※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
妊活

主人の精子数が少なく、泌尿器科への検査を億劫に感じているようです。妊活が進まないため、検査に行くように上手に伝える方法を知りたいそうです。

相談です。

主人の精子数がとても少ないため、泌尿器科での検査をすすめられ、紹介状もいただいているのですが、
肝心の主人が、仕事が忙しいといって、なかなか泌尿器科へ検査しに行ってくれません。
お金も2〜3万かかると言われたし、触診とかもあるかもしれないからイヤだったり、検査の結果が、最悪だったらどうしようとか、そういう理由が大きいのだと思います。

主人の気持ちも分かりますが、主人が検査に行かないため、妊活も足踏み状態で、先に進まないのです。。

先月、「病院、予約いつとるの?」と聞いたら、
「4月に入ったらかなー? 」と言ってましたが、何も動きがありません。

主人の気分を悪くさせないように、検査に行くように言うには、どのように言うのがいいかな?と思い、
みなさんだったら、どのように言うか聞きたいと思って投稿しました。

アドバイスください!

コメント

anuenue

もう旦那さんの意思次第だと思いますよ💦
病院へ行くことが第一歩なので、そこを拒まれると何も出来ないですし何も進まないですよね。
妊活を本気でやりたいなら、嫌だとか言ってられないですよ💦
時間だけがどんどん過ぎてしまうので、何歳までには子供を出産したいからと期限つけるのはどうですか?

• えりー

えりー

ありがとうございます

本気で妊活したいのか、話し合ってみたいと思います!

• 4月8日
むさし

私は、不妊外来でメンズもやってるとこにして、一緒に通おうと話すかな?
やっぱり、真剣さが伝わりやすいし、旦那さんの情報が先生理解しやすいのではないでしょーか?
行きなさいよ!と頭ごなしに言ったところで厳しそうな気もしますよねー。

実際、男の人って基本的に病院嫌いじゃないですか?

私は、両方あるところにあらかじめしておいて、男性の方の問題がないかどーか調べてもらいました。

でも、診察は嫌だったと本人言ってましたよ笑っ
大事なところ何回も叩かれたと笑っ

• えりー

えりー

何かしら理由を見つけて、病院行かないようにしてる感じで、ほんと病院嫌いですよね。。

大事なところ何回も(笑)でも、嫌だけどやってもらわないと!ですもんね。

ありがとうございました

• 4月8日
えびす

こういうことに関しては男性の方がすごくデリケートみたいですね。
でも、やっぱりお2人の子供のことですからじっくり話し合うしかないと思います。
実際私も妊活のことで旦那との気持ちの差が出てしまいよく衝突もしました。
本当に子どもがほしいのか…もし、どちらかに原因があるとわかった場合にどこまで治療をするのか…、お金の問題…夫婦2人だけの生活…などなどいっぱい話し合いしました。
そうすることでお互い理解できてなかったことや、本心が聞けて旦那も妊活に前向きになってくれました!

• えりー

えりー

そうですよね。話し合いが、わたし達は、足りないかもしれません。
    理解してるようでしてない事、たくさんありそうです。。。

ありがとうございました!

• 4月8日
かなぶん

子供はもういらないって事なんだね、って言っちゃうかな!
触診なんかあったとしてもその時だけで、治療が始まったら女はたとえ男原因でと毎回大股開きだよ。男なんて出すだけで気楽なもんなのに情けない。

• えりー

えりー

情けないですよね。「わたしも、病院行ったら毎回股開いて男の先生に見られてるよ!」って言ったことあります。ちょっと、ハッとしたようですが、効果持続せずですよ。。

• 4月8日
りす

深キョンのテレビでも見せてあげたいですね。
えりーさんがおいくつかわかりませんが、早いうちにしておかないと、どんどん可能性が下がると思いますよ。
私はどうしても子供がほしかったので、結構強くいってました。(病気のこともありましたが)

• えりー

えりー

今年、36歳になります。。
    可能性の事についても、真剣に話し合いをする時間作りたいと思います!

• 4月8日
  • りす

りす

私は病気のこともありましたが、32でも歳のこともあり、かなり焦りましたよ。
    時間もないと思うので、話し合いと先生からもお話してもらえたらいいですね。

• 4月8日
mjyunjyun

うちは主人と一緒に泌尿器科に行きました。
1人では不安だったみたいなので一緒に行って話を聞いてきました。

その後精索静脈瘤の手術を総合病院で行いましたが、泌尿器科で医師から手術しないと今以上に数値が悪化するかもと言われたのが手術を受けるキッカケにはなったみたいです。

始めに男性不妊と言われた時にはショックをかなり受けていたので、二人で朝まで飲みに行ったりしました。

飲みながら不安な気持ちや本音など色々聞けたので良かったと思ってます。

• えりー

えりー

やはり、皆さん言うように、話し合いが大事ですよね。
    うちも飲みにでも言って、本音を話せたらと思います
    ありがとうございました!

• 4月8日
  • mjyunjyun

mjyunjyun

なかなか治療が進まないともどかしいしイライラしますよね💦
    私も主人が治療の辛さを理解してくれなくて5年間の間に何度もケンカをしました。

泣きわめいたり家出した事もありました(笑)
    ご主人との話し合い上手く行くといいですね✨

• 4月8日

主人も、精子の数が少なく泌尿器科を紹介されました。
主人は時間をとって受診しましたが、やはり触診(睾丸を触られる)があったようです。男性も抵抗ありますよね…主人も落ち込んでいました。

ただ、実際行っても、同じように精液検査して、確かに少ないねって確認して、漢方を処方されました。つまり、改善するには長期戦ということです。また、ホルモン治療もあるらしいんですが、これは合う合わないがあるらしく、合わなかった場合、最悪逆効果になると説明を受けたようです。そんなリスキーな治療は受けれないので、結局、1度行ったきりでそれ以降通っていません。漢方も飲み忘れなどがあり、すぐ辞めてしまいました…

全く精子がゼロなわけではないので、漢方で長期で地道に治療していくより、体外受精なら可能性は十分あると思い、すぐステップアップしました。ちゃんと受精卵も複数出来て、授かりました。

なので、無理に病院に行かずに、近道と思ってステップアップも考えてみたらどうかなと思いました(^^)

• えりー

えりー

なるほど。そうですよね。長期戦になりますよね。
    長期戦やってる余裕ないので、たしかに体外受精を検討する選択のほうが正解かもしれませんね!
    そのことについても、話し合ってみます!

• 4月8日

旦那が極端に精子が少ないです。
私達夫婦は先に顕微授精に踏み切り妊娠しましたが、流産となりましたので、その後男性不妊外来を受診しました。そしたら精索静脈瘤が分かりオペをしました。
やはり旦那さん次第かなと思います💦うちはできない原因があるなら潰しておきたいと言っており、また義兄も不妊治療していた事もあり受診には抵抗がなかったようです。
ただ検査費はそんなにかかりませんでした!触診やエコーがあったりします!採血など自費の検査をしたらお金はかかるかもしれないですが、そんなにかかりませんよ!

お互い子供欲しいんだし、2人で検査、治療しようよ!悪い所があれば治るように、改善できるようにしてみない?!と言ってみてはどうでしょうか?

• えりー

えりー

病院に行かない旦那にイライラしがちでしたが、どちらか一方ではなく、2人の問題だし、子供が欲しいという気持ちは、2人一緒なので、2人で頑張ろう!と、気持ち伝えたいと思います!

• 4月8日