※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
家族・旦那

義母について。長くなります。去年の夏から同居しています。子供ともよ…

義母について。長くなります。

去年の夏から同居しています。
子供ともよく遊んでくれ、子供も懐き、
私も不満や気を使うことはあっても
仲良くしていました。

ですが、不満の中でも一番の不満だったのが、
娘にYouTubeを見せることでした。
たまに少しの時間とかならいいのですが
毎日だらだらと見せ続けます。
娘を見てくれている時も
リビングで遊んでくれていたと思ったら
自分の部屋へ連れて行って
娘にipadでYouTubeを見せて、
自分は隣でスマフォでゲームをしています。
その姿を見た時は、衝撃を受けました。
ご飯の時でも、取り上げると娘が泣くので
そのまま見させてご飯を食べさせようとしたり。
教育方針も合わず、ストレスでした。
何度かあまり見させないで欲しいとお願いしても
いっこうに辞める気配がありませんでした。

ある日、お風呂に入りもう寝かしつける前、
娘が義母の部屋へ行ってしまったのですが
追い返すと思いきや部屋に入れてYouTubeを
見せはじめ、なかなか帰ってこないので
私はついにキレてしまいました。

そして翌朝、いつものように義母に朝の挨拶を
すると、明らかにいつもと態度が違い、うん。と。
ん?と思いましたがそれからも話しかけても
うん。のみ。娘には普通に接します。
昨日のことまだ引きずってるんだと思いましたが
私も謝る気はなかったし向こうからも謝罪の言葉も
なかったのでそのままにしていました。
1週間そんなそっけない態度が続き、だんだん私も
いつまで?子供かよ。と、腹が立ってきて
もう話しかけるのをやめました。
それが1月末のことです。

現在、2ヶ月近く、顔も合わせず喋りもしません。
お互いがお互いを避け、リビングで家族団欒
することはなくなり、各部屋で過ごし、
ご飯もお風呂も何もかもが別です。
娘も義母とほとんど接っすることがありません。
全て自分の好きなように出来るので
その点では気が楽になりましたが、
もうすぐ2人目も産まれます。
ずっとこのままなのか?と思います。
旦那は、ほっとけ。の一言のみで、旦那自体
義母とは滅多に話すことはありません。
このままでいいのでしょうか、、
お互い大人気ないのは分かるのですが、
もう期間が空きすぎていて前のような関係に
戻れる日は来るのか?と思います。
本当の家族なら、すぐに和解できるものが
他人だとここまで溝が出来てしまうんですね。
難しいです、、(><)

コメント

shoooo

私も同じ状態が続き、いつまでそんな態度なの?と大喧嘩し別居しました!!
旦那さんが見方に居てくれたのが大きいですが半年以上は実家に帰るような生活が続いてました😂

  • 4mama

    4mama

    ほんとそれですよね!
    1週間無視された時、
    いつまでそんな態度!?って
    言ってやりたかったです(><)
    結局、別居されたんですね、、
    私は実家にはこのこと言ってなくて
    どうしたものかorz

    • 4月8日
おぶす◡̈♥︎

もしかしたら、義母さんも間が空きすぎて喋るに喋れないのかな?
あやママさんが、このままの方が楽でいいって思うのであれば、そのままでもいいと思います💦
無理に気を遣って仲直りしようとしてストレスになったりしてもいけないですし😓

でも、仲直りしたいって思うのであれば、あやママさんから折れるのもありかな?と思います(*⁰▿⁰*)
本意ではないと思いますが💦

  • 4mama

    4mama

    かもしれないです(><)
    お互い似たような性格なので;;
    そうですよね〜
    楽は楽なんですけどね。
    前はほぼ1日一緒に過ごしていて
    リビングに居っぱなしだったので
    気疲れもありましたし(´ー`)
    2人目産まれたら、向こうから
    歩み寄ってこないかなーとか
    都合よく考えちゃってます、、笑

    • 4月8日
ナツメ

義理のお母様に頼らず子育て出来てるなら、このまま距離があった方が良くないですか?
こっちは全然悪くないし、孫を面倒見てやってんだ!ぐらいの気持ちなのかもしれないですよ!私なら、絶対謝らない。姑から謝ってきたらあゆみ寄りますが…。

  • 4mama

    4mama

    確かに(><)
    つわりでえらい時はほとんどずっと
    娘を見てもらってはいましたが
    同居する前はほぼ1人で見てたので
    変わらないといえばそうです。
    やっぱりそうですよね〜
    私も謝る気はありません。苦笑

    • 4月8日
まぃまぃ

気持ちすごくわかります。
私も同居だったので。今はいろいろあって調停離婚してますが、義理母親とは仲良しです😃

私だったら自分から謝って歩みよるかなぁ?
出産や子育ても大変になる時期だし1人ではどうする事も出来ない状態になったらと思うと若い自分が少しながらでも変わってあげようかなぁ?と思います😳
YouTubeが嫌な理由があるなら伝える事も大切だし、見せるなら時間を決めて下さいって言うことも大切ですよ😃

ちなみに私の子供達はYouTube見ます。1人での子育てと家事なので。助かってます。静かで😌
ただ、ご飯食べる時は見ない、わがまま言ったら見せない、朝は見るな、1日平日は2時間、休みの日は3~4時OKにしてます。

考え方は人それぞれなので、思いをぶつけて話し合ったらいがいに仲良くなれたりしますよ😊私が義理母親とはそうでしたので。

個人的な意見になってしまうのですみません😭⤵️⤵️

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね(><)

    自分から歩み寄るにしても
    謝りたくはないなって感じです。
    話しかけるだけですね。
    それでまた無視されたらどうしよう。
    ああめんどくさい。って感じです。
    確かに2人目産まれると頼りたい時も
    出てきますよねー、、
    まあ最悪、娘は義母が大好きなので
    2人目のお世話で大変な時は
    ばあばのとこ行っておいでー。って
    行ったら行くと思うんですけど。笑

    話し合い大事ですよね!
    一緒に暮らしている以上、腹割って
    話した方がいい気もします(><)
    前にも同居してない時ですが
    大きい喧嘩をしたことが一度あり、
    それは私から謝り話し合いして
    仲直りしました。

    • 4月8日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    私も同居してる間、頑固なのもあり誤りきらない人でした。離婚するまでは😭
    本当にめんどい、無視する、こっちの話は聞かない、子供を甘やかす、嫁いびりはする、最悪上の子には火傷、下の子には骨折させましたからね😥💦💦
    本当は二度と会わせたくなかった😱
    でも、娘が年長だった時に言われたんです。ママだって悪い所あったんじゃないの?保育園ではちゃんとケンカしたら謝りなさいって言われてるよ😭
    その時は大人の事情があるの💦って言ったけど、子供って見てるし感じてるし分かってるんですよね😢
    離婚してからも孫を会ったくれるのは義理母親です。実の親でさえ年に1回とかなのに⤵️⤵️

    調停離婚したので、義理母親に泣きながら本当にごめんなさい😞息子がごめんなさい😞大切にしてあげれなくてごめんなさい😞って、、7年間一緒に住んでたのに何も私は気持ちを分かってなかったんだなぁ~って泣きました😭
    人の気持ちは分かりません。
    保育園や学校などに行けばもっと意味の分からない事をしたり、言ったりする人も沢山います。

    あやmamaさんの気持ちを大切に、そして子供さんや産まれてくる子供さんの気持ちも大切に仲良く歩みよれる事を祈ってます❣️

    • 4月8日
  • 4mama

    4mama

    体験談ありがとうございます。
    確かに、人の気持ちは相手には
    話さないと分からないですよね。
    後で後悔することって人生の中で
    いっぱいあると思います。
    私も、いつか娘から
    何でばあばと話さないの?と
    言われる日がくるんだろうなー。
    なんて思いました(><)

    どうするかもう少し考えてみます。

    • 4月8日