※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
妊娠・出産

産後、2人目考えられなくなった方いますか?育児が大変で里帰りもできず、1人育てるのが精いっぱい。将来の大変さを考えると2人目は無理かも。時間が経てばまた産みたくなるでしょうか?

産後、2人目考えられなくなった‼️って方いますか?

元々は子ども2人、なんなら3人くらいほしい♡
って感じでしたが、実際産んでみて育児ってこんな大変なのかと、、😅笑

私は里帰りもせず、両親に手伝ってもらうことも不可能な環境なので余計にしんどいです💦
旦那は仕事で遅いですし。

それでも息子はとっても可愛くて産んで良かった♡♡
と思いますが、
もうこの子だけでいいかな、と。笑

寝れないし、自分の時間ないし😂
これから動き出したらもっと大変だろうし、、
そんな中もう1人だなんて無理ーーーって感じです😂

でも時間経てばまた産みたくなるんですかね?
みんな乗り越えてるんでしょうが、
数年後やっと寝れるようになった頃に、
もう一度このねれない時期を過ごすなんて想像したくないです笑笑

コメント

K

ずーっと夫婦揃ってもういらん!
一人っ子だ♡とか言ってましたが
周りが2人目を出産してきて新生児を抱っこさせて貰える機会が増えて
また欲しくなってきちゃったところです、、笑

mom

私も同じような環境ですが、不思議と忘れるもんなんですよね〜!だんだん手も離れてくると寂しくて‥赤ちゃん戻ってくれないかな〜なんて思ってました(笑)

よぅ

産後は、2人目年子で学年で2学年差と考えていましたが気付けば、2歳で3学年差になってしまいました(笑)

初めてのママリ🔰

2ヶ月の時は考えられなかったですね💦
1人目出産までもともと2人か3人欲しいと宣言してましたが
産んだ直後から2人目は無理だぁ〜となり‥。
しかしその気持ちはだんだん薄れ2学年差で姉妹ママです(笑)
あともう1人欲しいです〜!

aaaki28

私も上の子の育児は大変だったけど、大きくなってきて、
まだまだ手がかかるけど、

お姉ちゃんになった姿も見たいなとか思いました(*´-`)
そして、不思議なことに
あんなに大変だった出産、新生児の頃の大変さは忘れちゃいます😂

かぴ

最初はそうでした!
まず出産の時点でもうこんな出産できない、無理ってなりました😂
なかなか手もかかるし余計に考えられなくて、、、でも一歳半くらいから意思疎通が少しずつできるようになってきて下の子がいたらもっと遊べるだろうなー、寂しくないだろうなーと思うようになって2歳ごろから妊活したらすぐに授かりました💓
また寝れないし痛い思いをするのは怖いですがそれも暫くの間だと一人目でわかってるので頑張れそうな気がしています✨
ただそれは両親の援助などがあるから余計にそう思えているのかもしれません💦

じゅん

私も今のところ考えられません‼️
最低2人は欲しいなぁと思ってましたが、出産がつらすぎました😵
元々出産をなめていたというか、世の中の母親はみんなやってるんだから大したことないだろうと考えていて💦実際はホントに死ぬかと思いました 笑
こんな思い二回も三回もしたくないです😫
私は里帰りしましたし、かなり両親の手を借りていましたが、それでも慣れない育児に何度も泣きました!
もちろん子どもは可愛くて仕方ないのですが、またあのツライ思いはしたくないです。

みいこ

私も産んでみて、もういらんと思いました。痛み忘れるとか言うけど、産後の絆などの痛みは1ヶ月続いたし、忘れれないと😂
1人でも成長早く、2ヶ月で寝返り、4ヶ月でハイハイ、5ヶ月で立ち上がり、もう8ヶ月には歩いてました←
なので本当ゆっくり成長みて、おっとりした生活なんてできずバタバタ💧

旦那は1人っこだったから2人子供が欲しいとばっか。でもなかなかその気にのれなかったですが、周りが二人目とか、実際抱いたりすると懐かしくなって、欲しいかもと思うようになりました💗

さらに1人の自由時間なんてなくなるのかもしれませんが、子供との時間をもっと楽しめたらいいなぁーと思います💗2人で終わりたかったのに、まさかの男の子で、、女の子が1人目の時から欲しかったので、、3人目???
、、、いや、もー無理だ。笑笑

• みいこ

みいこ

産後の絆ってなってますが、すいません。傷の間違いです。

• 4月8日
おーり

思ってました!!!

もうむり!疲れた!この子だけ大事に育てる!
って思ってましたが

手が空いてすこし余裕が出てきて
睡眠も取れるようになると
もう1人、欲しいなーなんて❤️❤️❤️

ちゃん

分かります😂
そもそもが子供大好きで子供欲しくて でもなかなか出来なくて...やっとこ授かった息子ながら 最初里帰りも予定していなかったけどあまりのしんどさに産後うつ...
結局 そうなってから実家に帰りました😓
それもあって3.4人は欲しい!!年子でぽんぽんと!と思ってましたがそんな考えどこへやら(笑)
でも 1人目あまりに出来なかったので また苦労すると思い込んでいたら2人目授かりました(笑)
授かった命なので頑張るしかない!って思ってますけど 最初ほんとに一人っ子で十分かも...って思っちゃいましたね🤣