※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこB
ココロ・悩み

妊娠11週目の初産ママです。友達がタバコを吸い始めて困っています。皆様はその場で注意しますか?何と言いますか?

妊娠11週目の初産ママです。
大学から仲の良い友達らと集まりがあったため
妊娠報告しました。
すると断りも入れず真横でAがタバコを吸い始めました。
以前別の友達が妊娠報告した時にAが同じような事をしたので、外で吸うなりしたらどう?と注意をした事がありました。
ちなみに別の友達も私も元喫煙者です。
妊娠を機にきっぱり辞めています。

私は呆れて言葉が出ませんでした。
皆様ならその場で注意したりしますか?
またもし言うとしたら何と言いますか?

コメント

叶蒼mama💋

Aさんは妊娠中に喫煙がよくないことを理解してないのかなー、と思いました

RY ♛ Mama

私は気にしないですが、
言うなら普通に「煙草辞めてくれない?」
と言います。

龍mama

私なら舌打ちしながら煙払いますw

deleted user

「くさいよぉ〜辛いよ〜」と騒いでいますね。

こまとん

うーん…。相手の性格にもよりますが…。
私はタバコ吸うならちょっと席外すね。といって、トイレとか別空間に避難します。
しばらくしてから戻ります。
それで相手がそれ以後も配慮してくれないのであれば、しばらく会わないようにするしかないかな?
周りの友達に理由を言って…。

raachan

お腹の子になにかあったら
責任取れるん?って怒ります
いい年こいて妊娠中にたばこあかんことも知らんの?って💦
たぶん私はイライラしちゃうんで
きつく言っちゃいそうです😅
あくまでも個人の意見です、

ちぃこ

わたしも元喫煙者です!
妊婦や子供がいるところでは離れて吸わなきゃなと思っていましたが、正直喫煙者には妊婦がいようが禁煙のところじゃなかったら制限するのは申し訳ないなあと思っています。
なので妊婦や子供連れてるから喫煙者は気を遣えよ!というのはちょっも違うかなと思います笑
だったら最初から禁煙のお店にしちゃいますし、喫煙者の近くには座らないように自分で気をつけます( ; ; )
お腹の子を守れるのは自分だけなので( ; ; )

マイ

友達なら一緒に居るときは煙草控えてもらいます。
控えてくれないなら友達辞めるかもです(>_<)

あや

そのお席が喫煙可能の席なら
自分が少しの間席外します💦
喫煙席にいて妊婦だから子連れだから
気を使って吸うのやめてって
ちょっと妊婦様な気がします💦
自分も元喫煙者なので吸いたい気持ちも分かりますし😰
もちろん妊婦の友達や子連れの友達がいる時は
禁煙席にするしタバコ吸いに席外す事もしません💦
喫煙席で喫煙するのは普通だと思いますが
お友達なら妊娠報告聞いたら吸わないのが
気遣いだと思うのでお友達の配慮が少し足りない気がしますが
タバコ吸ったからありえない!
友達やめる!とはならないです🤔🤔💭

Chiiママ

Aさんが妊娠、出産の経験がなければ
知識がなくても仕方ないのかな。
と、思います…

自分なら、その子が喫煙中
トイレへ行くなりして席を外します。
その場所が禁煙でなければ。

妊娠中、本当に他人の喫煙は
不快に思いますが、相手からしたら
ただの日常な訳で…
私も妊娠や出産を経験してから
気付いたこともたくさんあるので
まだ理解できないのかな
ってのは思ってしまいます(*_*)

リリオ

妊娠前までヘビースモーカーでしたが
妊娠した友人の前、子供の前ではまず吸わなかったです。
(喫煙所、飲食店の独立した喫煙コーナーに子連れで入ってくる親は信じられなかった😅)
非常識ですね😖

まさこ

喫煙可のところならなかなか言えないと思いますし、もし違うところで吸って欲しいのであれば注意をするではなくて、お願いするべきではないでしょうか??