※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

沐浴用のガーゼハンカチは何に使うのでしょうか? 体を拭くのはタオル、洗うのは手で洗うと考えると、用途がわかりません。お使いの方教えていただけますか?

出産準備についてです。リストを作っていたのですが、あるサイトに沐浴用のガーゼハンカチは必須だと書いてありました。それは何に使うのでしょうか?
体を拭くのはタオルだし、洗うのは手で洗うのでは?と考えると、用途がわかりません。お使いの方教えていただけますか(´ . .̫ . `)?

コメント

ふたごまま

顔を拭いたりするのにタオルだとゴワゴワしてて痛そう(>_<)と思いガーゼハンカチ用意しました(*^^*)

• しょこ

しょこ

なるほど!お顔用なのですね!!
    1分も経たずにお返事くださってありがとうございました😊

• 4月8日
J,mama

お顔洗ってあげたときに
濡れたガーゼハンカチで拭いてあげたり
手をガーゼで覆ってあげたら
赤ちゃんが怖がらないので使いますよ☝︎

• しょこ

しょこ

手を覆うと安心するのですか??
    知らなかったです!必ず用意します!
    ありがとうございました😊

• 4月8日
めちゃん

はじめは顔には石鹸をつけれないので、ガーゼで拭きましたよ(*^_^*)

• しょこ

しょこ

たしかに!顔に直接石鹸で洗うのは怖いです。やってみます!!

• 4月8日
もも

沐浴用の大きいガーゼは買いませんでした!
普通のガーゼをお腹の上にかけて、沐浴の時は顔はまた別のガーゼで洗ってました!

• しょこ

しょこ

お腹にかける用もあったほうがいいのですね!!用意します!

• 4月8日
ととろ

沐浴の時には顔洗うのに使ってました☺
あと沐浴ではないですが、ミルク飲むときよだれ拭くとき、何かと使えますよ~☺

• しょこ

しょこ

なるほど!
    なにかと使いそうなので、たくさん買っておいたほうが良さそうですね!!

• 4月8日
あまじ

赤ちゃんは肌かだと落ち着かないので、洋服を脱がせたら沐浴布をかけてあげるんですよ!
必須だと思います‼無いと泣いちゃいますよ!!

• しょこ

しょこ

沐浴布というのですね!裸では落ち着かないとは、知りませんでした。
    必ずかけてあげます!!

• 4月8日
パプリカ♡*:.✧

お腹の上にかけてあげたり顔を拭いたりするのに使いますよ(^^)
病院によって使わない所もありますけどね?

• しょこ

しょこ

何枚か色々なサイズ用意しておいたほうが良さそうですね!!
    これだけ使ってる方が多いならやってみます!

• 4月8日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

初産ですか?
    初産だと出産後、病院で沐浴指導があるのでその時にいろいろ聞いて見てもいいかもしれませんよ(^^)
    次男を出産した病院ではガーゼは一切使わなくなってました(笑)
    長男の時は使ってたのに…と驚きました😅顔洗う時とかですけどね?

• 4月8日
  • しょこ

しょこ

はい、初産です( ˚᷄⌓̉˚᷅)
    そーですよね💧指導があるまで待てばちゃんと教えてくださるのに、なんだかワクワクしちゃって勝手にいろいろ調べてると分からない用語とか物の名前とかたくさん出て来て、不安が募っていく悪循環です。笑
    でもこうやってたくさんの方のやり方を教えて頂けて、勉強になりました!

• 4月8日
やや子

赤ちゃんの顔を拭いてあげながら、洗います。
身体にかけるタオルも入りましたよ!裸になると赤ちゃんは不安がるので、一枚かけてあげながらお風呂に入っています!

• しょこ

しょこ

入浴中もお顔を拭いてあげるのですね!イメージではわからないことだらけです!教えてくださってありがとうございます😊

• 4月8日
  • やや子

やや子

目や口は始めに綺麗なガーゼとお湯で拭いてあげてますよ!お尻とか洗う前に綺麗な物で洗ってあげてます😊

• 4月8日
  • しょこ

しょこ

なるほど!!
    みなさん優しいんですね❤️赤ちゃんへの気遣いがステキです。
    私もそんなお母さんになりたいです!
    ありがとうございます!

• 4月8日

赤ちゃんが安心するように、お湯に入れるとき体にかけてあげる ものと教わりました(^o^)
手にもはじっこを握らせてあげたら泣かなかったですよ★

• しょこ

しょこ

みなさん色々な技を持っているのですね!!
    私も是非やってみます!ありがとうございました😊

• 4月8日
320

こんにちは😊🙌

私は沐浴中にガーゼハンカチを濡らして娘の体に掛けてました('-'*)❣
赤ちゃんが安心するみたいです♡
顔を軽く拭いたりもしましたよ😌✨

• しょこ

しょこ

寒くなって来た頃産まれるので、かけてあげたらなお安心しそうですね!!
    用意しておきます!

• 4月8日
ママ

みなさん書いてある通り、体にかけてあげます😊
産院で肌着で代用でもいいと言われましたよ!

• しょこ

しょこ

赤ちゃんはほんとデリケートなんですね!ステキなお写真まで分かりやすく載せていただいてありがとうございました😊

• 4月8日
があこ

こんにちは。

沐浴体験でもあると思いますが、赤ちゃんが外気に触れて寒くないようにお腹にかける長めのガーゼハンカチの事かもしれないですよ。(^-^)

あと、私の病院では洗うのにガーゼハンカチ使ってました。
顔は直接お湯をかけられないので、湿らせたハンカチで拭いてあげたり。あと、頭を洗うのに直接お湯をかけるよりも、ガーゼハンカチで湿らせながら洗えるので目や耳に入るリスクも減らせます

• しょこ

しょこ

たしかに直接洗うのは怖いですね!色々な面で必要なのですね。
    寒い時期に産まれるので、必ずやってあげたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月8日