※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
家事・料理

炊飯器に書いてある5分がゆというのは5倍粥の事ですか?炊飯器で5倍粥を…

炊飯器に書いてある5分がゆというのは5倍粥の事ですか?
炊飯器で5倍粥を作ろうと思い、クックパッドで調べたら米1合に対して水750mlだったんですが…
炊飯器の5分がゆ1号の水のメモリに合わせるとするともっともっと水の量が多いんですが…どちらが正しいのでしょう!?
とりあえず水750mlでおかゆモードでスイッチ入れてしまったんですが…
炊飯器でまとめて作っている方いたら分量教えて下さい(´・ω・`)

コメント

5分粥は10倍粥の事です。
全粥が5倍粥です。

簡単なのは、米1合に水5合にするやり方ですね。米半合なら水2合半です。単純に水が5倍入ればOKです(^O^)

• 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

そうなんですねー(゚Д゚;)
    全然知らなかったです…
    クックパッド通りに炊いて良かった…無事に5倍粥ができました。笑

そうですよね。。単純に5倍と考えれば良いのですよね!
    ご丁寧にありがとうございました(∩´ω`*∩)

• 10月15日
あいももねこ

私も疑問に思ってました。(❃´◡`❃)
でもクックパッドのやり方で作っておかゆモードでスイッチしてますよ。
でもだいたい見た目は本などのおかゆに似てます。

• 温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

私もクックパッド通りの分量で炊いたら無事にできましたー!笑
    コメントありがとうございました(∩´ω`*∩)

• 10月15日