※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊娠・出産

産休中、逆子で帝王切開予定で不安と情緒不安定。産後や赤ちゃんへの不安、体調不良でキャンセルも。同じ経験の方いますか?

産休に入ってから生活リズムが変わって情緒不安定?になったのか何か落ち着きません。。30wで逆子と言われてからずっと治らず38wで帝王切開の予定です。帝王切開への不安もあり、最近旦那との喧嘩も増えて産後の生活も不安ですし、風邪も引いてしまってここ1週間家にこもりっぱなしで尚更不安定になり。。予定してた事も全てキャンセル。。逆子も「この子がここがいいならこのままで」と思えたかと思えば帝王切開を想像して泣きそうになったり、お腹の中で動くのを愛しいとは思うのに、もうすぐ産むんだという実感?がありません。初期や中期の時は出産エピソードとか見てワクワクしてたのに、帝王切開って決まってああしたいこうしたいと思ってたものがなくなってなんというか、、無な感じひになってしまって。。お腹も大きくて体もしんどいのに時々ほんとうに赤ちゃんいる?と思う事もあります。
みんなもうすぐ赤ちゃんに会えるってたのしみにしてるのに私はこんなんで大丈夫なんだろうかって余計不安になります。
私と同じような方おられますでしょうか。。?

コメント

たん

私自身はまだ30wですが、生活習慣も合わせられるのは今しかないと思い、介護職の旦那に合わせているため不規則です😅

私もお腹の子が出てくる実感などまだまだわきませんし、情緒不安定でイライラすることも、産後のことを考え泣きたくなることもあります😫

でもその情緒不安定なのはお腹に赤ちゃんがいる証拠だと思っていますよ😊
生まれてきてくれた時にはきっと、帝王切開で良かったんだと思える時が来ると思います😊💕

このなんとも言えない情緒不安定な時期も、ずーーっと続くわけではないですよ🙆‍♀️
こんな偉そうなこと言って初マタですが、お互いママになる為に、ちょっとだけ前向きになって見ませんか😊?

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😊
    いつもなら何でもないような事でもイライラしたり、泣いたりしちゃいますよね(><)帝王切開が悪いとは思わないんですが、気になって一度調べてしまったのが余計に不安になりいけなかったです😔
    今だけ、、とは思うのですが不安定で前向きになれたりなれなかったり、、もう少しだと思ってがんばります😣✨

• 4月8日
めい

私もすっごく産む前に仕事がつわりでしんどくて悲しくなったり、産休にはいると同じように何故か情緒不安定になり旦那と喧嘩してしまったりしました!逆子ではなかったですが、背が小さく小柄な体格なのに、お腹が異常にでかくなり周りから心配されすぎて、泣けてきたり、お腹がおおきすぎて全くねれない日が最後二カ月ほどつづき、予定日を過ぎても産まれず焦って泣いてました!笑。私はふつうに陣痛が来たのですが、辛いくらい痛い陣痛が23時間つづいたのにでてこず、心拍がさがり帝王切開になり、思い描いていた旦那との立ち上いの出産ではなくなりましたが、産まれたら今までの辛さや何故か悲しい気持ちは一切なくなるくらい愛しくて幸せなきもちになれましたよ♡今は悲しくなりますが、産まれたらすぐなくなります!絶対大丈夫です♡かわいいかわいい赤ちゃんとあえるのももうすぐですね♡すっごくその謎の悲しさわかります!でも、気楽に今の可愛いお腹を感じてパパとの二人の時間たのしんでください♡

• まるちゃん

まるちゃん

同じ方がおられて嬉しいです😭!
    そうなんです!仕事の時はしんどかったけど頑張っていたので、産休に入ると急な暇な時間になかなかついてけず(笑)最後に近づくにつれて本当にお腹が大きく、重くなりますよね(><)私も腰は痛いし、肩こりも凄くて最近ではあばらも痛くなってきて寝れない日が続いてます😭めいさん大変な出産お疲れ様でした😌✨ダブルで経験されて大変だったと思いますが無事にご出産されてなによりです😍
    わたしも産まれたらなくなるといいんですが、、今の時間を楽しめるようにがんばります😣✨

• 4月8日
やこ

私も産休に入るころから情緒不安定になって、よく理由もないのに泣いてました。笑
あと、私は臨月直前から後期つわりも酷くなって、なかなか好きなものも食べられないし食べても吐くし、骨盤の緩みからかまともに歩くこともできないしで、産休に入ったのに思うように動けずすごく悔しかったです。

あさちゃんさんと同じように、うちの子もずっと逆子で予定帝王切開で先週出産しました。
私は帝王切開自体には全く抵抗はなかったのですが、手術も入院も初めてだったので、ネットで帝王切開について調べては怖くて怖くて、もう産みたくない…!でもつわりもあって体が辛いから早く産んでしまいたい…!となり、正直赤ちゃんに会えるとか思ってる余裕がなかったです😥
実際の手術も、私の病院は手術中に励ましてくれるスタッフさんもおらず、ひたすら一人で恐怖に耐えていた感じでした😭

そんな状態でしたが、赤ちゃんが出てきて産声が聞こえた瞬間、無事に産まれてきてくれたことが本当に嬉しくて、言葉も出ないけど安心して涙が溢れました。
産まれてから丸二日間、全く我が子と触れ合えなかったので、3日前から授乳が始まり我が子を抱くことができるようになってようやく実感が湧いてきたところです😊

妊娠中は体も思うようにはならないし、どうしても不安定になりがちですよね。でも、それは妊娠中だからです。私は産んだら情緒不安定落ち着きましたし、赤ちゃんはめちゃくちゃかわいいです😍(そうは言っても、産後のホルモンバランスの乱れで泣いたりもしましたが。笑)
あさちゃんさんだけじゃなく、そういう時期ですので、あまり思い詰めず、思う存分ダラダラしたり、好きなものを食べに行ったり、せっかくの産休楽しんでくださいね😊

• まるちゃん

まるちゃん

ご出産おめでとうございます💕そしてお疲れさまでした😭
    全く同じです!!私も帝王切開に抵抗はなかったのですが調べてから怖くなって、傷もしばらく痛むと書いてあったのですが産後ワンオペになる予定なので産後の育児も大丈夫だろうかと不安になってしまってます。今まで脳天に考えてたので余計にです(><)体がしんどいので早く産みたい!けど怖い。。まさにそんな感じです😭私も大学病院なのでやこさんと同じ感じになりそうですし(><)産んだら落ち着きますかね。。可愛いと思えるかも不安ですが、、でもあと2週間しかないのであと少しのマタニティを楽しめるようにがんばります😭

• 4月8日

私も上の子たちのときに双子のうち1人逆子が治らず、帝王切開になりました。28wから切迫のため37wの予定帝王切開の日までずっと入院していました。そんな生活だったので、ストレス溜まりまくり、情緒不安定の連続でしたよ。うちの病院は帝王切開は立ち合いもできず、バースプランも台無し。なんなら妊娠中にしたいと思っていたこともほとんどできませんでした。こんなはずじゃなかったのに。そんなことばっかり思っていて、お母さんになる自覚なんて全然湧いてませんでした。
子どもたちが無事に生まれてくれて、はじめて、あー私もお母さんになったんだーって思いました。生まれてからも思い通りになることなんて無いに等しく、イライラばっかりの時期もありましたが、最近ようやく気持ちにゆとりがでてきて、子どもたちとの外出も楽しめます。
きっとあさちゃんさんも、赤ちゃんがお母さんにさせてくれますよ。今は生活の変化に戸惑っているのだと思います。きっと大丈夫。楽しい気分の時に赤ちゃんが生まれてからしたいことなど考えると少しは前を向けるかもしれませんね。

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😭
    風邪で一日中ベッドの上が1週間続いただけでメンタル凄くやられました😣それが10週近く続くのかと思うとさぞ大変だっただろうなと思います😭
    そうなんです。。したかったバースプランもなくなって、変な話ですが陣痛ってどんな感じだろうと楽しみにしてた部分もあったので、、味わえないのかぁ。。と残念?な気持ちもあり。。
    逆に私は自分の母親像とか赤ちゃんのいる生活などを色々と想像しすぎて、いま無になってしまってます😔
    こんな私でも赤ちゃんがお母さんにしてくれますでしょうか。。赤ちゃんとしたいこと考えるのは前向きな時して見ようと思います☺️✨

• 4月8日
ゆにゃ

私も同じ週数で逆子ちゃんです><
帝王切開の日程も決めました!
私もほんの数日前まで情緒不安定で
涙が止まらなくなってました😢
でもここで相談して帝王切開で産むのは私だけじゃないんだ!と思えました😂💓
それからは気楽に過ごしてます^^
ただまだ治るかもしれないという希望はあるので出来るだけのことはしようと思ってます\( ˆoˆ )/
色々考えちゃうと不安になりますよねー><

• まるちゃん

まるちゃん

一緒な方がいて嬉しいです😭‼️
    38wで帝王切開ですか??
    帝王切開が悪いことではないですが、情緒不安定になりますよね😢
    私も最後まで希望は捨てずにいきたいです😊ゆにゃさんみたいに前向きになりたいです。。😣そうなんです!不安になったり前向きになれたり自分の不安定さに疲れてしまいます(><)

• 4月8日