落ち込んじゃったりもするんですよね。。。

もう少しミルクも足してみます。

昼間と夜、どのぐらいの量ミルクを足されてたか、よかったら参考までに教えてくださいm(__)m

• 10月15日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

わかります。
    母乳出てないのかなって思って気分落ち込んだりしました。

うちは、母乳あげた後は50から60飲んで、ミルクだけの時は80とか飲んだ時もあります…笑

• 10月15日
  • maruco*

maruco*

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます♡

• 10月15日
Y.mama ¨̮

回答出来る立場じゃないかもですが…😢もうすぐ1ヶ月になる子で、母乳メインでいってます♪
夜中にどうしてもという時や、私が外出している時にはミルクにしてます☺✨

• maruco*

maruco*

最初から母乳メインで行けましたか?
    ミルク足されてましたか?

• 10月15日
  • Y.mama ¨̮

Y.mama ¨̮

確か退院してすぐの夜中にミルクを1回あげましたよ〜♡
    今のところあげても1日に1回です☺

• 10月15日
  • maruco*

maruco*

ありがとうございます。
    私も出るようがんばります。

• 10月15日

生まれた時から完母です。
私がしてたのはぐずったら母乳です。
乳首が痛くても、しんどくてもぐずったらとにかく母乳あげてました(^^;)
出産した病院が母乳推奨で上記のように指導されたのでひたすら守る一ヶ月でした(^^;)

あと母乳を飲む前と飲んだ後で体重を計ったりもして、母乳が足りているか確認してました(^^)
少しでも参考になれば…(*^^*)

• maruco*

maruco*

ありがとうございます
    母乳推進だとよりハードなのですね。
    体重は定期的に測るようにしてみます〜

• 10月15日